初めてのデパート(4)

 という事で俺たちはビューティーフロアを素通りし、ちょうど一階で待機していたエレベーターに乗り込み、最初の目的地である、四階の紳士服売り場へとやって来た。


 このフロアは先ほどの一階とは打って変わって、落ち着いた雰囲気が漂っている。


 各店舗の店構えがそういう雰囲気をかもし出しているのだろうが、そもそも、男が男の服を買いにデパートへ来て、やいのやいの騒ぐような事はまず無い。


 よほどヤンチャしたい盛りの学生グループとか、あるいは子供連れの客なら話も別だが、各店舗を見る限り、ここの客層は、俺よりも年上のナイスミドルによる単独行動が多いようである。


 俺が後に聞いた話では、子供のころ、運転主役を務めた親父がお袋に俺の世話を任せ、自分は一人でじっくりと、紳士服に各種雑貨、スポーツ用品なんかの品定めをしていたそうだ。


 そういう男の趣味に、女子供の入り込む余地を許さなかったのは、いかにも頑固な親父らしい。


 もっとも、その親父の目利きがあってこそ、俺は質の良いバットやグローブ、その他諸々を買ってもらえたんだろうけど。


「ここっておっきな服がたくさんあるんだねー」


「そうだなぁ。パッと見た感じ、ブランド物のスーツとか、カジュアルな私服をメインで売っているフロアみたいだ」


「浴衣、ありそう?」


「うーん……もうちょっと大衆的な服を売っているお店とか、呉服店なんかがあればいいんだけどな」


「ゴフクテンって?」


「呉服店は、主に着物を売っているお店の事だよ」


「浴衣って着物なの?」


「まぁ着物の仲間ってとこかな。今は夏だから、浴衣もついでに置いてるかと思ってさ」


「なるほどー」


 ミオが両手のひらを合わせて納得する。


「て事で、ちょっとフロアを見て回って、呉服店を探してみようか」


「うん。お店、あるといいねー」


 俺たちは再び手を繋ぎ、紳士服売り場に並ぶ店舗のチェックを始めた。


 さすがは高級デパートに店を構えるだけあって、各店に陳列されている数々の紳士服は、品質の良さに比例して、相当なお値段が設定されている。


 いかにブランド物のスーツとはいえ、上下セットで七万円は手が出せないなぁ。


 万が一、何かの気の迷いで買ったとしても、出先で汚してしまうリスクを考えると、結局着ないまま、クローゼットの肥やしにしちゃうだけだろうし。


 たぶんああいう高級スーツは、外回りの営業へ出かける俺よりも、幹部クラスだとか、個人事業主の人向けなんじゃないかな。


 それはまぁいいとして、今探しているのは着物を取り扱っているお店なんだが、フロアのどこを見ても、売り物として並べてあるのはカジュアルな服やスーツ、そしてゴルフ用品ばかりだ。


 紳士服のラインナップにも多様性があるはず! という期待感もむなしく、俺たちの浴衣探しは、これという収穫を得られずに終わろうとしていた。


 そう、あの男に出会うまでは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る