闇恋~悪魔たちの祝祭日~

オオカミ

第1話 つまらない日々

 コトコトッコト。

 お玉でかき混ぜていた鍋から、ゆっくりとお湯が空へ旅立つ音が聞こえてくる。

 ここだ!

 すかさず、枯れ果てたサヤインゲンみたいな形をした、真っ黒なバニラのさやと種を投入し、再び混ぜ合わせる。すると次第に、高級なアイスクリームを食べた時に感じたものよりもずっと濃くて深みのある、甘いバニラの香りが漂い、僕の鼻の内側に喜びを与えてくれる。

 さあ、もう準備はできたぞ!

 台所を出て、二人用の小さなテーブルへと向かう。その上には、所狭しと豪華な料理が並べられており、中でも、鶏肉をまるごとオーブンで焼いて作ったローストチキンは、主菜として申し分のない風格をあらわしていた。最後に、真っ白な皿に香炉からすくった灰で五芒星を描き、いよいよ、かの者を呼び出すための儀式を始める。

「マフダカタブラマフダカタブラ。妖精さん、どうぞこちらへおいでください」

 し~ん。特に何も起こらない。

 開けておいた窓から、ときどき、カーテンを揺らして涼しい風が入ってくるが、自然な現象の範ちゅうを出てはいないように思われる。

「ま、まあ、そう簡単に来られても困るからね! 何時間だって待ってやるさ!」

 それから数時間後、やはり特に何も起こらない。せっかく用意したごちそうも意味をなさず、気付けば、陽の光が射し込む時間になってしまっていた。

「あ~あ、今回も失敗か~」

 あきらめの声と共に、用意した供物を片付けに入る。最初と比べると、机上にあるお料理の量はだいぶ減っていて、その代わりに、僕のお腹はなぜかやたらと大きくなっている、という不可思議現象が起きていた。

 …………あ、そうそう、紹介が遅れていたね。

 みなさんこんばんは。僕の名前は黒田優美。悪魔崇拝者だ。アクマスウハイシャと言っても、絵に描いたような悪魔だけを崇めているわけではなく、吸血鬼、鬼、幽霊、カラスなど、世間で悪だと言われがちな存在、いわゆる魔物たちを包括的に崇めているのが、この僕クロダユウミなのだ。

 ……え? 一つ違うものが混じっているって? 

 実際に存在するという点以外では、案外ズレてはいないと思うんだけどね。ま、細かいことはいいのさ!

 それで、僕がなんで「妖精を呼ぶ儀式」、なんてものを試みていたのかについてなんだけれど、これにはまあちょっとした経緯があるんだ。

 僕は普段、サラリーマンとして平凡な日常を送っているのだけどね、これがまあつまらない!

 ただ延々と似たようなことを繰り返す日々、常識を越えないゲンジツテキな物理法則、そして何より、面白みのない人々の心! 

 退屈な人形劇しか見せてくれない、この世界という名の劇場に、僕はほとほと呆れ果ててしまっていたんだよ。

 そんな動機があって、僕は魔物の友だちを呼び出すために、色んな儀式を行ってみたのだけれども、これがまた上手くいかない。

 技量と経験の不足が原因なのかなとも思って、今回は色々工夫してみたんだけどさ~。見ての通り何も起こらなかったわけなんだよ。

 ……あはは、本当に何やってるんだろうなー僕は。この劇場には、この世界には、もう期待しないつもりだったんだけどね…………。

 おっと、お喋りが少々過ぎてしまっていたようだね。舞台の幕が下がり始めてしまっているよ。

 それでは、また後で。君のために用意しておいた特等席で、是非とも楽しい時間を過ごして欲しい!

 ………………。

 壇上を赤色の幕が覆い、また新しい場面へと時は移ろい流れてゆく。 

    

       * * *


 あれからも結局、僕の退屈を吹き飛ばしてくれるような、すばらしい出来事が起こることはなく、無意味に時間を浪費するだけの日々が続いていた……のだが、今日、八月十四日、つまり今年のお盆休みの日に差し掛かった時、一通のおかしな手紙が僕の元へとやって来たのだ。

 その手紙は、どうやら何らかの生き物の毛皮で作られているようで、ざらざらした慣れない感触が、僕の手に伝わってくる。手紙の外観も独特で、人の肌に似た薄い黄色の用紙が、逆さまになった、五芒星のイラストを刻印されている封蝋ふうろうで閉じられていた。

「? なんだろ、これ」

 疑問に思い、この奇妙な届き物をひっくり返したりしながら、じーっと、覗き込むようにして観察してみる。いくら考えてみても、こんな変わった品が送られて来る理由は出て来ない。それでも、僕の中の好奇心旺盛なかたまりは、他の理性や感情たちを押しのけて、その手紙の中身を開封する行動へと、僕の両手を進ませる。そして、封蝋をはがし中から取り出した白色の便せんには、濃い赤色で次のような文章が書かれていた。

 

 ″我らが同胞の諸君! 今宵もまた、日頃隠し続けている本能を出し、思うがままに大地を闊歩かっぽする時が遣って来た!! 遠慮することはない、悦楽に身を委ね、共に鮮血の祭りを楽しもうぞ!″

 文章から考えてみると、これは、なにかのお祭りへの招待状なのだろうが、それにしては、書かれている情報が少なすぎる。まず、住所や差出人の名前が書かれていないし、その祭りの具体的な内容が説明されておらず、肝心の開催地と開催日時も全くわからない。

「これは……あれかな? 近所に住んでいる人のいたずらかな?」

 イタズラにしては手が込み過ぎている気もするが、それ以外に納得のいく説が見つからない。

 …………超常現象? 今更そんなものを信じるわけがないじゃないか…………。

 正直に言って、最初この手紙を見たとき、僕はとても強い期待を抱いていた。今度こそ、魔の友だちと出会えるのではないか、この手紙が、新たな世界へと僕をいざなってくれるのではないか、と。

 だけれども、いつだって現実は残酷で、僕の呼び掛けに応えてくれたことなんて、一度もなかった。だからもう、この世界で起きる一切の出来事を、僕は信じたりしない。まどろみの中で見る幸せな夢だけが、僕にとっての居場所なのだ。

 …………眠気のせいか、目の下の辺りに、ちょっぴり涙が溜まってきてしまっている。今日はもう、ベッドにタイブした方が良さそうだ。

 便せんを手紙の中に戻し、たんすの二段目の引き出しにストン、と、落下させるように仕舞い込む。僕の心にこんな葛藤を与えた品とは言え、どうやら廃棄するのは惜しいみたいだ。

 それから、すぐにパジャマに着替え、ふかふかのベッドに身体を委ねる。すると、不思議なことに、さっきまでの憂いはすっかり消え去り、暖かな眠気が僕の心を包んでくれた。

 意識が闇にさらわれてしまう前に、一つ唱えておこう。

 ――――今日も、すてきな夢が見れますように。

 そう、心の中でとなえてみると、僕の意識は何か大きな力に誘われるかのように、深い闇の奥へと溶け込んでしまった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る