第22話 ロックの悩み

森の真ん中の見張り台。

更に上の方にある枝にロックが腰かけてため息を吐いていた。


ブラブラと足を揺らしながら、この楽園の森を眺めている。


見栄を張って、人型の時に体を小さくしているのだが翼は限度がある。どんなに小さくしても身長程より小さくはなれない。


本体が魔力を解放して翼を広げるとこの森を覆える程もあるんだ。普段は頑張って小さくして五メートルくらい。でかい。自分で言うのもなんだけど邪魔だ。だから人型になってる。


『ロックー!』

『みつけたー!』


大福とわたあめがやって来た。

今日は大福が猫型、わたあめが人型だ。

いいなぁ、これくらい小さかったら良かったのに。


『どうしたの?』


わたあめが鞄を漁る。すると歪な形の飴を取り出した。


『あげる』

『作ったの』


手作りらしい。


『ありがとう』


じゃーねと二人はパタパタと飛んでいった。

いいなぁ。


「僕の娘はやらん!」

『うわああ!!?』


突然ウィル様が下から現れたからビックリして落ちそうになった。


「あ、でもロックくんは僕の息子だからこの台詞は使えないなぁ」

『ウィル様びっくりしましたよ!』

「ごめんごめん」


よっ!と言いながらウィル様がとなりに腰掛けた。


「悩みごと?」

『え?』

「ため息吐いてた」


みみみみみ見られていた…っ!!


『い…いつから見てらっしゃいました?』

「大福とわたあめ来る前のため息辺りから。壁際にアトラクション設置した帰りだったんだよね」


ほら、と、ウィル様が指差す先には先日のトンネルコースがグレードアップ。


「よくよく考えてみたら遊園地みたいなの無かったじゃん。だから丁度良かったかなって」

『お疲れ様です』


常に働きたくないとぼやいているウィル様だけど、こういう事では異様にフットワークが軽い。そしてよく働く。


「で?何でため息吐いてたの?なんか悩みごと?」

『えーと、ですね…』


言ってみた方が良いだろうか?


『僕、魔物体だと大きいじゃないですか』

「ふむふむ」

『邪魔じゃありません?』

「なんで?」


こてんと頭を傾けたウィル様。


『だって、確かに早さはありますけど、他にも早くて素早い方はたくさんおりますし、何より僕は小回りが効かないし…』


あ、凄い落ち込む。


それにウィル様がうーむと考えると立ち上がった。


「次の見張り担当クーちゃんだよね」

『はい』

「じゃあさ、交代したら、僕とお散歩にいこう」

『え、わかりました』


ウィル様とお散歩か。何処にいくのだろう。


じゃあ後でねと、ウィル様が家に帰っていった。

何処にいくのか分からないけど、久しぶりに二人でお散歩にいくのは楽しみです。








『ウィル様とデート…?』

『みたいです』

『いいなぁ。私も今度誘ってみよう…』


クーと見張りを交代し、ウィル様の元へと向かう。

するとお出掛け用の服に着替えていた。

あれ?

森の中を散歩するだけなら普段着で良いのに。


「さ!壁の上に行こう」


壁?


もしかして街に買い物にいくのだろうか。

壁の上に辿り着く。だが、いつもの方向ではない。


「ロック、じゃあ散歩するために魔物体になってちょうだい」

『え、でもそれでは…』


町まで五分も掛からない。


「久しぶりに世界旅行しようか。僕を背中に乗せてくれるかな?」

『……!!』


ということは、僕が本気で飛んでもいいと言う合図。

嬉しい。嬉しい。嬉しい。


すぐに魔物体となると、ぐぐんと視界が広く高くなる。


「よいしょ」


ウィル様が背中に乗り、羽毛の中で座る。


『用意はいいですか?』

「うん。いいよ」

『行きますよ!』


翼を大きく広げ、立ち上がる。

そして強く羽ばたいて空へと飛び上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る