17、姉と弟

「あ、あ、あ、あ、ああああああああなた様は……!」

「? 何だよ、姉ちゃんまでこいつの事知ってんのか?」

「こいっ……!? リュート、ちょっとこっち来なさい!」


 ぐいっ、と強引にリュートの腕を引っ張るお姉さん。何だよ、と文句を漏らす弟の頭を掴み、どん! と勢いよく姉弟揃ってダイレクト土下座。どうでもいいが、この国の人の土下座、無駄にクオリティ高ぇな。


「も、申し訳ありません豊穣神様! 数々のご無礼、お許しください!」

「はぁ? こいつが豊穣神? 何言ってんだよ姉ちゃ痛てててて、痛いよ姉ちゃん!」

「何言ってんだはあんたの方よバカリュート! この方は間違いなく豊穣神様なんだからね!」


 なんだなんだ、とギルドの中がざわつき始める。あんま目立ちたくないんだが……まずは土下座を解除する事から始めるか。悲しい事に、少し慣れてきている自分がいた。


「えっと、お姉さん……のお名前は?」

「あ、は、はい! イリーネ、と申します!」

「じゃあイリーネさん。リュートは悪くないので離してあげてください。あと、立ってください。豊穣神命令です」


 伝家の宝刀、〝豊穣神命令〟発動! ……高校時代の知り合いに見られたら、確実に精神病棟に放り込まれる光景だな、うん。


「わ、分かりました……」


 けれど、この世界のこの国では効果覿面。お姉さん――イリーネさんはリュートの手を取り、一緒に立ち上がる。


 イヤそうな顔をしながらも素直に立ち上がるリュートと言い、やっぱりこの姉弟、元々はめちゃくちゃ仲が良いんだろうな。じゃなきゃ姉の仕事場まで迎えになんて来ないだろうし。


「じゃ、ついでに豊穣神命令です。俺に対して敬語を使う事を禁止します、イリーネさん」

「そ、それは、さすがに……む、無理です! 出来ません!」


 うん、まぁそんな気はした。上下関係はきっちりしたい、って人は世界関係なくいるだろうし、無理強いしてストレスにするのも申し訳ない。


「じゃあリュート。お前はどうだ?」

「僕は……」


 悩むリュート。……えっと、イリーネお姉さん。『無理です、って言え』みたいな念を弟さんに送るのは止めてあげてください。


 たっぷり十数秒悩んだリュートは、俺を見上げた。


「おま……あなたは、ホントに豊穣神なん、ですか?」

「みたいだな。それに、お前、だろ? 無理すんな」

「…………」


 笑う俺を見て何を思ったか、リュートは肩をそびやかした。


「……変なヤツだな、お前。僕は別に、今まで通りでも構わないけど」

「そだな、変なヤツだって事は自覚してるつもりだから、細かい事は気にすんな」


「あと、ずっとお前って呼ぶのもなんかイヤだ。アキ、って呼ぶぞ」

「いいね。是非ともそう呼んでくれ」

「分かった、アキ」


 鼻を鳴らし、ぶっきらぼうに言うリュート。……あの、イリーネお姉さん。『後でお説教だからね!』的な念を弟さんに飛ばすのは止めてあげてください。


「……はぁ。それで豊穣神様、本日はギルドなどにどのような御用ですか?」


 と、気を取り直したらしきイリーネさんがやぶれかぶれな感じで言う。


「まぁ、観光、になるのかな。満足に神都を見て回る事も出来ずに、レイナに宮殿まで拉致されたんで」

「ら、拉致だなんて、ひどいですよぅ……」


 けど実際、あれは拉致に近いと思う。なんだよワープって。地球の科学技術で再現すらできない事を簡単にやるなし。


「観光、ですか。……えぇと、失礼ですが、護衛の方がいらっしゃらないように思えるのですけど」

「えぇ、まぁ。お忍びって事になります」

「ほ、豊穣神様ともあろうお方が、お忍びで街を散策なさるなんて……」


 あ、この人、ヘンリエッタさんと同じ系統だ。めちゃくちゃ心配性っていうか、柔軟な考え方が苦手って言うか。


「あ、姉ちゃん。なんか知らないけど、アキが神都を案内してくれって言うんだ。こんなとこで話してないでもう行こう」

「わ、私達で豊穣神様を……!? そ、そんな恐れ多い事を……み、巫女様ぁ!」


「あはは……まぁボクも一緒だし、大丈夫ですよ」

「巫女様までぇ……!」


 うん、埒が明かない。ここはもう、ノリと勢いで押し切ってしまおう。


「よし、イリーネさん。まずはイリーネさんのお薦めスポットからお願いします」

「わ、私からですか!? 神都の、お薦め……う、うーん、豊穣神様にお見せしても恥ずかしくない場所……お店、観光地、それとも名物オヤジ……?」


 よし、こっちのペースに巻き込めた。つーか、名物オヤジってのが気になってしょうがないんだが。


「それじゃあ、その名物オヤジさんから行きましょう」

「えっ? 嘘っ、あんなの見たって何も面白……って、背中を押すなバカリュートぉ!」

「はいはい、口動かさないで足動かして、姉ちゃん」


 と、ぎゃーぎゃー騒ぎながらギルドを出ていく2人を見て、俺は笑みがこぼれた。


「はは……何かいいなぁ、ああいうの」

「はい! あの姉弟、この辺りじゃ結構有名なんですよ!」

「へぇ……俺とレイナもあんな感じに仲良くなれたらいいよな」


「え? ぼ、ボクとアキサマが、姉弟に……!? で、でもボクの方がちょっと年下だから妹になっちゃうし、そもそも戸籍上で兄妹になるにはどうすれば……」

「うん、ごめん。変な事言った。忘れて、レイナ」


 変に思い悩み始めたレイナの三つ編みを引っ張り、俺もギルドを後にするのだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る