ミオとの出会い(5)

「大丈夫だと思うよ。ボク、お勉強は好きだもん」


「そうなんだ?」


「うん。施設にいた時も、ボク一生けん命勉強したから、先生がいっぱい褒めてくれたんだよ」


「そっかぁ、偉いな。じゃあ通知表を見るのも楽しみになるな」


「ツウチヒョウ?」


「あ。通知表ってのは、そうだな……学校の先生が学期末に渡してくれる書類なんだけど、ミオがどれだけ勉強を頑張ったかとか、学校でどんな子だったかを教えてくれるんだよ」


「へぇ、学校ってそんなのがあるんだね」


「俺が子供のころは算数が苦手でなぁ、悪い方の1とか2を取って、よく親に怒られてたもんだよ。ははは」


 と笑いつつ、ついうっかり自分に親がいることを話してしまったので、身寄りのなかったミオに気まずい思いをさせてしまったのではないかと心配になった。


「……お兄ちゃんの親って、怖かった?」


 当然、こういう質問が飛んでくる。


 仕方ない、ヘタに隠しても不審がられるかも知れないし、ここは正直に話してしまおう。


「んー、そうだな。どっちも普段は優しいけど、怒った時は怖かったよ。さっきの算数の成績とか、あとは家の窓ガラスを割ってしまった時とかな」


「窓ガラスを割っちゃったの?」


 ミオが驚いたように聞き返す。


「うん。と言ってもわざとじゃないんだぞ? 家の庭で友達とキャッチボールをしてた時に、スライダーがすっぽ抜けてさ……」


「そうなんだ。お兄ちゃん、元気な子供だったんだね」


「はは、言うほどでもないよ。それに、キャッチボールくらいはミオでもやったことあるんじゃないのか?」


「ボク、運動はあんまり得意じゃないから、キャッチボールとかしたことないんだ」


 まぁ、ミオのその細い体つきを見ると、あまり活発な子供ではなかったであろうことは想像に難くない。


「じゃあ、かけっことかは?」


「かけっこは何度かしたことがあるけど、ほとんどボクが一番最後だったよ」


「そっかぁ。学校でも体育っていって運動する授業があるんだけど、ミオはついていけるかな」


「わかんない……」


 ミオの表情が曇った。


「あ。いや別に、成績がよくなくても、俺は怒ったりしないからさ。心配しなくてもいいよ」


「うん。ありがと」


 そう言って、ミオは食パンをもうひとかじりした。


 いろいろと気を遣う会話だったが、これでまた少し、ミオのことを知ることができたと思う。


 この子は勉強は得意だけど、運動が苦手。


 不得手な部分を叱ったりするんじゃなくて、いいところを褒めて伸ばしてあげられれば、ミオもきっと自信を持って勉強に打ち込んでくれるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る