慈愛<ベネフィス視点>

胸元から懐中時計を取り出し、時間を確認すると、主人は立ち上がり、窓の前に立った。


「そろそろ教会に着く頃だね。おいでベネフィス」


言われるままに窓の前に立つ。

教会の尖塔が見える。


これだけ離れていたら何も見えないと思うのだが。


私の考えを見透かしたように、主人は言った。


「離れているから見えるものもあるんだよ」


「……左様にございますか」


「そうだよ」


何の変化もないまま、教会を見つめていた。どれぐらい見つめていたか分からない。

命じられたからには仕方がない。そう思っていた時、教会の窓から光が漏れ始めた。それは凝視しなければ気付かないような淡い光だった。

ゆっくりと光が周囲を満たしていく。


「始まったようだね」


「……あれは、何ですか」


「ミチルが歌っているんだよ」


「ミチル様が?」


思わず主人の顔を見てしまう。


「ラルナダルトの血を引く者は歌で奇跡を起こすのだ」


奇跡。

俄かには信じがたい事だが、教会から光が漏れているのは事実だ。


「大気中の魔素を、減らす事なく魔力へと変え、大地に恵みを与える力、それが皇家と公家に与えられた役割だ」


「役割、ですか?」


そうだ、と主人は教会を見つめたまま答える。


「魔素は天から注ぐもの。その魔素を魔力に変え、大地に巡らせる事でマグダレナの民は生きて来た。

そして感謝の祈りを女神に捧げる事で、この大陸は循環するのだよ、本来はね。

国が分裂し、祈りを捧げる事を忘れた皇家と公家。忘れずに祈りを捧げ続けたラルナダルト家」


「ミチル様のお祖母様がいらっしゃらなくなってからは、途切れていたのでは?」


「いや、ミチルの祖母は生きているよ。囚われているけれどね」


「……ギウスにいらっしゃるのですか?」


「察しが良いね」


ギウスに主人が求める"杖"があったとしても、これから戦争が始まるかも知れない状況下で、攻め込まれる帝国に入る事は、己の首を絞めるようなものだと思っていた。

何か考えあっての事とは思っていたが……。


「ここに来た理由はそれだけじゃないよ。

害虫が入り込んでいるようだから、早めに駆除しなくてはいけないというのもある」


害虫。

それが何を表すのかはまだ分からないが、そう遠くない内に対面する事になるのだろうと言う事は分かった。

だからこそ、あれだけの数のデューの配下を帝国に入れたのだろう。


「ほら見てごらん。女神に祈りが捧げられる瞬間だよ」


教会から金色の光が空に向かって溢れ、渦のようにうねりながら天に向かって行き、雲の中に吸い込まれていった。


「これは……」


あまりに不思議な光景に、言葉を失う。


「美しいだろう?」


そう言って主人はソファに戻った。

新しい紅茶を用意する為にカップを新しいものに変え、ロマーチカの花を入れ、ポットの中の紅茶をカップに注ぐ。

熱によりロマーチカの香りが広がる。


「ベネフィス、平民達の平均寿命を知っているかい?」


「50前後かと」


「マグダレナの民は余程不摂生をしなければ70ぐらいまで生きる。その差は何だと思う?」


「……生活の質が異なるからかと」


正解では無いのは分かっているが、他に思い付かない為、無難な答えを返す。


カップから立ち上る紅茶と、ロマーチカの香りを楽しむように顔を近付け、口元に笑みを浮かべて主人は言った。


「魔素は毒素なんだよ、ベネフィス。

長い間まともに循環されず、大気中の魔素の濃度は上がり続けている。オーリーやイリダの民にとっては生きているだけで体内から蝕まれるんだ」


毒。


「マグダレナの民は体内で魔素を吸収分解出来るからね、何も問題ない。むしろ薬のようなものだ。

この大陸はね、女神による加護の島なんだよ。マグダレナの民は愛し慈しまれ、そうでない民には生きにくい」


ふふふ、と笑う。


「ベネフィスは愛の反対は何だと思う?」


ぞわり、と背中が粟立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る