世界は一度崩壊している。

宇曽井 誠

狂乱都市、六度目の太陽。一の葦に王は再来する。

 世界は一度滅んでいる。それは覆せない常識で、覆したい悪夢だ。


 砂漠の中で金髪の男が立っていた。軍服に身を包み、軍帽を深く被り、金の目を爛々と彼に向けていた。

「……何か、用か」

「いいえ」

 短い返答は、しかし意味をなさない。

 ギィンと金属音が響いた。彼が反射で掲げた槍に弾が打ち込まれている。硝煙を上げる長銃はいつ放たれたのか。それは分からないが、相手に敵意がある事は分かった。

「お前は、敵か」

「はい」

「俺が誰かを理解した上での、敵か」

「はい」

 ならば、良し。小さく呟いて笑う。

 槍を構えて彼は跳ぶ。黒い髪が尾を引く。


 #####


 狂乱都市は今日も狂っていた。道の至る所から血の匂いがして、それに慣れている自分自身に腹が立つ。そして、一番血の匂いが濃い所に向かう自分自身には吐き気すら覚える。

 飯屋の屋台から声がする。

「ククル! 寄ってかないかい?」

「急いでいるから……また、今度」

 何度目の嘘かは分からない。けども、今は食事の気分じゃなかった。

 足早に市場から去る。背後で声がした。

「おっちゃん、諦めなって。ククルはほら、同族喰らいセアカトルだから」

 ……ああ、不愉快だ。


 闘技場に入ると血の匂いが濃くなる。きっとオレと同じ名前の神様はこの光景を嫌うだろうけど、オレはそこまで嫌いじゃない。

 かつて、この地では死が名誉だったそうだ。昔昔に聞いた話だけれど面白いから覚えている。

「ククルさん」

 呼ばれた方に顔を向けると運営の人がいた。名前は忘れた。

「あと十分で試合が、」

「分かった」

 足を入場口の方に向ける。きっと彼はオレを探していたのだろう。迷惑をかけてしまった。

「大丈夫ですか? 顔色が悪いですよ」

「大丈夫……それに、もしもオレが死んだら、それはそれで盛り上がる」

「やめてくださいよ。死んだら終わりなんですから」

「それでも、世界は無情に動き続けるんだ」

 きっと六つ目の太陽が沈んだって世界は動き続けるのだろう。

 視界に会場への入り口が映る。さらに足早になるオレに彼は言う。

「生きて帰ってくださいね。応援してますんで」

 それは嬉しいが、無理かもしれない。

 暗い影から日の照るじごくへ移る。

 ……そういえば。六つ目の太陽はどうやって昇ったのだろうか。


 相手は既にそこにいた。長い長い片刃の剣、確かタチというものだ、それを腰に差して立っていた。

 オレが止まると相手が剣を抜く。

 試合開始の鐘が鳴る。

「____太陽の王に、心臓を捧げよ」

 司祭の長ったらしい前口上が、そうして終わった。

 槍を構える。ギャンと剣が擦れ、隙間を狙って突きが来る。全て払い、避ける。こちらからはまだ攻撃しない。そのタイミングじゃない。

 キン、キン、キンと三度打ち合い一歩前へ、槍を振る。心臓はまだだ、まだ狙えない。

 一歩下がって攻撃を柄で受ける。足払いを跳んで避け、敵の頭上へ。刃を振って頭を狙うが、払われてしまい脇腹に刺さる。だが、良い。槍を振って肉と共に己へ戻す。

 血の一層強い匂い。苦しむ相手に腕、足、肩と端から攻めていく。

 ザンッと右腕が飛んだ。剣も飛んだ。遠くでカランと転げ落ち、カランカランと音を残す。

 最後に心臓を刺す。もがき苦しんだ後に、相手は動かなくなった。

 ワァと歓声が上がる。どこからか勝者としてオレの名が呼ばれ、波紋のように広がっていく。

 死体から槍を抜いて十字を切る。そのまま立ち去ろうとした、が。

「ククルカンとは、大層な名ですね」

 声がした。

 振り返ると、客席のフェンスの上に背の高い男が立っていた。長い長い黄の髪を風にはためかせて、深緑色の軍服を身に纏っている。左手には長銃があり、銃口は下に向いている。

 観客のどよめきとは反対に、オレは落ち着いていた。

「……久しぶりだな」

「はい、五年六ヶ月十日と一時間五十分ぶりです」

「オレを、殺しに来たか」

「はい」

 槍を構える。

「オレが誰かを理解した上で、殺しにきやがったか」

「はい____五年六ヶ月十日と一時間四十四分前に殺した、ウォーウルフ=カミシロの義理の息子、ククルカン=カミシロです」

「ならば、良し」

 一歩踏み出す。

 フェンスから男が落ちる。


 槍と銃が交差したのはその二秒後、離れた瞬間銃弾が肩肉を抉り、槍が左腕を削ぐ。二度目の銃弾。頬を掠めて壁を壊す音がした。槍は右腕を狙うが当たらず。足払いに引っかかり前傾、額を狙う長銃を石突きで払い槍を軸に上昇、下に見える頭部を蹴って背後に着地、狙われる前に脇腹を突く。動けない敵に蹴りを入れるが左手で防がれ急所を外す。腕は折れたが相手は片手撃ち、即座に弾が放たれこめかみを抉る。こちらに伸びた長銃を掴み力を込める。折れる頃には敵の手を離れており上段突きがくる。槍で防ぐと重い音、柄を避けてくる二撃目を首を捻って避ける。槍を振って三撃目を使わせず、左腕を断ち切る。刃を返して逆袈裟、石突きの突きは防がれたが膝蹴りを入れ後退、上体を逸らして地に腕をついて倒立、下段蹴りを頭の前を掠める。地面に伏せた状態で槍を振るが足は切れず跳ねて避けられる。四つ足姿勢のまま前に跳び槍を振り下ろす。当たらず、しかし突きに繋げる。

 何度目か、心臓を突いた。そう確信した。が。

 ガチャリ、と音がした。反射的に槍を手放して左に身を捻ると強い光が右目の隅にあった。続いて激痛。距離を取って確認すると右腕が消し飛んでいた。断面は炭になっている。

 敵の口内から黒い銃身が露出していた。だが、二撃目は来ず、そのまま前傾、深々と槍に刺さり、頭から胸にかけて断たれてしまった。

「……人間、じゃなかったか」

 分かりきっていた事を言ってしまう。

 近づいてみるが、相手は息もしていなかった。赤い血が熱い地面に広がっては染み込んでいく。

 自分の息が荒い事と、仇を取ったという事実、どちらに先に気づいたかは分からない。が、自分は今、酷く満ち足りていた。

「ククル、さ、ん?」

 呼ばれて振り返る。強張った顔の、先程会ったばかりの運営側の人間がいた。

「だい、じょうぶ、です、か」

「凄く気分が良い……普段の生温い戦いじゃない、血湧き肉躍る、良い戦いだった」

 死体から槍を引き抜く。強く振って血糊を払う。

 口の端にあった血を舐めとる。自分の慣れた味のものではない。他人の、変な味をした血だった。


「ああ、血が美味い」

 どうやら自分は堕ちてしまっているらしい。


 それからすぐに全員殺して証拠を消して、オレは狂乱都市を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る