第57話 豊穣神の祭り

「元気ねえな、クーナ」

「え?」


 病院のある町でカゲロウさんとクオンと別れ、イドまで戻ってきたその翌日。突然サークが、そんな事を言った。


「ど、どうしたの、急に?」

「表情に覇気がない。何年お前と一緒にいると思ってんだ、それくらい解る」

「……うぅ」


 すっかり気分を見透かされてしまい、私は呻くしかなくなる。私の気持ちには全然気付いてくれない癖に、それ以外の事に関してはサークはとても鋭い。


 ……カゲロウさんが、私に残した予言。それがずっと、私の心に棘となって刺さっている。

 サークの事は、勿論信じてる。サークが自分の意思で私に剣を向けるなんて考えられない。

 なら、誰かに強要されて? ……それは有り得るかもしれない。誰かを人質に取られてとか、サークならやむ無く従ってもおかしくない。

 でも、それならカゲロウさんがあんなに強く警告するだろうか? 見るからにやむを得ない感じだったら、カゲロウさんならサークにも警告するんじゃないかな?

 うぅ……何度考えても、堂々巡りにしかならないよぉ……。カゲロウさんに、もっと詳しく話を聞いとけば良かった……。


「……心配か。カゲロウ達の事が」


 そんな私の葛藤を、カゲロウさん達への心配と受け取ったらしい。少し真剣な顔で、サークが言った。


「……うん。そうだね」


 言う通りの気持ちも少しあったので、ここは頷いておく。予言の事を知らないサークが、そう思うのは当然だと思った。


「大丈夫さ。別れる時、二人ともスッキリした顔してたろ。入院費も少しだけど俺達で出したし」

「うん……」


 別れ際の、カゲロウさんとクオンの様子を思い出す。二人の顔にあったのは未来への不安ではなく希望だったように、確かに私にも思えた。

 あんな風に晴れやかな顔を、私もしたい。でも……。


「……今日は少し、街に出るか」

「え?」


 再び堂々巡りの思考に入りそうになった時。突然、サークが話題を変えた。


「今丁度、サイキョウの豊穣神クニヌシの祭りの準備してるからよ。気分転換になるかもしれねえ」

「……いいの?」

「いつまでも落ち込まれて、ズルズル引きずられる方が困る」


 目を瞬かせる私に、少し照れ臭そうにサークが言う。これ、って……もしかして、デートのお誘い……?

 ど、どうしよう!? まさかサークから誘ってくれるなんて!?

 予言への不安はまだある。あるけど、でも……今だけは少しくらい楽しんでも、きっといいよね?


「んで? 行くの、行かねえの?」

「い、行く!」


 再度問いかけてくるサークに、私は反射的に大きく頷いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る