第91話 亜空間での落成式2

 バルコニーでのスピーチを終えて、控室へと戻ってきたゼノ。

 脱いだ上着を背もたれにかけると、ソファーに深く腰を下ろした。


「ふぅー……」


 一息つくと風船から空気が抜けていく様に、呼吸に合わせて後光も消えていった。

 そしてゼノは燃え尽きた。

 スーツだけではなく肌や髪まで真っ白に思える程に、やりきって満足した顔をしていた。




 1時間程度の仮眠が取れたころ、スタッフの1人の執事が呼びに来た。

 ノックに反応して目を覚ますと、入室の許可を出す。


「どうぞ」


「ゼノ様、国王様がお呼びです。会場も静まったので、もうお越しになられても大丈夫だとのことです」


「わかったよ、ありがとう」



 小城の周囲に植えてある芝生も、畑同様にラケルが管理している。

 靴の裏側にその新鮮な弾力を感じながら、ゼノが会場入りした。

 ミラ達4人とは会場の入口で合流。

 左右前方にはサリアとジュディスが。

 左右後方にはミラとラケルが歩いている。


 その姿は王と守護騎士の様にも見えるが、実のところゼノの逃走防止でしかない。

 確かに前方2人にはチームメンバーの護衛も期待されているが、後方の2人には戦闘は期待されていない。

 ミラとラケルにはゼノが逃走した時に声を上げて、サリアとジュディスに捕獲を知らせるのが役目だった。


「や、だって。俺、どこにでも居る一般人だよ?あんな大勢の前でスピーチして、注目されて会場入りするなんて無理だって」


 前日までの打ち合わせではビビって、終始回避しようと頑張っていた。

 それでも周囲の期待に断りきれずに請け負って、今に至る。


 しかし今はどうだ?

 後光の影響か、歩き姿は堂々としているし。

 笑顔を浮かべて、手を振る余裕まで見て取れる。

 表面上は。


(なんかよく分からんが、虹色草の効果でスピーチは乗り切れたんだ。こうなりゃあと半分、気合で乗り切ってみせる!!)


 内心、全力を振り絞り。

 最初からクライマックスで、一杯一杯だった。

 それでもかつては、日頃から考えて練習していた。

 救国の雄としての格好いい振る舞い、が功を奏し。

 この場を乗り切る糧となっているのだから。

 人生何かどう転ぶか、分からないものだ。


 フレデリックに招かれ、壇上の中心のイスに手ずから座らされる。

 左手側にはフレデリックと彼の妻達が座り。

 右手側にはミラからチーム入りした順で座っている。


 料理長シェフの料理紹介を兼ねた挨拶のあとは、食事をしながら来賓それぞれの挨拶。

 ゼノは開き直って完全に聞き流し、目の前の料理に集中した。

 公爵以下の貴族の挨拶は、完全にスルーしていたが。

 ここから先は、聞くべきだと判断した。


 マイクの前に立ったのは。

 万能薬が届いた日に、余命数日と宣告されていたらしい。騎士団長の1人だったのだから。

 誰もがフォークとナイフを置いて、彼の言葉に耳を傾ける。

 彼は万能薬で回復し復帰した全ての騎士の名前を上げて、最後に一言だけゼノへ礼を言った。


「我等の誇りを救って頂き、誠にありがたく存じ上げます。私の挨拶は以上とさせていただきます」


 間に合わずに亡くなった命もある。

 それでも万能薬を届けてからは、まだ誰も死んでいないのだ。

 ゼノはシュトロハーゲンへ来て本当に良かったと、初めて心から思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る