応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話 予感への応援コメント

    自主企画「短編ミステリの感想を書かせてください3」に参加いただきありがとうございます。

    率直に言って、おもしろかったです。書きたいことを客観的に捉えて適切な見せ方ができているように思いました。キャラクターはありがちなんですけど、それも理にかなった書き方がなされているので好印象です。特に、(主題上重要な)語り手の好奇心を依頼人に投影させて描いているのがスマートだと思いました。

    ミステリとして気になる部分もあるのですが、それもきちんと踏まえてエンタメとして処理されているので、正直なところあんまりケチをつけるようなことが言いたくないです。

    ただ、そういう企画の主旨なので無粋を承知で言うと、やはり「メタ読み」前提の推理なのがやや引っかかります。
    問題の部長について、「あらすじにも登場するくらいだから何らかの形で関係してるんだろうな」という予想はだいたいの読者が抱くでしょう。その意味ではフェアなんですが、やはり物証という意味での決め手に欠けるのも事実です。
    日常の謎なので、そこまで厳密に物証にこだわる必要もないのですが、それならそれで、もっとあっと言わせるような見せ方をしてほしい。真相のアイディアの見せ方として、少しストレートすぎたかな、という印象は受けました。

    と、長々と書きましたが、本格ミステリを目指すというわけでもない限り聞き流してくれてけっこうです。作品自体は本当におもしろかったですよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ご指摘の点ですが、これに関しては完全に自分の力不足です。
    あまり文字数を圧迫せずストーリーを進められるような手頃な物証やシチュエーションが思いつけなかったのが原因ですね。
    聞き流すなんてとんでもないです。またミステリを書くときの反省にさせていただきます。
    改めてありがとうございました!