第36話「とってもいい人」



 アンジェラはベッドの上で大の字になり、何もない天井を見上げていた。何もない……まるで自分の現在の状況のようだ。アンジェラは退屈していた。


 コンコン

 部屋のドアがノックされた。


「アンジェラ、入るぞ」


 はっきりと聞き覚えのある若い男の声だ。アンジェラは跳ね起きた。


「アーサー!」


 ガチャッ


「声だけで俺が分かるようになったか」

「ア~サ~! 退屈だよぉ~、外連れてってよ~」

「くっつくな。暑苦しいだろ……」


 アンジェラはアーサー……陽真に抱きつく。それを優しく引き剥がす陽真。このやり取りも日常的になった。すっかり彼はアンジェラにとっての安定剤となっていた。凛奈や現実世界での自分のことを忘れながら。


「じゃあ、いつものお出かけのこと、教えて?」

「お出かけって……軽く言うなよ。見廻りだっての」


 陽真は街でギャングに襲われそうになった農家を助けたことを、アンジェラに面白詳しく話した。アンジェラはしっぽをピンと伸ばした猫のように、ウキウキしながら耳を傾けた。


「すごいわね、アーサー。四人かがりで攻撃してきた相手を、一気に全滅させたなんて……すっごく強いのね。私が危険な目に遭った時も、そんなふうに助けてよ♪」


 自分の肩を陽真にくっつけるアンジェラ。オフショルダーのドレスで肌を見せつけ、完全に性的に誘惑している。しかし、冷静さを欠くことなく、彼はアンジェラを押し退ける。


「お前は外に出ねぇんだから、危ないことなんてねぇだろ」

「分かんないわよ? 私が退屈に耐えられなくなって、外を飛び出したらどうする? それでギャング達に襲われたらどうする?」


 誰かとくだらない話で盛り上がるのは久しぶりであり、陽真も内心楽しんでいる。アンジェラと話していると、日々の戦いの疲れを忘れられるのだ。相手が女王であるというのに、口調が自然とタメになる。


「お前にデコピン一発食らわして説教する」

「えぇ!?」


 予想以上の答えが返ってきた。アンジェラはひっくり返る。だが確かに、アンジェラはうかつに外を出歩くことを禁止されている。原因は当然、街で好き勝手に暴れ回っているギャング達だ。

 一国の女王の身に何かあった後では遅い。そんな高貴な女王様に、堂々とデコピンを食らわすと豪語する陽真。しかし、一番アンジェラと行動を共にする者であるために、その従属精神は人並みではない。


「アーサーったら酷い~」

「もちろん説教するに決まってんだろ。……お前を襲ったギャング共をぶっ潰した後でな」

「え?」


 女王の護衛。つまり、自らの身をなげうってでも女王の安全を守るのだ。その誓いで陽真の心は満たされていた。


「お前を酷ぇ目に遭わせてんだぞ。当然だろ。お前を守るのが、俺の仕事だ」


 頬を赤く染めるアンジェラ。クラナドスナイツ一番の最強イケメン騎士が、自分の護衛をしている事実に改めて感謝した。


「アーサー……///」

「いつかあいつらを全員倒して、お前の望む自由な世界を取り戻す。それまでは、俺がお前を守ってやる。だから安心しろ」


 陽真がアンジェラの小さな頭に手を置き、優しく撫でる。アンジェラのザラザラとした心がまた一つ、磨り減って丸みを帯びていく。


「ありがとう、アーサー……」


 アンジェラは頭を撫でてくれた陽真の大きな右手を顔に近づけ、そっと甘い口づけをした。二人が密接な関係にいることを、街にいる凛奈は知るよしもなかった。




   * * * * * * *




「それにしてもさ~、異世界なんだから、スライムなりゴブリンなりドラゴンなり用意してほしいわよね。森歩いてても出てくるの熊とか猪ばっかりだもん。がっかりだよ」

「がっかりなんだ……」

「そうよ。やっぱり雰囲気が大事だと思うわ」


 花音ちゃんはタオルで頭を拭きながら、異世界とはどうあるべきかを熱説している。こういう時って「ライトノベルの読み過ぎだよ」ってツッコミを入れるべきなのかな?


「それと魔法! 異世界だから魔法くらいあるかと思ったら、全然ないじゃない! 物体浮かしたり、魔物召喚したりできないの?」

「花音……この世界を何だと思ってるのよ……」


 エリーちゃんが反応に困っている。花音ちゃんのラノベ脳に、異世界の住人も困惑させられている。そんなことを責められても仕方ないよね。事実できないんだから。


「魔法なんてファンタジーの世界のモノだよ」

「ここがそのファンタジーの世界でしょうが!」


 花音ちゃんが叫ぶ。話が盛り上がるのはいいけど、こんなに騒いだら迷惑になるかもしれない。隣の部屋で寝てるユタさんと蓮君が起きないか心配だ。




「女の子って、どうしてお喋りだけであんなに……」

「女の子だからだって」


 起きてた。




「剣が使えるだけマシでしょ」

「うぅ~、もっと異世界っぽいことしたい~!」

「はいはい、静かに。明日は忙しくなるんだから、もう寝るわよ」


 哀香ちゃんが花音ちゃんの手を引っ張ってベッドに誘導する。花音ちゃんって、こんなに子供っぽかったんだ。何だかんだで頼もしい人だと思っていたけど、なんか可愛い。


「それじゃあおやすみ」


 エリーちゃんが部屋の電気を消し、みんなそれぞれのベッドで眠りにつく。花音ちゃんもバーに泊めてもらえることになったのはよかったけど、彼女が寝るベッドが足りない。今夜は私のベッドに入れてあげることにした。


「はぁ……魔法……」

「まだ言ってるの?(笑)」

「もっと楽しいことしたいのに……」

「うん、私も」


 花音ちゃんがなかなか眠らないため、私は彼女の気が済むまで話を聞いてあげることにした。布団を被りながら向かい合ってお喋りをする。こういう修学旅行の夜のような雰囲気が、私は大好きだ。


「こっちの生活にも慣れてくると、退屈って思っちゃうのよね。毎日やること同じだし。だから何か刺激がほしくて……」

「確かに、何か面白いことがあるといいよね。でも、それはこの世界にいても叶わないんじゃないかな?」

「え?」


 私は花音ちゃんの相談に乗ってあげることにした。私みたいな弱い人間の意見が役に立つか分からないけど、私なりに精一杯彼女の心と向き合ってみた。


「花音ちゃん、生徒会長になりたいんでしょ?」

「えぇ、まぁ……」

「だったら元の世界に帰って、私達の学校で面白いことを見つけようよ。生徒会長になったら、きっと知らないことがたくさん見えてくるよ」

「凛奈……」


 花音ちゃんの黒い瞳が、枕元のランプの光を反射して輝く。メガネを外した彼女は、野生児なんて言うには失礼なほど可愛くて、凛々しくて、人間味に満ち溢れていた。とても綺麗な女の子だ。


「生徒会長になって、生徒のみんなを楽しませてよ。みんなが楽しいって思えるような、学校生活を実現しようよ」

「ふふっ、凛奈……あなたって面白いわね♪」


 すると、花音ちゃんは突然布団を上げて起き上がり、ランプの横に置いてある茶色い手帳とペンを手に取った。

 元の世界から、たまたまこっちに持ってきていたものらしい。だから片身離さず持っている大切なものなのだろう。学校でも大事そうに持ち歩いている姿を見たような気がする。彼女はペンで手帳に字を書き始める。


 サラサラサラ……


「『清水凛奈は、とってもいい人』っと…」

「え?」

「これ、私の宝物よ。全校生徒全員の情報がまとめてあるの。凛奈の情報、書き加えておいたから♪」


 私は思わず笑顔になった。花音ちゃんは生徒一人一人のことをしっかり理解していて、こんな私も魅力ある人間として認識してくれている。彼女と関われば関わるほど、彼女が生徒会長としての器にふさわしい人間に見えてくる。


「花音ちゃん……ありがとう」

「私……絶対生徒会長になって、みんなが楽しいと思える学校を作ってみせる!」

「うん。その気持ち、忘れないようにね」

「えぇ!」


 その後、私は花音ちゃんと手を繋ぎながら眠った。熱くなった気持ちが冷めないように。




「忘れないように……か……」


 誰もが眠りについた部屋の中で、エリーちゃんだけが一人真っ暗な天井を見つめていた。明日はいよいよ城に向かう日だ。




   * * * * * * *




 冷たい空気が肌を刺す。翌日の早朝、凛奈、哀香、蓮太郎、花音、エリーの五人は馬車に乗った。ユタとケイトは、店の前で凛奈達を見送る。


「店の方は私達がやっておくから心配しないで」

「城の連中は何をしてくるかわからない。くれぐれも無茶はしないように」

「はい、行ってきます」


 パシンッ

 エリーが手綱を振り下ろし、馬がワゴンを引いて歩き出す。ユタとケイトは、馬車が森の中に入って見えなくなるまで、遠ざかる凛奈達を見届けた。






「奴ら、動いたな……」


 建物の影から遠ざかる馬車を覗き込んでいたザック。すぐさまユタ達に見つからないよう、ギャング達のアジトに戻る。


「それは確かか?」

「はい。話の内容から察するに、城に向かったと思われます」


 ザックは凛奈達の行動をガメロに報告する。ガメロは椅子から立ち上がる。


「尾行しろ。奴らを逃がすな」

「はっ!」


 ザックは複数の部下を引き連れ、アジトを出ていった。


「アイツら、まさか城の関係者か? だとしたら……」


 ガメロは窓から外の景色を眺める。その目線の遥か彼方には、あのクラナドス城がそびえ立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る