第94話 静かなる闘志。

その後、私は思いきり陽ちゃんを引き離しにかかろうとアタックをしていたが、思ったより差は広がらない。 どころか、彼はさっきよりペースを数段上げて迫ってきているように感じた。


追われる立場から、追う立場へ。奪われた前の景色をもう一度奪い返そうと言わんばかりの勢いで、彼は確かに集中力を研ぎ澄ませ、ゴーカートを前へ、前へと素早く走らせていた。


私のかけていたプレッシャーから解き放たれた彼は、闘争心むき出しになっていたようだった。


私も、ずっとクルマとモータースポーツを愛してきた身として、彼にいい走りを見せつけるべく、テンションを思いきり上げて、一周720mのこのコースを素早く駆け抜けた。


グッと食いつくスリックタイヤのグリップ力をフルに活かし、アクセルコントロール、ブレーキングとステアリングワークで巧みにマシンコントロールをし、頭を使って、その時その時で判断をしきる・・・・正に、身体の機能全てを駆使して本気で戦い続けた。


が、この走行枠は他のお客さんも沢山いる。当然、自分の走りばかりをできる環境ではない。


当然、走行ラインは毎回変わるし、ブレーキングや加速もその時その時で変わってくる。


私もそれにしっかり適応させつつ走っていたが、彼もまた、この日のうちにその多くを学び取っていたようで、今度は決して怯むことなく付いてきていた。 彼がきっと今まで心の奥底で眠らせていた闘争心と、この今日のうちに身に着けたゴーカートでのドラテクが科学反応を起こしたようであった。


私が思う以上に、彼はこの一日で大きな成長を遂げた。そして、私はそれにしっかり答えようとした。


そして、あとこの走行枠が残り1分と迫った時だった。 遂に状況は動いた。


他の人を追い抜こうと6コーナーをアウト側から入ろうとした時の事だった。


私が侵入している横で、彼はなんとその他の人の更にインから抜きにかかろうとしていた。


完全に不意打ちである。どうにか他の人を抜いて立ち上がると、横にすぐ陽ちゃんがいた。


軽くトンっと接触しながら、そのまま7コーナーへとアプローチしていく。


7コーナーではインとアウトが入れ替わり、私がインにくる。これだけ見ると私が優位に見れなくもないが、彼の方が若干6コーナーを速く立ち上がっていたので、アプローチとしては彼のが優位。 事実、7コーナーに侵入した時点では彼の方が鼻先一つ抜けていた。


が、ここで引く私ではない。私もここはしっかりとイン側をキープするブロックラインを取って、彼をけん制する。外から抜きにかかろうとも私はギリギリでインをキープする。


続く8コーナーは7コーナーから続いたS字のような形なので、そのまま直線的に抜けていく。そして9コーナー。ここでも私がイン側にいたのでギリギリまで減速を持ちこたえてツッコミ勝負で完全にまた私が前に出た。


「っし・・・!!」


小さくそう唱えて私は残りのコーナーも攻めたてた。 とはいえ、彼もきっとまたすぐに仕掛けてくるだろう。 そう思った私はその後も気を抜かずにコーナーを抜ける。


そして、またメインストレートに戻ってきた。前周の時点で残り1分だから、一周46秒だとして、残り15秒。即ち、この周が事実上のファイナルラップになった。


絶対に逃げ切るぞ・・・・! そう思いながら、私はアクセルからびた一文足を離さず、ストレートを駆け抜けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る