第18話 まずは話を聞け!
お客様のところへ見積もりをもっていくことになった。
10月から消費税が上がるので、9月末までに納品されれば8%となるが、10月を超えてしまうと10%になってしまう。つまり9月末にサインをもらっても(輸入品の為)、10月に納品となる可能性があるややこしい見積もりだ。9月初旬までの注文まで限定の見積もりにすればいいのだが、まだ今月というか、このクォーターがまだ1台も売れていないとまずいので、なんとかして売りたい。だから、この2%をこちらで負担する可能性も出てくる。
売り上げ、見積もりについて経理に人に確認するが、経理の人はなんとかキャッシュフローが欲しいので、なんとかしたい。相変わらず厳しい状況。今回の見積もりは、何とかして売りたいが話を聞いてくれるが、そこまで行くか?もし行けたとしてもずれ込むことが考えられ2%の負担がこちらにくる。そこは理解した。そのことを説明するが、営業が経理の話を聞こうとしない。経理が話そうとすると、わかっているといって聞こうともしないし話させない。ついに「聞いて」経理が怒ってくる。まずい雰囲気だ。もう全てがかみ合わないのでしょう。こんな様子を見ると、この営業は前職もこんな感じで辞めていったのだろう。過去の彼女にも、しゃべらせることなく喧嘩するのだろうと思った。
教えましょう。まず、相手の話を聞き受け入れなさい、それから反論、代替案を出すことをして下さい。お願いします。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます