第95話 闘争心の衝突。

1コーナーを鮮やかに抜け、ずっと回り込んでいくインフィールドへと突入する。


ここでも私はとにかくクレバーな走りを続けた。 後ろに陽ちゃんがずっと付け入っているし、一瞬でもロスを出した瞬間、きっと私は抜かれてしまう。 だからこそ、逆に基本に忠実な走り方をしつつも、変なところでインを開けないように心掛け、とにかく「抜かさせない」走りを心がけた。 大人げないかもしれないが、私にだって運転に関しては意地がある。 ここは威厳を見せたいところであった。


メンタル的にもこちらの方が余裕あるだろうし、ここはしっかり逃げ切ってみせるぞ・・・・! そう思ってコーナーを次々と抜けていっていたのだが、そんな時にこそピンチは潜んでいたのだ。


コース中盤、8コーナーを超えて9コーナーに差し掛かる時だった。私は侵入スピードを速めるために、直線的に抜けていたのだが、右リアタイヤを芝に落としたまま向きを変えようとしたので、ゴーカートの挙動が乱れ、インを巻いてスピンしかかっていた。


すかさず私はカウンターステア(逆ハンドル)を当て、立て直そうとしていた時だった。


陽ちゃんもここがチャンスどころと読んだのか、無理やりイン側に飛び込んできていたのだ。 向こうも、かなりの侵入スピードで来ていた。


とはいえ、こちらも譲るわけにはいかない、スピンモーションからすぐ立ち上がるべく、必死にコントロールを試みた。 そしてその結果、二人は交錯した。


ドンッッと音を立てて、陽ちゃんの乗るゴーカートが、私のゴーカートの脇腹を押す形となって二台は接触した。 向こうはぶつかって多少ビビったのか、若干アクセルを戻していたようだったが、私はアクセルを緩めなかった。どうにかギリギリのコントロールでスピンを止め、タイヤのグリップを回復して、姿勢を立て直してどうにか立て直した。


ふう・・・・と心の中で一息をつきつつも、そのまま緊張を緩めず走り抜けなければ・・・・!と思って私は、その後もしっかり後ろを気にしながら、ペースを崩さずに走り抜けた。


アクシデントが起きても、動じず、しっかりと走り抜ける精神力。ここでも私はしっかり保つようにしていた。


そして私は、なんとか陽ちゃんを振り切り、見事前を守ったままチェッカーを受けた。


「やったああああ・・・・ハハハハ何とか逃げ切ったあ・・・・」


軽く右手でガッツポーズをしながら、思わずそんなことを漏らしてしまっていた。


一週クールダウンしてピットに戻るや否や、陽ちゃんはこちらに駆け寄ってきた。


「いやあ、凛子姉ちゃんやっぱ凄いや・・・・僕も思いきりいったけど、やっぱまだ駄目だったわ。」


少し悔しさを滲ませながらも、彼は晴れやかな笑顔を向けて私に語り掛けてきた。


今日の朝の表情と比べたら、ずっと子供らしい、けれども男の子らしい頼もしい顔になった気がする。


「ふっふっふ・・・・私だってずっと競技やってきてるからね~!全力でいかせてもらったよ。 でも陽ちゃんの吸収の早さにはほんと驚いたよ。まだまだこれからなところもあるし、未熟な部分もあるけど、もっとテクニックを身に着けたら、もしかしたら私に勝てるようになるかもね~」


なんて、柄にもないウインクをしながらそう答えた。かれも納得したように、ニッと答えてみせた。


その後、日が暮れるギリギリまで遊んだ後、私たちは家路に着いた。


「ふう~久々にあんな乗ったら、腕がパンパンになっちったな~。・・・・明日は会社まで電車で行くべ・・・・」


「ハハハハ。凛子姉ちゃん、ほんと堪えてたんだなあ。・・・・あのね、凛子姉ちゃん。僕、もっと速く走れるようになりたいし、色んな人たちと競ってみたいんだ。今日、ああやってゴーカート乗ってて、速くきれいに操って、競争するのが楽しくて・・・・僕、もっともっとやってみたくなったんだ」


「そうねえ・・・・それなら、あそこでまた走り続けるのもいいし、いっそマイカートとか買って色んな競技に出てみるのもいいかもね。中古のゴーカートだったら、そんな手が出ないくらいではないし、たまに楽しむくらいならいいんじゃないかな。今度、お父さんお母さんに思い切って相談してみたら?」


なるほど・・・・と少し考えこむような表情をして


「うん、わかった。今度、思い切って相談してみるよ! 凛子姉ちゃん、今日は本当にありがとう!!」


心から嬉しそうな表情を浮かべて、彼は言った。私もせっかくなら・・・・と思ってこうして今日連れてきたわけだったのだが、想像以上に彼に興味を与えることが出来たのが嬉しかった。 車と乗り手が心を一つにして戦うモータースポーツの楽しさを伝えることが出来て、私は凄く達成感を覚えていた。


その後、彼は両親の理解もあってカートレースの道に進むことになり、凛子を驚かせるほどの成長を遂げることになるのだが・・・・それはまだまだ先の話。



続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る