第46話 いつも そばにいたい

 翌日、父と母の気持ちも知らないまま、あおいは家族のおでかけを楽しめることになった。


「おさかなさん、いっぱい! あおいがおしえたげる!」


 さくらが諦めたくなかった、念願のおでかけでもある。なのに、心が浮かない。


「あおい、もっとゆっくり歩いて。迷子になっちゃうよ」


 さくらは娘を追いかける。類は、いとしい我が子の写真を撮るのに忙しい。


「うーん、かわいい。全世界がひれ伏しそうなほどに!」


 娘溺愛の類が、玲にあおいを譲るわけがない。信じているけれど。


「いっかい、れいと、きたの。れいがね、れいがね」


 今はその名前を聞きたくないのに、あおいは何度も玲を連呼する。


「あおいはほんとうに玲が好きなんだね」

「うん! やさしいし、いつもにこにこ」

「じゃあ、玲のおうちの子どもになる?」


「こどもは、や。けっこんするの」

「玲はあおいのおじさんだから、結婚はできないんだよ。でも、子どもになら、なれる。玲を『ぱぱ』って呼ぶの」


 あおいは、ぽかんとした表情を顔に浮かべた。


「ちょっと類くん、こんなときになにを言い出すの」

「あおいのぱぱは、ぱぱ! しばさきるい」

「それが、しばさきれいになるんだよ、どう?」


 類を止めようとした、けれどさくらは間に合わなかった。


「いやあああああああああああああああああああ!」


 混乱してしまったあおいは、大声で泣き出した。


「ぱぱはぱぱだよう、ちゃらりーまんのしばさきるいだよう」

「え……ごめん……あおい、急に」

「ままは、しばさきさくら!」


 泣き叫ぶ我が子を、類は慌てて抱き上げた。あおいは、類の頭やら身体をぽんぽんと叩きまくって拒否する。


「ごめん、ごめんね。あおいの気持ちを考えていなかった。冗談だよ」

「ぐすっ……いや、いやあ。ぱぱのいじわる」


 大騒ぎになってしまい、注目を集めてしまう。


『あれ、ルイくんじゃない?』

『ほんとだ、北澤ルイ。家族?』

『あ、CMで見たまんま』

『お子さんも体操番組に出ていたんだって』

『大泣きしているけど』


 まずい。円満らぶらぶ家族を演じているのに、子どもが泣きじゃくりなんて。

 三人は場所を移動した。


「あいすぅ」


 食べ物で釣るのはよくないけれど、あおいに即効性があるのは、やっぱりあいすだった。にこにこでご機嫌のあおいに戻った。


「おいしい、あいすおいしい。ここで、れいとたべた」

「……また玲かよ……」


「類くん、いじけない。今すぐは渡せないけれど、このままあおいが玲大好きで成長したら、そのときは預けてもいいんじゃないかな」

「あおいと玲は血縁なんだ。それはまずいよ」

「変な意味で解釈しないでね。結婚はできないけれど、限りなく家族に近い親戚ってことで」


「玲は、今すぐあおいと一緒に暮らしたいって、言っている」

「じゃあ、うちの近くに住んでもらって、ごはんを一緒に食べたり」

「それだと、さくらにも近くなる。ぼくはこのあと、どんどん忙しくなるのに……見張れないんだから」

「心変わりなんてしないよ、類くん」


 やっぱり、信用ないらしい。


「でも、迫られたら断れないでしょ。胤違いのきょうだいができたらどうしよ。ああ、でも生物学上、ぼくと玲はほとんど一緒だし」


 類は頭をかかえてうなだれた。


「ぱぱー、あいすたべないの?」


 溶けはじめている類のあいすを心配したあおいが声をかけた。


「そうだ! さくら、今すぐ孕んで。ぼくの子どもで子宮を閉じておけば、玲の入り込む余地がない!」

「や、やだ。まだ明るいのに、子宮とか直接的過ぎて生々しいよ。それに、浮気前提で話を進めるのはやめてって」


***


 年末。

 ふたごちゃんのママ・美咲が退職し、引っ越しした。

 奇遇にも、さくらの母の眠っているお寺に近い場所だった。必ず会いに行くと、さくらは約束した。


 シバサキの新しい広告は大評判を取り、年末商戦に大勝利。


 中でも、広告撮影の舞台になった吉祥寺店は、大変な混雑となった。

 新店長・真冬の一計が、さらにお客さんを呼び込んだ。


 まず、柴崎類家のリビングをイメージした家具セットを再び、同じ場所に作った。柴崎類家の家具全部買いをするお客さんが、続々と出現。特に、三人が並んで座っていたソファは現在、生産が間に合わずに三ヶ月待ち状態だという。


 撮影で使われたカフェも聖地化した。

 はじめは誰でも利用できるようにしていたが、『あの席がいい』『あの席じゃないとだめ』という人が後を絶たず、混乱しかけた。


 真冬は、撮影で使った一画を、飲食禁止の撮影専用コーナーにした。

 聖地の見学が終わったお客さんは、カフェで一オーダーしてもらうことにし、行列を回避。カフェも『ルイくんが作った』アピールを前面に押し出し、大盛況。


 いったんは芸能界を引退した『北澤ルイ』だが、人気はまだまだ続いているらしい。


 体操番組。

 あおいの登場する回だけ、ものすごく視聴率がいいらしい。おそろしい。

 それでも、当初の約束通り、体操には三歳いっぱいでおしまい、である。武蔵社長があおいに寄せられた仕事を多数、類に紹介しているらしいが、類はどれも承知しなかった。あおいも、体操しかしたくないようだった。


 あおいが、芸能活動をできない理由がもうひとつ、あった。


 そう、柴崎家・家族の事情である。


 ***


「はあああああああああああああああああああああああー」


 そして、翌年の三月末。

 さくらは新幹線の中にいた。


 先週、誕生日を迎えて二十四になったばかり。自分で言うのもアレだが、ちょっとはおとならしくなったと思う。社会人として、妻として、母として。


 けれど、かかえている問題は、増えている。


「あと五分で京都に着く。母さんを起こせ」

「うん」


 となりに座っている玲に指摘されたさくらは、だっこしていた皆を玲に預け、窓側席の聡子に声をかけた。


「お母さん、そろそろ到着です。起きてください」


 大きな大きなおなかの聡子は、ぐっすり眠っていた。肩を強めに揺らすと、ようやく覚醒した。


「……ん。もう、きょうと?」

「はい。着きます、京都に」


 さくらは、聡子の出産の付き添いで、春の二か月間、京都に滞在することになった。

 柴崎家、しばらく変則別居である。いつも、そばにいたいのに。


 さあ、どうなる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る