ヒロシマとナガサキの繋がり

あれから10年。私、愛子は今元気に育って16歳です。ですが...私は今一人暮らし。あの原子爆弾のせいで独りになってしまったのです。優しかった母は、逃げられもせずに爆発に巻き込まれ即死。大好きだった父は、兵に銃で撃たれ死亡。そして私の為に尽くしてくれた姉は、放射線物質からの白血病で病死。私もあの放射線の後遺症のせいで肺がとても弱ってしまって、喘息になってしまったけど、まだ病気にはかかっていない。けれど、何十年経っても放射線の後遺症は消えない。そう長くは生きられないでしょう。

でも私は、これから生きる人達に核兵器の恐ろしさを伝えていきたい。こんな酷い出来事を、忘れてほしくない。被爆した物産陳列館の事を、学校の皆で原爆ドームと呼ぶことにしました。ある日、私は東京、大阪などの思い付く限りの場所に行きました。でも、どこに行っても、ほとんどの人にこう言われました。


「広島!?あの原爆の広島ですか...近づかないでください。」

「あの人広島の人なんやて、近寄らんようにしようや...」

「せやな。気持ち悪いし。」

「あの失礼ですが、近づかないで下さい...」


こんな事を言われた。こんなの差別だ。なんでこんな扱い...何もしてないのに...けど、学校に転校生が来たとき...


「...長崎から転校して来ました、浜田正人はまだまさとです。」


長崎の子だった。その時の私は世間知らずで、広島に原爆が落ちたことでバカにされると思った。その子は奇跡的に私の隣になったけど、


正人「...初めまして。」

愛子「は、はい。よろしくお願いします...」

正人「...ねえ、原爆の被害にあったんでしょ?広島も...」

愛子「え?あ、うん...」

正人「だよね、俺も嫌なんだ。原爆のせいで、バカにされて、差別されるの...」

愛子「どういう事?」

正人「あ、知らない、ですか...長崎にも落ちたんです。原爆...」

愛子「えっ」


その時初めて知った。そう。長崎県にも二度目の原子爆弾が落ちたのだ。私はこの時正直、ふざけるな、と思った。こんな酷いことあるのか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る