夏貴・アイデンティティー

 千冬さんが落ち着き、僕へのあらぬ誤解が解けるまで、実に1時間もかかった。

 何だかぐったりとしてしまって、僕は今、ベンチにもたれかかっている。

 あぁ、夕方になるにつれ、そよ風が涼しくなるなぁ……なんて黄昏ていると、


「ご、ごめんなさい、夏貴くん」


 隣に座る千冬さんが、申し訳なさそうに頭を下げてきた。

 対して僕は慌てて跳ね起き、かぶりを振る。


「だ、大丈夫ですよ千冬さん。千冬さんが落ち着いてくれたなら、僕はそれで……」

「そんな、ダメですっ。私のせいで夏貴くん、ここにいた皆さんから、すごい目で見られてたのに」

「……まぁ。すごかったですね、あれは」


 冷たい視線を浴びせる大衆の中には、スマホで通報しようとする人もいた。

 すぐに誤解ですと伝えなければ、今ごろどうなっていたことか。

 千冬さんを宥めるより、周囲を治めるほうが、よっぽど苦労したかもしれない。

 余計に疲れたのは、きっとそのせいだ。多分。


「私、何か奢ります。必要なら今日のレンタル料は貰いませんからっ」

「いやいや。気を遣わなくてもいいよ。レンタル料はきっちり払う。ただでさえ何回かまけてもらってるんだから」


 これ以上借りを作るのは、あまり良い気分じゃない。


「……ごめんなさい」

「いや、僕のほうも伝え方が悪かったです。すいませんでした」


 努めて穏やかな口調で謝り、頭を下げる。

 いざこざが起きたときは、喧嘩両成敗で和解するのが丸い。

 まだ不安げに怖がる蒼色の瞳に、僕は優しく微笑みかけた。

 すると千冬さんも、一瞬呆けたが、すぐにいつもの可愛い表情をしてくれた。


 自販機で買ってきたスポーツドリンクは、中身がもう空になっている。

 落ち着かせるまでの間で、すっかり飲みきってしまったらしい。

 もう時間も遅く、影が色濃く傾いてきた。

 そろそろ公園を出て、いつもの別れの交差点まで向かったほうがいいだろう。


 よっこらしょ、と僕は立ち上がった。

 そして振り返り、千冬さんに手を伸ばすと、


「……ふふっ」


 なぜか小さく笑った。

 首を傾げると、千冬さんははっと驚いて言う。


「あ、違うんですっ。その……よっこらしょって、まるでお爺ちゃんみたいでしたから。つい」

「ん……そうですか?」

「はい。私のお爺ちゃんもよく、そうやって椅子から立ち上がってて……それを思い出したら、笑ってしまって」

「へぇー」


 千冬さんのお爺さん、か。

 考えてみれば千冬さんのこと、あまり知らないような気もする。

 レンタルの関係だからと、踏み込んでいなかったから当然と言えるが──ここにきて何だか興味を覚えた。

 ちょっと聞いてみようかな、と思う。

 しかし千冬さんが、差し出された手を見るや、


「す、すいませんっ。無駄話してしまって」


 すぐに話を切り上げ、立ち上がって手を繋いだ。

 聞くタイミングを失う。

 しかし、そこまで知りたいわけでもないので、今はやめておくことにした。

 今日はこれでお別れだが。

 明日はもちろん、会おうと思えばいつでも会えるのだから。

 機会が巡れば、きっと聞けるはずだ。


 僕は心の中で納得し、千冬さんに微笑む。


「じゃあ、途中まで行きましょうか」

「はいっ」


 今日の千冬さんは何だか、全体的に明るいなぁ、なんて思った。

 そんな夕焼けの帰り道だった。


***


 僕は両親とほとんど喋らない。

 思春期に入ってから現在まで、ずっとそうだ。

 特に喧嘩をしたわけでもない。両親のことを嫌ってもいない。反抗期なども全くなく、むしろ学校であったことや外で何してたかなどを、簡潔にだが伝えているのだ。

 それなのに、会話の数そのものが減っている。

 どうしてなのか、自分でもよく分からなかった。


 小さい頃はよく喋っていた。

 父も現在より口数が多く、運動会の時なんかは、声を張り上げて応援してくれた。

 かなり不器用だったのは覚えている。

 それでも僕は、そんな懸命な父を尊敬していたし、何よりも好きだった。

 ある日から余所余所しくなって、帰宅した僕を一瞥しては、新聞に没頭するようになるまでは。


 嫌いではないが、好きでもない。

 だからこそ迷惑なんてかけさせたくないし、極力不安になんてさせたくない。

 故に、人前での1人称を「俺」と直したのも。

 優秀な成績を収め、先生からも信頼される素行を心がけるのも、全部。

 絶対に問題を起こさないようにするため。

 ひいては親に迷惑を、心配をかけさせないためだった。


 そうやって、何も問題なく過ごしているのに。

 どうして両親は、僕と何も話してくれないのだろう。

 どうして僕を──てくれないのだろう?


 そんな葛藤を常に渦巻かせながら、玄関のドアを開けて帰宅した。

 母が元気な声で、明るく出迎えてくれる。


「おかえりー! 外暑かったでしょー」

「うん」

「今夜はそうめん作るから、期待しといてねぇー」

「分かった。一旦着替えてくるね」

「はいはーい」


 階段を上がろうとして、ふとドアの隙間からリビングを見やる。

 父は何やら見慣れない本を読んでいた。

 カラー印刷の裏表紙──そもそもブックカバーは外す主義の父が、なぜ付けたまま読んでいるのか。

 少し不思議には思った。

 しかし、歩き回った汗で濡れた白Tシャツの嫌悪感は凄まじく、もう我慢できなかった。


 故に湧き出た疑問をかなぐり捨て、僕は一目散に自室へと上がっていくのであった。


 ──そうして服を着替え、ベッドに横になり、スマホのメッセージアプリで千冬さんと少しやり取りをして、夏休みの宿題も進めるうちに。

 気がつけば、窓の外は真っ暗になっていた。

 部屋のカーテンを閉めると、1階に下りてリビングへ向かう。

 ドアを開けると、食卓には氷水の入ったボウルがあり、中にはそうめんが入っていた。

 僕に気づいた母が、声を掛けてくる。


「夏貴、夜ご飯よ。席に着いて」

「うん」

「アナタも席に着いてください。ご飯の時間ですよ」

「……ん」


 父が重々しく頷き、さっきの本を置いて立ち上がった。

 タイトルを覗こうとしたが、しかし裏表紙を上に向けているため、分からない。

 僕の視線に気づいたのか、父がじっと見つめてきた。

 慌てて本から目を逸らし、そそくさと席に着く。


 そうして家族3人、食卓を囲むと、手を合わせてから食べ始めた。

 ボウルからそうめんをすくい取り、つゆの入ったお椀に浸してから啜る。

 白く細い麺はキンキンに冷えて、つゆもよく染み込んだ。

 歩き回った身体の疲れが、涼しさとともに抜け落ちていくようだった。


「夏貴」


 すると、対面に座る母が声を掛けてきた。

 妙にニヤニヤした表情から、大体何を言うのかを悟る。


「明日の件、どうだって?」

「……大丈夫だってさ。俺が公園まで迎えに行って、それからウチに寄ることになった」

「そう! それはよかったわ!」

「あ、来るのは昼の2時ぐらいだから。昼ご飯は多めに作らなくていいからね」

「分かったわ、うふふっ」


 温かい視線がこそばゆい。

 一人息子の初めての連れ込みだからか、母はとても舞い上がっていた。

 げんなりとしつつ、隣の父のほうを見る。

 父はただ食事に集中していて、まるでこっちを向いていなかった。

 手元に視線を落としている──お椀に麺がなくなっては、またすくい、無心で啜る。

 興味がないと思われても仕方のない態度だった。


 もっとも、別に触れてほしいわけでもない。

 黙っていてくれるなら、僕のメンタル的にもありがたいことだ。

 1人で勝手に盛り上がる母を置いて、黙々と食べ進めていると、


「──夏貴」


 母がびくっとして、お喋りを止めた。

 僕も目を見開いて、俯きがちだった顔を上げる。


 あの父が、まっすぐに僕を見つめていた。

 いつもと変わらない真顔から、全く感情は読み取れない。

 しかし話しかけてくること自体が、随分と久しぶりなことを。

 食卓にいる全員が、恐らく認知していた。


 場の空気を一変させると、父は小さな声でぽつりと言った。


「その彼女は美人か」

「…………は?」

「美人なのかと聞いている」


 突然の質問に困惑する。

 思春期に入ってから久々の第一声が、これ?

 美人かと言われて、つい考える──うん。やはり千冬さんは魅力的な女の子だ。

 確信を持って頷き、答える。


「まぁ……美人だよ。顔も可愛いし、性格もお淑やかで落ち着いてるし。周りへの気配りだって出来る。僕には勿体ないぐらいの女の子だ」


 すると父は、深く息を吐いた。

 何かお気に召さなかったのか、と不安になると、


「そうか。ならいい」


 唐突に話を切り上げた。

 思わず心の中でズッコケて、終わりかい! とツッコミを入れる。

 一体何だったんだ、今の質問は?

 不思議に思えども、しかしもう父はいつもの状態に戻っていた。

 残り少ないそうめんを箸で摘み、涼しい目をして味わっていた。


「お父さんが自分から喋るなんて……うふふっ。きっと明日は吉日だわぁ」

「……母さんも何言ってるの、ホントに……」


 色ボケする母にもツッコむ。

 気づけばボウルの中は氷水だけだった。


***


 夜、暗闇の中で考える。

 父のあの発言は、どんな意図があったのだろう?

 効率重視の父は無駄な時間こそ過ごせど、無駄な言葉は一切出さない。

 つまりは何かしらの意図があって、あの謎発言が出てきた──はずだ。


『彼女は美人か』


 聞いた瞬間は戸惑ったが、改めて考えると愚問だと思う。

 顔は可愛いからとか、性格は良いからとか、そんな単純な指標だけで彼女を選ぶほど、僕は直情的な人間ではない。


 一目見て、肌で感じた雰囲気。

 付き合ってみて垣間見えた、いくつもの側面。

 それら全てが愛くるしく思うからこそ。


 僕は千冬さんをレンタルして、一緒にいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る