初めての通知表(1)

 学校に通う子供たちにとって待ち遠しいのが、一学期を終えた後に突入する長期休暇、夏休みである。


 俺が子供のころは、夏休みの始まりといえば、七月二十日の祝日である〝海の日〟からと決まっていた。


 だが、途中から法改正により、海の日は〝七月の第三月曜日〟という事になったため、現在は二十日より前に休みに入るようになったのだ。


 海の日は祝日なので学校は休み。


 その前日の日曜日は言うまでもなく休みだし、ミオの通う小学校では学校週五日制を導入しているため、土曜日も休みになる。


 よって、その前の日である金曜日が終業式となり、今年の場合は、法改正の前よりも三日程夏休みが長くなるのだ。


 そういうわけで、ミオはその金曜日である本日、終業式に出席し、通知表を受け取り、そして夏休みの宿題を渡されるだけので帰って来たのだった。


 こういう半ドンの日に俺がまだ会社にいる場合は、ミオのお昼ご飯をどうするかが課題になる。


 出かける前にお金をポンと渡して、コンビニで弁当でも買わせる手もあるのだが、それだと少し愛情に欠けるかなぁと思うのだ。


 なので、昨日のうちに大量に作っておいたカレーの残りと、冷蔵庫にあるポテトサラダを「好きなだけ食べてね」と言付けしておいた。


 他の料理はてんで自信は無いものの、カレーだけは簡単で作り慣れもしているので、味に関してはたぶん満足してくれると思う。


 ミオは基本的に少食なので全部平らげる事はないだろうが、万が一足りなかった時のために、お菓子も多めに買い置きしてあるから大丈夫だろう。


 今日は、ミオにとって初めての通知表が見られる日だ。やる事をやってしまったらさっさと帰るとするか。


柚月ゆづき、お疲れさん!」


 終業を知らせるチャイムが鳴り、そろそろ帰り支度をしようかというころ、同僚の佐藤が俺のデスクまでやって来た。


「お疲れ。佐藤も、今日はもう仕事終わりかい?」


「せや。しかも明日から三連休やろ? こういう日は早よ帰って、夜の街でネーチャン引っ掛けに行くんや」


「はぁ。お前もよくやるねぇ」


 この調子だと佐藤の奴、もうユキちゃんにフラれた心の傷はすっかり癒えてそうだな。


「こないだの事、いつまでも引きずってられへんからな。今日からは将来の嫁さん探しや」


「将来の嫁さんか……」


 そう言われて、先日、ミオに妊娠とは何かという話をした時に、成り行きでミオと結婚する約束をしちゃった事を思い出した。


 あの子をうちに迎え入れて一ヶ月ちょい経つが、もう、俺の頭の中はミオの事でいっぱいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る