応援コメント

<同題異歌>さくらさけ」への応援コメント

  • 文字選びがうまいですー

    作者からの返信

    どうも有難うございます!
    文字も拘って参りたいです。

  • 恒例、あいうえお作文!

    さ : サランヘヨ
    く : 狂おしいほど
    ら : ライブまで
    さ : 再会祈る
    け : 携帯の中

    すみません、解説がないと何のことやら?
    コロナのため、推しのKポップアイドルのライブを諦めました。彼らはいつも頑張って勉強した日本語で「愛してる」と日本のファンのために言ってくれます。まだ有名ではないので、ライブを見ると言うより会いに行く感覚。今は携帯の中にいる彼らしか見ることができません。
    本当は狂おしいほど、ではないんですけどね
    (=´∀`)ボソッ

    短歌のやりとり、みやびな遊びで「いとをかし」ですね。お題を考える力がないので同題異歌で。毎回は浮かばないかもしれないのだけど。

    作者からの返信

    またまた有難うございます♪ こんな風にお歌の遣り取りが出来るなんて嬉しくて。
    解説がなくても『サランヘヨ』と『ライブ』でイメージが湧きます!短歌は少ない文字数故に曖昧になった部分、想像を刺激されるのも魅力だと私は思います。
    背景を知らない時は、国内のスターより生で見聞きする機会のない相手への想いを募らせながら鎮めている様に……今年のこの状況故の背景を知ると、もっと衝撃の強い悲恋的な情景に感じられました。
    ライブ、諦められたのですね……夢を見られる場所が消えてしまうのは哀しいですね。菫さんの様なファンが育てられてスターが生まれるのですね。
    「いとをかし」なお付き合い、気が向かれた時だけで勿論、結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します!

  • わずか31文字で、こんなに差が出るとは。
    後少しだから、頼む、たどり着け! という感じなのでしょうか。

    作者からの返信

    文語マジックで誤魔化してます(^^;
    そうですね。この先より、進んで来た方がずっと長い位には少なくとも進んだ時です。急激な困難に遭遇し、兎に角、今これを潜り抜ける先を教えてくれ、その先が短いか、長いかも本当は判らない(それ程に混乱した今だ)けれど……といったイメージで詠みました。その距離感は受け手の方が自由に読んでくださるのが良いでしょうか。
    @hiro1969さんの『ある提督の独白』で雨が降る直前に近いと存じます。

    編集済