2011年02月05日(土)29 tweets

2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


おはようございます。今日は二日め、いちばん大事な日です。集中して頑張ります。


posted at 08:02:58




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


世間は土曜日か……。もはや曜日なんてほとんど関係ない私の生活。


posted at 08:11:54




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


出発する。


posted at 08:33:42




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


制服時代もあとちょっとかあ。


posted at 09:10:59




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


英語終わりっ!あれ、これもしかしたらいけたんじゃない?っていう、わりかしいい手応えです。すくなくとも昨日よりはぜんぜんいい、だって最後まで解けたし。でもじっさいのところどのくらいなのかはわからないわけだし、安心せずに次の世界史も頑張る。そのためにも、とりあえずはちょっと休む。


posted at 11:42:15




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


九十分、ほとんど集中していた。でもなんだか、キューピーのテーマが頭のなかで小さく流れていた気がする……謎だ……。


posted at 11:47:47




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


世界史終わりー。なんと言うか、微妙な手応え。でも壊滅ってわけではない、良くも悪くも微妙なだけ。まあ今はあまり気にしないようにしよう。次は国語だ、ここで点とる!


posted at 14:10:44




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


国語終わり。これまた微妙な感じ。古文がなあ……現文は、まあまあできた気がするけれど。次は小論文。もう書くしかないので書くだけ書いてきます。


posted at 15:45:50




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


終わったあああ!


posted at 17:10:32




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


小論文はとにかくひたすら書きました、たぶん論理破綻しまくりの主題ずれまくりだけど、書き終えただけよしとする、ほとんどずっと手動かしてたよ、60分で800字×2題!


posted at 17:15:37




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あー、終わったー……終わったのかあー……。


posted at 17:16:25




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


大本命が終わったというのに、こんなにもあっさりと落ち着いた気持ち。自信があるわけでも、ないと思うのだけれど……。


posted at 17:20:05




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


人事を尽くして天命を待つ。そんな感じ。


posted at 17:23:08




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もう外は暗いよ。


posted at 17:26:01




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あー、まあ、とりあえず休もう。


posted at 17:33:06




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もっと勉強しなきゃなー。いろいろ知りたいよ、やっぱり。


posted at 20:04:41




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


なんか受験勉強をして、受験勉強に留まらない勉強が必要なんだって思った。前から思っていたけれど、実感として思った。


posted at 20:06:24




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


必要だし、それ以上に、求めている。


posted at 20:07:40




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


受験勉強というのはひとつの体系だ、と私は考えている。私の言う、体系、というのは一本すじの通った学びの道すじを辿ることで、それは教師の話であったり、教科書であったり、書物だったり、経験だったり、対話だったりする。さまざまだ。


posted at 20:22:52




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そして、より多くの体系からものごとを見るのが大事だと私は思っている。ひとつの体系を得るだけでは、見えるものはどうしても限られてくる。そうなると、そこには偏見や傲慢、人を傷つけるような気持ちが生まれてくる。そして決して、そのものごとの複雑な有りようは見えないのではないかと思う。


posted at 20:25:25




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


学べば優しくなれる。


posted at 20:25:45




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


受験勉強なんて、と取り組みもせずに言ってしまうのは、だからすこしもったいないんじゃないかなといつも思っている。受験勉強だって、勉強だ。それに、受験勉強はある程度考えられた体系によっている。きちんと学べば、見えるものが、必ず、ある。教師としてであれ反面教師としてであれ。


posted at 20:34:14




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


学校の勉強はしたくない、もっと「役に立つ」勉強がしたいんだよねー、というのも、もったいない気がする。なにかしらを勉強していけば、英語、国語、社会、数学、理科、だいたいはこのうちどれかの壁にぶちあたる。そのときに、学校の勉強はちゃんと「役に立つ」のだ。おどろくほどに。


posted at 20:38:46




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もちろん、それだけではない。有用性が学びのすべてであるはずがない。学びは、それ自体が愉しみなのだ。月並みだけれど、真理だと思う。


posted at 20:40:41




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


単純な話、勉強している人はうつくしい。


posted at 20:41:13




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


言い切ったらちょっと語弊があるのかもしれないけれど、でも、そう感じてしまうのだ。輝いている、伸びやかに飛び回っている、それがゆえに、うつくしい、と。停滞していないのだ、だって。怠慢や怠惰が、そこには存在しない。動いている、躍動している。


posted at 20:42:57




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


はー、喋った。ツイッターって文字なのに、喋った、って感じがするから不思議。


posted at 20:43:38




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


♪「江 ~姫たちの戦国~」メインテーマ/吉俣良 #nowplaying


posted at 21:35:43




2月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


この曲、江のしなやかさと激しさが織り交ざっていて、好き。


posted at 21:36:28

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る