第543話 鉱山へ向かって出発



「わかりました。とりあえず、その場所を見てから……ですね。何かわかったら報告します」

「あぁ、そうしてくれ。職員には言って、冒険者カードと俺の名前を出せばすぐに出てくるようにしておく。少しの情報でもいいから、報告してくれると助かる」

「はい、わかりました」


 モニカさんとノイッシュさんの話し合いが終わる。

 一応隣で聞いていたユノも、頷いているけど……本当にわかっているかどうかは怪しいな。

 まぁ、俺よりよっぽど鋭いユノだし、モニカさんもしっかりしているから、なんとかなるだろう。


「あぁそうだ、さっきの詫びという事で、帰りにでもギルドで何か食べて行け。俺から言って、タダにしといてやるから。そろそろ腹も減っているだろ?」

「そうですね……ありがとうございます」

「太っ腹なのー!」


 俺達が部屋を退室しようとすると、後ろからノイッシュさんから声をかけられ、ギルド内でお昼を食べて行けと言われた。

 丁度いい時間だし、おごってくれるみたいだから、ここはお言葉に甘えよう。

 食べ物という事で、すぐに上機嫌になった食いしん坊ユノは、手を上げて喜んでいた。

 ……さっきまで喧嘩してたのに……結構ユノは安上がりだなぁ……。


 お礼を言って部屋を出て、ギルドにある食事処となっている場所に移動した。

 建物の出入り口付近で、見渡せばカウンターとかも見えるから、落ち着くための場所とは言えないけどね。

 それはともかく、テーブルに付いて店員……ギルド職員さんが持って来てくれた、食事メニューが書かれた物を見て、各々好きな物を頼む。

 料理メニューには、しっかり価格が書かれていたけど、街中にある店で食べるよりも半分程度の金額に設定されていて、お財布にも優しいのがよくわかる。


 ソフィーが言っていた、冒険者にありがたくて安いというのは、こういう事だったんだろう。

 味の方はまぁ……特別美味しいとは言えなかったけど、不味いわけでもなかった。

 値段相応と言えばそれまでだけど、多分、低ランクで食べる事に困るくらいの冒険者さんにとっては、重宝するんだろう。


 というより、情報交換だけでなく、そのために設置されているという意味合いもあるのかもしれない。

 食費が節約できれば、その分生活も多少は楽になるしね。 

 タダだからか、たらふくエルサとユノが食べていた……いや、いつも通りか。



「それじゃ、リクさん。頑張ってね」

「うん、モニカさんもね」

「私も頑張るの!」

「あぁ、ユノにも期待してるよ」


 昼食を頂き、モニカさん達の宿を決めてから、街の外へ出る。

 宿は平均的な宿で、モニカさんとユノは同室にする事にしたらしい。

 お金には困っていないから、一人一部屋にしても良かったんだろうけど、そういうところはモニカさんらしいかな。

 まぁ、同じ部屋で楽しく過ごしてくれそうだ。


 外へは、入る時に使った西門ではなく、鉱山へ向かう街道が伸びている北門からだ。

 街から見えなくなるだろう距離まで離れて、念のため大きな木の陰に隠れながらエルサに大きくなってらう。

 モニカさんとユノに声をかけてエルサに乗り込み、出発だ。


「気を付けてー!」

「美味しい物があったら、教えるのー!」

「そっちも気を付けて!」


 浮かび上がるエルサに向かって、モニカさんとユノが大きく手を振ってくれている。

 大きな声で俺達を見送られたので、地上に向かって俺からも返した。

 というかユノ、鉱山へは美味しい物を食べに行くわけじゃないんだけどな……食いしん坊め……。


「それじゃ、北へ向かってひとっ飛びなのだわー」

「頼むよエルサ」

「……高さは、少し低めに頼む」

「うむ。あまり高所を飛ぶと、眼下の景色を楽しめないからのう……」

「はいはい、わかりました。だってさ、エルサ?」

「根性なしなのだわ。仕方ないのだわー」


 モニカさん達がほとんど見えなくなった辺りまで上昇した後、北へ向かって移動を始めるエルサ。

 ソフィーとエアラハールさんは、ルジナウムの街までに試しで高度を上げた事を思い出したらしく、あまり高く飛ばないとの要望だった。

 速度がそれなりに出ている分、低いと地上への影響もあるから、あまり低空飛行はできないけど、エルサが承諾してくれる。

 そのまま、いつもより低い高度で北へ向かう。


 ただ、高度が低いと地上からはっきりエルサの事が見えてしまうから、街道を通っている人に見られて、魔物が……とかになると面倒なので、街道からは見えないような離れた所を北上した。

 眼下には森や山が行き過ぎるくらいで、人の姿はこちらから見えなかったし、こんな所を通っている人も少なそうだから、大丈夫だと思う。



「到着なのだわー」

「ありがとう、エルサ」


 今まで通ってきた山よりも大きな山から、少し離れた場所へエルサに下りてもらう。

 遠目に見える山は、標高こそ他の山の方が高そうではあるけど、山そのものが東西南北に広いようだね。

 面積が大きく、鉱石などが産出されるから、アテトリア王国にとって要所となっているんだろう。

 冒険者ギルドからもらった依頼書によると、山の中には数か所鉱山への入り口があって、それぞれの場所で集落や村になっているらしい。


 鉱山の場所によって、産出される鉱石の種類が違うためで、それぞれの場所から採れた鉱石を混ぜないためとかなんとか……。

 ともかく、いくつかある村のうち、一番大きく一番人の多い所に行くといいらしい。

 その村というか街になっている場所が、全体の拠点となっていて、中心部のような役割を担っているとの事だね。

 点在する村々に、それぞれ冒険者ギルドの支部を置く事も難しいため、その一番大きい場所に一つだけあるって、依頼書には書いてあるから、そこに行けば話を聞けると思う。


 ただ、冒険者ギルドと言っても、このあたりは冒険者が少ないらしく、建物自体も質素らしい。

 まぁ、鉱山で鉱夫が集まる場所だし、魔物が出る事は稀らしいから、仕方ないのかなと思う。

 冒険者の仕事がないわけじゃないんだろうけど、それでも魔物と戦う事をメインに考えると、冒険者がそこに留まる利点は少ないしね。


「ふむ……中々に寂びれておるのう……」

「依頼書では、鉱石を発掘する鉱夫達で賑わっている……って書かれていますけど……?」

「ふむ、鉱山の内部に魔物が出た事と関係しているのかもしれんな。とにかく、冒険者ギルドに行って話を聞いてみよう」

「そうだね。それが手っ取り早いか」


 少しだけ山を登ってある程度歩いたあたりで、背の低い建物群が見えてきた。

 一応、柵はあるけど魔物の侵入を防ぐ壁などはなく、入り口にも見張りをしている衛兵さんとかはいなかった。

 ちなみにこの街の名前はブハギムノングの街と言い、鉱山の名前をそのまま取ったようだ。

 入り口横に立て看板があって、そこに書かれていたからわかった事だけど。

 鉱山の名前しか依頼書に書かれていなかったのは、名前が同じだからだったんだろうね……入り口に看板があるから、ここに来たらわかるっていう理由もあるんだろうと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る