初めてのデパート(5)

「お、柚月ゆづきやないか」


「あ。佐藤」


 俺たちがほぼ全ての店を回り終えて、きびすを返そうとしたところ、とあるファッションショップの前にて、会社の同僚である佐藤と出くわした。


 出くわした、という表現はあまりよろしくないのだが、まだ佐藤がどんな奴かを知らないミオにとっては、思わぬ形での遭遇になってしまったのである。


「何や、お前も勝負服買いに来たんか?」


「え? 勝負服って何だ?」


「そら、女の子とのデートに着ていく一張羅いっちょうらに決まっとるやないかい」


「デート……」


 大人への人見知りでそうさせるのか、反射的に俺の後ろに隠れて様子を見ていたミオが、ぼそっとつぶやく。


 まずい。この会話を続けていたら、ミオに女の子とのデートする服を買うためにもここへ来たのではと勘ぐられてしまう。


 この場は適当に流して、とっとと違う話題に移ったほうが良さそうだ。


「いや一張羅ってさぁ。それ去年末の、ユキちゃんと付き合う時にも同じ事言ってたじゃん。あれも勝負服じゃないのかよ」


「あれはもう捨てた」


「は!? 捨てた?」


「そらそうや。いつまでも、過去の忌まわしき思い出を引きずってたってしゃあないやろ」


 忌まわしいも何も、勝手にお前が高級リゾートホテルを予約して、「重い」って理由でフラれただけじゃん。


 そんな事でいちいち服捨ててたら、お金がいくらあっても足りないよ。


「オレが今日ここへ来たんは、今度の日曜、アミちゃんと行くデートのために着る服を選ぶためや」


「アミちゃん? お前、また新しい彼女できたの?」


「まだそこまで進んでへん。せやけど、今度のデートでアミちゃんがそうなるかも分からんやろ」


 佐藤……何という見切り発車野郎だ。


 まだ彼女にもなっていない女の子とお試しデートへ行くがために、くそ高い勝負服を買いに来たとは。


 どうせなら、その服もアミちゃんの好みで選んでもらえば良かったのに。


「ほんで、お前は何しにここ来たんや。勝負服やないなら、スーツの新調か?」


「違うよ。今日は、うちのミオのために浴衣を買いに来たの」


「へ? ほなミオちゃんも一緒に?」


「そうだよ。ほら、ミオ。この人が俺が行ってる会社で一緒に仕事してる佐藤さんだよ。ご挨拶しよっか」


「……はぁい」


 俺の背後からおずおずと姿を表したミオは、佐藤と相対するなり、お辞儀に近い角度で頭を下げる。


「こんにちは。唐島未央からしまみおうです」


「あ。ど、どうも初めまして、佐藤です。柚月くんにはいつもお世話になってますー」


 なぜだろうか。ミオよりも、佐藤の方がどこかギクシャクしているような印象を受ける。


 ひょっとして佐藤の奴、またミオの事を女の子だと思い込んで、浮ついた気分になっているんじゃないだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る