2011年02月21日(月)26 tweets

2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


おはようございます。今日は試験です。でももう行きたい大学からは合格をもらっているので、気楽なものです。なんかお昼には終わるみたいだし、勉強だと思って受けてくる。


posted at 08:23:12




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今、ふと思い出した。今朝、起き上がる前、とてもいい気持ちだったことを。けっこう早くに目は覚めたのだけれど、あまりに心地いい気持ちだったので、そのまましばらく、とろとろとまどろんでいた。夢と現実を行き来しながら、私はやすらかな気持ちだった。とても。


posted at 08:53:59




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


三分の遅れ、だって。申し訳ありません、って車掌さんが謝っている。不謹慎かもと思いつつ、なんだかおかしくなってしまう、三分なんて、問題ではない。時間はたくさんあるのだ。急がなくてもいい、私はこんなにも、笑い出したくなるくらいに気分がいいのだから。


posted at 09:08:44




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ラスト・ストップ。終点まで来た!


posted at 09:13:51




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


終点まで電車に乗ってゆくなんて、思いがけないできごとだった。そして、とても愉快なできごと。たまたまだったのだけれどね、たまたま私の目的地と電車の終点が一致した。しかし、それにしても愉しかった。終点まで電車に乗る、というのは、やはりどこかとくべつな体験だ。


posted at 09:20:05




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いつかいっかい、電車でどこまでも行ってみたいなあ。果てまでも!


posted at 09:20:44




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そっかあ、この路線、渋谷にも、池袋にも行くんだ。なんだかやっぱり、わくわくする。無性に。


posted at 09:22:56




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あれ、この電車、西武線に直通してるの……?すごいなあ、愉しいなあ。


posted at 09:25:49




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あー、やっぱりそうだ、今車掌さんが言った、西武池袋線直通だって!これ乗ってけば、西武池袋線になるのかあ!行けるのかあ!すごいなー!


posted at 09:32:04




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あれ、愉しい愉しい言ってたらけっこうぎりぎり……あ、でもまあ間に合うか。


posted at 09:40:59




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


国語おしまいー。ぽうっとしながら解いてたなあ……まあ、ある程度は仕方ないよね……そういうわけで、できは微妙だと思います。次は英語。英語受ければぜんぶ終わりなので、できる限りはやってきたいです。


posted at 11:11:55




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


大学進学、わりあい納得している自分にびっくり。こうなったら、浪人したい、って言うかなあって思っていたんだよねじつは。


posted at 11:16:55




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


せっかくなので報告すると、第一志望校には手が届きませんでした。合格したのは、第五志望のところ。でも、不思議と清々しい気持ちです。行きたい学校、と言うかやりたい勉強をできる学校しか受けなかったからかなあ。まあ他にも、理由はあるのだけれどね。すごく愉しくて希望があります、今。


posted at 11:21:07




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ちなみにじつは、第二志望のところは補欠合格で、連絡待ち。でもなかなか補欠を入れない学校なので、たぶん、第五志望の学校に行くことになると思います。


posted at 11:22:11




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


第二志望っていうか、第一志望校のなかで、二番めに行きたかった学科ですね。


posted at 11:24:21




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


英語終わりー。そこそこかな……マークはまあまあだったけど、記述がちょっと微妙かも。あとやっぱりちょっとぽわぽわしてしまった。とにかく今日はこれで試験おしまい、帰って勉強やらなんやらしようと思います。


posted at 12:39:48




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日受けたところは女子大で、わりとお嬢さま学校なのだけれど、そのせいか周りがなんだかお嬢さまっぽく見えた。私もそう見えたのかなあ、あんまりそんな気もしないけど。


posted at 12:41:34




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


お母さまがたがたくさんお迎えに来ているから、やっぱりわりとお嬢さまが多いのかなあ……。


posted at 12:43:47




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そろそろ真面目に、エッセイを書くだとか、今までの文章をまとめるだとか、そういったことを考え始めたい。大学が決まったら、とってもやりたかったこと。


posted at 12:47:01




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いわゆる同人活動、なのだろうきっと。エッセイ本を、つくってみたい。他にも本を、つくってみたい。


posted at 12:49:13




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私が私であることはぜったいに変わらないし、私が私でいることはぜったいに止めない。


posted at 12:54:07




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エッセイ、どういうかたちで書こうかなあ。長さを統一することだけは、もう決まっているのだけれど。自由に書くか、なにか共通項をもたせるか……今のところ、後者にしようかなあなんてなんとなく思っている。でも、どういう共通項をもたせるか。いくらでも、やりようがありそうだ。


posted at 12:57:20




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エッセイといえば、江國香織の、『都の子』にはあこがれたなあ。あの、あわいにいる感じ。私もエッセイ書きたい、ってどきどきしながら思ったもの。私最近、江國香織のことばっかり!


posted at 12:59:47




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エッセイでは、池田晶子、江國香織、村上春樹、山本文緒、唯川恵、山田詠美、吉本ばなな、中村うさぎ、姫野カオルコ、大槻ケンヂ、林真理子、山崎ナオコーラ、三浦しをん、川上弘美、豊島ミホ、こういった人たちの本に、なじみと親しみがある。そしてちょっと、あこがれている。繰り広げられる、世界。


posted at 13:13:13




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


エッセイ、どうしようかなあー。考えると、楽しい。


posted at 13:46:46




2月21日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


スプリング・ハズ・カム。


posted at 22:01:39

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る