夏祭りを控えて(6)

「……お。見つかったよ、ミオ! 男用浴衣の肌着について、詳しい解説が載せてある」


「えー? なになにー?」


 部屋から戻ってきたミオは、両手に小物類を抱えたまま、パソコンの横に据え置かれたディスプレイを覗き込む。


「ほら、見てごらん。このサイトによると、浴衣の下に肌着……つまり、Tシャツとかショーツは着けた方がいいってさ」


「そうなの?」


「うん。動き回ると汗をかくから、その汗を吸収する意味合いで必要なんだと」


 ちょっとしたお色気漫画だと、女性キャラは浴衣の下には何も穿かないのが定番だったものだが、それを現実でやってしまうと、ドえらい事になるんだろうな。


「でもお兄ちゃん。シャツだとさっきみたいに、浴衣の隙間からはみ出ちゃうよ」


「そこはほら、浴衣の衿に隠れるようなVネックのシャツとかで見えなくすればいいんじゃないかな」


 言葉だけでは分かりづらいと思ったので、俺はミオの方を向き、自分の胸の前でVの字を描いてみせる。


「なるほどー。そういうシャツならボクも持ってるから、後で着替えてくるね」


「オーケー、じゃあ上はそれでいいとして。肝心の下がなぁ」


「んん? ショーツでいいんじゃなかったの?」


「サイトの下の方に書いてあるんだけどさ。男が浴衣を着る場合、ステテコを穿く事もおすすめしてきてるんだよ」


「なぁに、それ?」


 案の定、そういう質問が飛んでくる。


 何しろ女性的な魅力に溢れ、何の違和感も無くショーツを穿きこなしているミオにとっては、ステテコなんて肌着は無縁だったのだから。


「ステテコってのは、簡単に言うと下着の一種だな。丈が膝くらいまであって、それだけで部屋をうろつけるくらいのね」


「じゃあ、浴衣を着る時、下着の上にまた下着を穿きましょうって事? 変なのー」


「う。確かにそうなんだけど、昔はそれが普通だったんだよ。当時は、着物やら袴の下にはショーツを着けなかったからね」


 さっきから下着、イコール、ショーツという事で話を進めているが、俺は中学生以来、トランクス一筋だという事は予め断っておきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る