第34話 片づけは毎日少しずつが基本①

 翌日。

 類はまた仕事。明日がお休みの予定。


 あおいと玲は公園へ。さくらも途中まで一緒。

 午前中、聡子の様子を見たあとに、午後は予定を作った。


 昨夜、玲は叶恵宅に泊まったらしい。朝、さくらの家に置きっぱなしの荷物を開いて着替えを取り出し、シャワーをした。

 なにか、あったのか、なかったのか。でも、聞けない。


「楽しかった」


 としか、聞いていない。ずけずけ聞ける性格だったらいいのに。


「シバサキの問題に、巻き込んじゃってごめんね」

「いいんだ。俺も楽しんでいるし。今さらだけど、お前と両想いのときは、早く成長して一人前にならないとって毎日焦って、類に嫉妬ばかりして、なにも楽しめなかった。お前にもつらく当たった。さくらは正しい選択をしたよ。でも、今はあおいといると、とても楽しいんだ」

「玲……」

「あおいが、いつか結婚したら類以上に泣くかも、なんて考えたり」


 類と玲がW男泣き……見たくない。見たくない!

 でも、いつかはあおいも巣立ってゆくのだろう、遠くへ。きっと自分も泣いてしまう、さくらは思った。


 玲と一緒にお弁当を作り、食材を買い込んで親の家に顔を出すと、涼一がうれしそうな顔で出てきた。


「さくら、ありがとう。助かる。おお、玲くんも」


 いきなり感謝されてしまった。

 うん、分かっている。洗濯物の山。お皿の山。そして、ホコリの山。赤ちゃんがいるのに、ひどい。


「これ、さくらに全部やらせるつもりですか」


 玲が涼一をにらんだ。


「うう、そういうつもりではないが……うう、すまない」


 見かねた玲が、キッチンだけは手早く片づけてくれた。

 そして、すぐに公園へ出発。あおい、玲、涼一、皆のメンバーで。室内に人がいたら家事が進まないと、察してくれている。


 聡子はまだ寝ているらしい。洗濯から手をつけ、寝室に遠い場所から、静かに掃除をはじめた。


 窓を全開にして、空気を入れ替える。

 玲がいてくれて、さくらも助かった。あおいが一緒だったら、家事が進まなかったかもしれない。


 ゴミを分別して捨て、放置してある衣類をたたんでしまう。

 やっぱり、近くに住んだほうがいいのかもしれない。息巻いてマンションを飛び出したけれど、聡子がまた妊娠するなんて、あのときは考えもしなかった。

 

 一時間ほど経過したところで、ようやく寝室のドアが開いた。


「ああ、さくらちゃん。ごめんなさいね、家事ばかりさせてしまって」

「おはようございます。気分はどうですか、お母さん」


 見たところ、一時期よりは顔色はいい。けれど、痩せてしまっている。メイクをしていないせいもあるだろう。


「妻失格、母親失格。ダメダメ女の烙印を押されそう」

「いいえ、今は休んでください。大切な時期です」


「はー。あなたを類の妻にして、いろんな意味でよかった。ほんとうによかった。あの類が落ち着いて、結婚して家庭を持って、会社を継ぐ日が来るなんて」

「な、なにを言っているんですか。類くんはまだまだですよ。お母さんには、支えてもらわないと!」

「好きなようにやればいい。類の、したいように」


「ここだけの話、類くんは社長職を、ただの中継ぎだって考えています。シバサキの真の後継者は、皆くんだって」


 聡子は目を丸くした。


「類が? あの子ってば。あんな気まぐれな子が、さくらちゃんみたいにマジメな女の子を射止たっていうのが、そもそも奇跡のはじまりなのに」

「私たちがくっつくように仕向けたのは、お母さんですよ」


「あはは、そんなこともあったわね。さくらちゃん、辛口」

「どういたしまして。今、作り置きできるおかずをいくつか作っています。寝室も掃除していいですか」

「ありがとう。さくらちゃんを、世界でいちばん頼りにしているのは私かも。顔、洗ってくる」


 会社で気を張っている聡子とは、別人のようだった。涼一の前にいるときの聡子とも違う。


 誰かの役に立ちたい。自分は後回しでいい。

 さくらはずっとそう考え、それが当然つまり常識だとも信じていた。


 けれど、世の中には自分至上主義な人もいる。聡子や類がわがままなのではない。結果、周囲の人を巻き込んでしまっても、大きな時間の流れの中では些細なことなのだ。

 自分とはタイプが違うとはいえ、とても魅力的な生き方である。自分に持っていないものを強く感じる。憧れる。


 たぶん、あおいも向こう側の人。彼女には、どんな人生が待っているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る