夜遊びの約束(1)

「さ。せっかくここへ来た事だし、何か飲んでいこうよ。お風呂上がりでのどが渇いただろ?」


「そうですね。じゃあ僕は、アイスミルクティーにします」


「ぼくはクリームソーダで!」


 双子だから同じものを注文するのかな、と思ったけど、さすがに好みは違うか。


「了解。じゃあ呼び出しボタン押すね」


「あのー、柚月さん」


「ん?」


「ここのお会計は、僕たちに支払わせてくれませんか?」


「え? いいよ、そんな事しなくても。ここに誘ったのは俺たちなんだからさ」


「でもぉ……」


「いいからいいから。全部、大人のお兄さんに任せなさい」


 飲み物のおごりに対して、申し訳なさそうに頭を下げるレニィ君と、ニコニコしながらお礼を言うユニィ君では、性格がまるで対照的だ。


 どっちがいいとか悪いとかいう話ではなく、一見似た者同士の双子でも、それぞれ個性があるものなんだなぁ、という感想を抱いた。


「ユニィ君はサウナが好きなの?」


 注文した品が揃うのを待つ間、ミオが素朴な疑問をぶつける。


 ほんとはそんなに待たされていないんだけど、如月兄弟がここに来るのが遅れたとしている理由は、ユニィ君がサウナに長時間いたからだという話は、ミオの耳にも届いていたのだ。


「えっと。好きっていうか、どんだけ長く入っていられるかなーってのを試してみたくて」


 そう答えると、ユニィ君は面目なさそうに頭をかいた。


「んー? サウナってそんなに大変なとこなの? お兄ちゃん」


 とまで言ったところで、ミオがハッとして、両手で口を覆う。


 露天風呂でレニィ君に再会した時は、ミオの事を〝うちの子〟と紹介してしまったため、俺をお兄ちゃんと呼ぶと、俺たち二人の関係について混乱を起こしかねないのである。


「え? 柚月さんって未央さんのお兄ちゃんなんですか?」


 今の発言、しっかり聞かれていたか。


 仕方ないな、この期に及んで変な嘘をつくわけにもいかないし、ミオにもすごく気を遣わせてしまうから、有り体に真相を話そう。


「えっと。ほんとは親子なんだけど、ミオが俺の事をお兄ちゃんだと思って慕ってくれてるんだ」


「なるほど。そういう事なんですね」


「うん。だから、ミオが俺をお兄ちゃんって呼ぶのは、特に気にしないでくれると嬉しいかな」


「はい! 分かりました」


 ふぅ、これでひと安心だ。


 有り体に話しておいて何だが、今の説明は、ものすごく意味の分からないロジックだよな。


 何しろ俺たちは名字が違うんだから。


 でも、大人が子供に教えるように話す事で生じる謎の説得力なのか、レニィ君の俺に対する尊敬の念が、思考を盲目的にしているのかは判別しかねるが、何とかごまかしきれたらしい。


 ユニィ君はさっきの会話そのものを聞いていなかったのか、ニコニコしながら、窓の景色を楽しんでいる。しっかり者のお兄ちゃんと違って、マイペースな子なのかな。


 実は親子関係にもかかわらず、ミオとは結婚の約束までしちゃったんだけど、そこまで明かしてしまうと尚更話がややこしくなるので、さすがにそれは黙っておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る