2010年08月19日(木)8 tweets

8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日は友人とお買いものです。楽しみ。


posted at 08:15:24




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


夏が、終わってゆく。


posted at 08:25:34




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


山崎ナオコーラのエッセイを読んでいるのだけれど、そこに「子供らしい偽善」という言葉が。子供らしい偽善。すごくしっくりくる。子供のころ私は確かに、偽善をもっていた。純粋で、徹底的で、質の悪い偽善を。


posted at 08:42:51




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今机の上にポストカードが散乱しているのだけれど、その中に、ルノワールの「ジュリー・マネの肖像」があった。まだ幼さの残る顔立ちに、はっとするほど倦怠と幸福と切なさを纏った表情。彼女の奥底を暴いてみたくなる、そんな絵。大切な一枚です。


posted at 09:40:01




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ちょっと早めだけれど、出発。行ってきます。


posted at 10:16:27




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


さっきもすこし書いた通り、山崎ナオコーラのエッセイ『指先からソーダ』を読んでいるのだけれど、『「山田・フランソワ・山田」との蜜月』があまりに私の芯を掴んできて、びっくりした。かつて馬鹿みたいに愛した相手。(この場合は、マンドリン。)でも、今は。何とも言えない、哀しみと幸福がある。


posted at 10:37:57




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私も楽器をやっていたことがあるから、尚更わかるのかも知れない。きらめいた音とくすぶった音と、それは確かに、あるもの。


posted at 10:40:27




8月19日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


こうやって、ユーモアは培われてゆくのかしら……。


posted at 23:40:12

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る