第95話 おじさん、すべてを消し去る

 あの日。

 僕達ストラヴェック工房アトリエは、街外れに造られた実験場で魔法陣の試験発動をした。


 大切な日ではあったけれど、朝の景色はいつもと変わらなかった。

 いつもどおりの朝食、いつもどおりの会話。


「――ねぇ、アル君。今日も遅くなりそう?」

「多分。例の実験の日だから、ごめん」

「ううん、大丈夫。……あのね。帰ってきたら、ちょっと話したいな」


 僕は頷いて、それからチトセにキスをする。

 出かける前の、いつもの儀式。


「おとしゃん! カレンも! カレンもちゅーするー!」

「はいはい、分かったよ」


 飛びついてくるカレンを抱きしめ、額にキス。


「ねえおとしゃん、ル・シエラは? いつかえってくる?」

「そろそろ妖精達の“舞踏会”は終わる時期だ。帰ってきたら、いっぱい遊んでもらうんだよ」

「うん! あのね、すべりだい、するー!」


 僕は立ち上がると、扉を開けた。


「いってらっしゃい、アル君」

「ああ。いってきます」


 屋敷を出たら、すぐ隣が研究所だった。

 王都では出来ないような種類の実験を行うために建てられた分室。


 資料や資材の豊富さでは王都に劣るけれど、施設は新しいし敷地も広い。

 四歳のカレンを育てながら仕事をするには、最適な環境だった。


「おはよーございますっ、アル先輩っ★ 今日もステキな寝癖ですねっ」

「おはようユーリィ、睡眠時間は充分みたいだね」

「おはようございますアルさん、今日の実験の結界構成で少し気になるところが」

「ああ、そこだね。意見を聞かせて、ヴァネッサ」


 研究チームには優秀な人材が揃っていた。

 最年少の天才ユーリィをはじめ、慎重派のヴァネッサ、ベテランのブラック、手先が器用なウィリー、朝が弱いアントニオ、子供好きのリサ……


「魔法陣の設置が終わりましたよぉ、マスター・ストラヴェック」

「ウィリー、ありがとう。ブラックさん、一緒に最終チェックお願いします」

「慎重だねェ、ボスは。オイ、アントニオ、残りの魔刻器エンクレイブドの調整は任せたからな。欠伸してるとケツ蹴っ飛ばすぞ!」

「そういうのパワハラってんですよ、ブラックの旦那! ったく……ああもう、笑ってないで何か言ってやってくださいよアルの兄貴!」


 準備は順調だった。


 何度も検証を繰り返し、何重にも安全装置を含ませた魔法陣。

 周囲の霊素エーテル環境を安定させるための魔刻器エンクレイブド

 万が一の場合に備えた各種の防御魔法。


 再構築の対象は、魔法陣の中心に置かれた一輪の花。

 白い百合を、赤い薔薇に創り変える。


「ロマンチックだよねぇ、アルさんってば。奥さんにあげたりするのかなあ」

「そんな訳ないでしょう、リサ。貴重なサンプルよ?」

「ユーリィがちゃーんと厳重に保管しますからねっ! ヴァネッサさんもリサさんも邪魔しないでくださいねっ」


 花を選んだことに、深い意味はなかった。

 原理上、実験の対象は霊素エーテルを多く含む可変性の高い物体――つまり生命体が適していたというだけで。


「それじゃ、始めようか。記録班、保安班、準備はいいね。……発動班、始めてくれ!」


 大地に描き出された魔法陣を見下ろし、そのすべてを脳裏に描く。

 空間に満ちる霊素エーテルへと働きかけ、収束し、注ぎ込む。


 発動班――ウィリーとリサによる、ごく当たり前のプロセスを経て。

 魔法が発動すると、花は一瞬で光へと変わり。


 次の瞬間、実験場に舞っていた蝶が消滅した。


「――――!!」


 僕達は、すぐに魔法陣を中心に【シールド】を展開した。

 既に構成を取り込んだ霊素エーテルは共振を起こさない――つまり霊素再構築エーテル・リコンストラクションの影響を受けないから。


 でも、もう遅かった。

 魔法の効果は一瞬にして伝播していった。


 周囲に生息していたあらゆる植物が消え、潜んでいた生き物が消えていき――


 【シールド】で自衛していたおかげで、研究メンバーは無事だったけれど。


 急いで市街に戻った僕達が見たのは。

 誰もいない街だった。


 いつもならば道端で話していた主婦も、市場にひしめいていた商人達も、見回りの衛兵も、ボールを追いかけていた子供達も、酔っ払って騒ぐ冒険者も、貴族も犯罪者も娼婦も貧民も男も女も老いも若きも。


 影も形もなかった。

 風以外には、物音一つしなかった。


 僕は、自分の家に向かった。


「――チトセっ! カレンっ!!」


 居間に飛び込むと。

 カレンは、チトセの腕の中で気を失っていた。


 僕は、その時思った。


 よかった。

 二人は助かったんだ、って。


 抱きしめようと伸ばした手が、触れた瞬間。


 チトセは――光になって消えた。

 

 多分、チトセの身体はほとんど霊素分解エーテル・デコンポーズされていたんだろう。

 でも、体内に残っていた僅かな霊素エーテルを振り絞って障壁を張り、カレンを守ったのだ。


 己の命に代えて。


 以降の記憶は断片的だった。

 被害範囲の調査とか、王立騎士団の事情聴取とか研究チームの解散とか、葬儀とか裁判とか辺境への移送とか、色々なことがあったはずなのに。


 僕は何も感じなかった。


 ただ全ての出来事が遠くにあるような気がしていた。

 自分じゃない誰かに起きた出来事のような。


 ……事故の後。

 しばらく経って目を覚ましたカレンは、記憶の一部が欠落していた。

 魔法の影響なのか心理的なショックのせいなのかは、分からないけれど。


 特にチトセについての記憶は、あやふやだった。

 憶えていることも憶えていないこともあり、整合性がある部分も矛盾する部分もあった。

 きっと自分自身を守るために、カレンの心がそういう形になってしまったのだろう。


 辛かった。けれど。

 あの感触を――手の中でチトセが消えていく感触を、カレンが憶えていないのは救いだと。

 僕はそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る