2010年09月05日(日)18 tweets

9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日は模試です。頑張ります。


posted at 08:56:46




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そして今日は、ひとりで晩ごはんです。どうしようかなぁ。


posted at 08:57:38




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


模試までけっこう時間があった。時間割について、壮大な勘違いをしていたらしい。地歴が後で、数学が先のときもあるのね……これは教訓としなければ。混乱して馴染みのない町をさ迷った末、とりあえず、スタバに入った。おいしい。でもやっぱり、こういうことには気をつけなければ……。


posted at 09:56:47




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日の慌ただしい朝は何のために……いや完全に私が悪いんだけれどもね!


posted at 10:04:20




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあでも、余裕があるのは良いことか……これは今後も、心がけてゆこう。


posted at 10:05:34




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


懐中時計。 http://××××××




posted at 10:07:51




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


『りはめより100倍恐ろしい』という本を思い出す。よく覚えている。苛酷な「いじり」をめぐる話だった。「いじり」は「いじめ」より100倍恐ろしい。確かにすこし言い過ぎなのかも知れないが、作者の生々しい実感が伝わってくるタイトルだ。人格の蹂躙が、軽々しく、ゲームのように行われている。


posted at 10:56:50




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ただ実際問題として、辛さというのは比べることのできないものだとは、やっぱり思う。何倍だとかの数字ではない。どっちが辛いとかって問題ではない。辛さは独立した、絶対的なものだ。比較できるものではない。


posted at 11:00:48




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


矛盾することを言うようだが、それでも「あっちよりこっちのが辛い!」と言ってしまう気もちはわかるところがある。たとえそれが、正しくないとわかっていても。そう言わなきゃ、収まらないときもある。このタイトルも、きっとそういう類の叫び声なんだと思う。


posted at 11:03:32




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


でもやっぱり、辛さを他人と比較して、安心したり絶望したり、そういうことはしたくない。さっき書いた通り、辛さというのは絶対的なものだから。自分の基準で勝手に比較して、どうこうなるものじゃない。辛さの比較なんて、主観の範疇を出ないじゃないか。


posted at 11:05:39




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「あっちよりこっちのが辛い!」、その生の気もちはそれとして認めて受け入れてしまって、でもそんなときに客観的に自分を見つめることができる、そういう冷静さが欲しい。思ってしまうことは、仕方ない。問題は、その一次的な感情にどう立ち向かうかだ。喚いたりなんか、したくないもの。


posted at 11:09:21




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


普段は冷静に、落ちついて、理性的でいたいということですね。でもうまい方法で、心の奥底の感情を何かにぶつけるのはありなんじゃないかな、と思う。たとえば創作なんかでね。創作は、主観的で良いと私は思う。だからやっぱり、私のなかでこのタイトルはありです。色々と、思うところはあるけれど。


posted at 11:16:26




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ちょっとばかり、論理があちこち飛んだかも知れない。でも書いたことは、みんなほんとうの気もちです。いやそんなの当たりまえだけれども。後でちゃんとまとめられたらまとめます。


posted at 11:21:23




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そうこうしてたら、そろそろ模試が始まる。スタバを出ます。


posted at 11:21:48




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


模試、終わりました。


posted at 17:43:52




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


もうこんな時間か。いけないな、時間の感覚がすこしばかり麻痺しているようだ。


posted at 22:26:22




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


現実感がない。


posted at 22:27:03




9月5日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


なんかほんとに、すべてが遠い。


posted at 22:51:34

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る