第325話 建物内部に突入と救助



「凄いですね、見張りが見る間に倒れて行きます」

「無事、寝てくれたみたいですね……奥まで届いていなければ良いんですが」

「まぁ、捕まっている親子と思われる人物達も、寝ていたら運び出してから起こしましょう」

「そうですね」


 マルクスさんと話しながら、霧が建物の中に入って行き渡るのを見守る。

 内部の様子は目では見えないけど、魔法探査を使ってるから、何となく寝ているかどうかわかる。

 立ったまま寝るとかはほぼないと考えているし、実際見張りの人達が倒れ込んで寝た様子を見ても、今までと違う動きを感知すれば良いだけなはずだ。


「……そろそろ、ですかね?」

「そうですね……奥の2人は最初から座ったりしているので、本当に寝ているのかまでわかりませんが……それ以外の人間は倒れたようになっている感じなので……大丈夫だと思います」

「わかりました。それでは、中に突入しましょう」

「はい」


 マルクスさんから聞かれて、魔法探査で内部の様子を窺っていた俺は、そこから返って来る魔力反応に注意しながら答えた。

 多分、奥の2人以外は全員寝てるはずだから、もう大丈夫だろうと思う。

 マルクスさんと顔を見合わせ、頷きあって隠れていた木の影から建物に向かって移動を開始した。


「……静かですね。リク様の魔法のおかげで、本当に寝ているようです」


 ギィィィィと、建て付けが悪いのか、思ったよりも音のなる入り口の扉を開け、マルクスさんと俺が中に入る。

 中に入ると、床に崩れ落ちて寝ている3人がいた。

 魔法探査で確認してた通りだね。

 寝息やいびきが聞こえる以外は、話し声も何も無く、建物の中は静かだった。

 これで話し声や物音がするなら、魔法が効いてないって事だから、もっと警戒して入らないといけなかったけどね。


「ここも……寝てますね」

「はい、そのようです。……これは、厳重ですね」

「はい。やはり閉じ込めていた、と考えるべきでしょうね」


 入り口近くで寝ている男達3人をそのままにして、建物の奥へと進む。

 何個かの小さな部屋や台所と見られる場所を通り過ぎ、建物の一番奥まった場所。

 何かしらの部屋を通らないと、辿り着けないような構造になっていて、忍び込もうとしても、どこかしらで見つかる可能性が高い作りをしていた。


 その一番奥の一つ手前。

 その部屋は人が数人入れるだけの小さな部屋で、中には椅子が一つあるだけだ。

 そこで、俺が魔法探査で感知していた人間の男が1人、椅子から床に倒れ込んで寝ている。

 その男の向こう側には、金属でできた扉があり、南京錠のようなもので鍵を付けられていた。

 外から鍵を……ってことは、やっぱり閉じ込めてたと考えて良いだろうね。


「リク様、この男が鍵を持っていました」

「そうですか……閉じ込めて置いて見張り。間違いなく捕まえて来た人を、捕らえておくための部屋ですね」

「はい。……それでは、開けます」

「お願いします」


 床にうつ伏せで寝ている男を探っていたマルクスさんが、扉を開けるための鍵を発見してくれる。

 それを使って、南京錠っぽい物を外し、扉に手をかけた。

 マルクスさんが扉を開いて、俺は何が出て来ても対処できるよう、鞘に収まったままの剣に手を添え、備える。

 絶対に危険がないって、わかったわけじゃないからね。


「……何か用か?」

「……くぅ……すぅ……」


 扉を開けて中に入ると、一人の男性が寝ている女の子を抱えて座っており、こちらを睨むようにしながら声を上げた。


「貴方は?」

「む? あの者達の仲間では無いのか?」

「あの者達……この建物にいた人達の事ですか?」

「うむ……あの者達以外の者が、ここに入って来れるとは思えんが……」


 男性は、俺と同じくらいの年頃に見える。

 部屋が薄暗いから、はっきりとは見えないけど、顔や髪、服は薄汚れてはいるが、粗末な物ではなく元々身なりが良かったと窺わせるように見えた。

 その膝の上で寝ている女の子は、あどけない顔をしていて、幼さがまだまだ残る子供だ。

 ロータよりは年上……かな?


「この建物にいた者達は、全員眠らせておきました。貴方達は、何故こんな所に?」

「俺達は、ここにいる奴らに襲われ、捕まった。……窓のないこの部屋では、時間の感覚がはっきりとしないが……もう1カ月以上はここにいる気がする」

「1カ月……」


 1カ月以上も、この薄暗い部屋で窓すらなく外も見る事無く、閉じ込められてたのか……。

 何でこの人達が捕まってここにいるのか、理由はまだはっきりとしないけど、この建物にいた他の男達は、悪者確定だね。


「……寝ている者達がいつ起きるとも知れません。まずは外へ出た方が?」

「そうですね。わかりました。……立てますか?」

「うむ。いつかここから解放される事があると信じて、狭いながらも体は動かしていた」

「それなら、大丈夫そうですね。えぇっと……その子は?」

「妹は、何やら先程、扉の隙間から雲のような霧のようなものが入り込み、それを吸い込んで寝てしまったのだ。……体に害が無い物だと良いのだが……」

「……すみません。体には害がないので、大丈夫だと思います」

「あの霧は、君が?」

「……はい」

「すみませんが、お話は外で。その子は私が背負って行きましょう」

「すまない、頼む。自分で立って動く事はできるが、妹を背負うのは難しそうだ……」

「はい、大丈夫です」


 マルクスさんからの忠告で、話をするよりもまずは外に出る事を優先させる。

 魔法の効果で、まだもう少しの時間は大丈夫だろうけど……この人達を捕まえた人がいる場所で、悠長に話をする場面でもない。

 事情はここから離れてから、ゆっくりと聞けば良いしね。

 それにしても……子供がいるから、親子だと勝手に想像してたけど……兄妹だったようだね。


 寝ている女の子を背中に背負い、マルクスさんが先に部屋を出る。

 それに続いて男性が、少しふらつきながらも立ち上がって、マルクスさんに付いて行く。

 大丈夫と本人は言ってたけど、やっぱり少し移動するのは辛そうだ。

 まぁ、2メートル四方くらいの狭い部屋に、1カ月以上も閉じ込められてると、そうなっても仕方ないよね。


 動かないと筋肉は落ちて来るし……かといって動こうにも部屋は狭い。

 寝たきりの病気とかじゃ無いから、まだマシだったんだろう。

 いつでも動けるために準備したというのも、相当苦労したのかもしれないな。



「ここまで来れば、大丈夫でしょう」

「はぁ……はぁ……そう、だな」

「大丈夫ですか?」

「すまない……はぁ……久しぶりに外を歩いたので、少し疲れてしまったようだ」

「もう少しで、俺達が乗って来た馬車があるので、そこまで行って休みましょう」

「うむ、わかった」


 建物から大分離れ、遠目にでしか確認できないくらい離れたあたりで、今まで無言で歩いていたマルクスさんが声を出す。

 何とか歩いて来た男性は、息も荒く、足元も少しおぼつかない。

 それを俺が横で支えながら、もう少しで休憩だと伝えた。

 女の子は、マルクスさんに背負われたまま、まだ健やかに寝てる。


 ちなみに、兄妹を助けて逃げ出す前、マルクスさんが思いついて閉じ込められた扉は、閉め直してまた南京錠っぽい物もしっかりかけておいた。

 寝ていた男の所へ鍵を戻すのも忘れない。

 もし男達が起きた時、異常をすぐに悟られないように、というわけだね。

 まぁ、建物にいた男達全員が、一斉に寝てしまったという事で、すぐにバレてしまうかもしれないけど、何もやらないよりはマシかなと思った。

 大して時間もかかってないしね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る