第257話 鎧を着て皆の見世物になる



「陛下もいらっしゃったんですね?」

「お、モニカちゃんに皆も。こっちにいらっしゃい、皆でりっくんを着せ替えしましょ?」

「着せ替えってさ……」


 俺はともかく、他の皆は姉さんに呼ばれたら断れない。

 自覚してるのかはわからないけど、姉さんは女王様だからね。

 そんな姉さんに呼ばれ、俺以外の皆は用意されていたテーブルについて、姉さんと話し始める。

 話の内容は、さっきの馬に乗る練習の事が主みたいだ。


「リク様、こちらへ」

「……はい」


 姉さんと皆の会話は少し気になったけど、俺はヒルダさんに連れられ、部屋の隅に。

 そこには、カーテンで仕切られた場所があり、そこで着替えるのだと思われる。

 ……もしかして、俺のためにこの部屋を用意したのかな?


「カーテンの向こうに、いくつかの鎧が用意されております。右から順番にお願いします」

「……わかりました」


 いくつも用意されてるんだ……しかも順番まで指定されて……姉さんの関与を感じるね。

 ちなみにエルサは、俺の着替えに付いて来ても何も楽しくないからか、今は姉さんに抱かれてる。

 兜とかを着用する必要があったら、エルサがくっ付けないから、仕方ないか。


「えーっと、右から順番に……って、これは……」


 カーテンをくぐってその先へ。

 そこには鎧が数個用意されており、全部着るのは少し面倒だなぁと感じてしまう。

 まぁ、パレードのためだと思って我慢しようと、指定された順番の鎧を着ようと一番右に置いてある鎧を見た。

 それは、さっきも思い出したような金属でできたプレートアーマーだ。


「……これ、着るの? まぁ、仕方ないか」


 皆に笑われない事を願いつつ、鎧と一緒に用意されていた服を着る。

 確かこれは、こすれや衝撃を吸収したりする素材でできていて、プレートアーマーと一緒に着るものだったはずだ。

 ギャンベゾン……だったかな?

 エリノアさんの店で鎧を試着した時に、一緒にこれも着て説明してもらった覚えがある。

 早い話がインナーシャツのようなものだね。


「あとはこの鎧を……んー、ヒルダさん?」

「はい、どうなされましたか?」

「これ……一人で着れないんですけど……?」

「畏まりました。お手伝いさせて頂きます。お入りしても?」

「お願いします」


 服はもうギャンベゾンを着ているから、ヒルダさんに見せても大丈夫だろう。

 ……男の着替えなんて、見ても何も楽しくはないだろうけど。

 フルプレートが一人で着れない俺は、カーテンの外で待っていてくれてるヒルダさんに声をかけ、手伝ってもらう事にした。

 エリノアさんの店では、エリノアさんやソフィーに手伝ってもらったなぁ……。


「ん……やっぱり結構重いですね……」

「ご立派でございますよ」

「ははは、そうですか?」


 手伝ってもらい、何とか着れたフルプレート。

 鏡が無いから、自分の全身を客観的に見れないが、ヒルダさん曰く立派だとの事。

 ……お世辞だろうけどね。


「最後はこれですね」

「……兜ですか」

「はい。これで完全に防御ができる鎧の完成です」


 鎧と一緒に置いてあったからわかってはいたんだけど、やっぱり兜も着用するんだね……。

 金属の籠手をガシャガシャと鳴らしつつ、ヒルダさんから兜を受け取って被る。

 前面と後面に別れてつなげる構造のため、これも一人では被れないので、全面を顔に当てて固定しているうちに、ヒルダさんが後面を取り付けて固定。

 これで、頭から足先までのフルプレートアーマ―の着用は終了だ。


「……ちょっと前が見にくいですね」

「頭や顔は急所ですからね。視界が奪われる部分もありますが、防御には必要です」


 ヒルダさんの説明はもっともなんだけど、視界が悪く、鎧自体が重いせいか動きにくい。

 これを着て、機敏に動ける人ってすごいなぁと思うよ、ほんとに。


「では、皆様へのお披露目です。行きましょう」

「……はい」


 俺の全身を見て、納得したように頷いたヒルダさんが先にカーテンの外へ。


「皆様、リク様の準備が整いました。まずは第1の鎧です」

「りっくん、格好良くなったかしら?」

「ちょっと期待しちゃいますね」

「……以前見た時は、あまり似合ってないように感じましたが……」

「リクの鎧姿ねぇ……皮の鎧を着ているのなら、いつも見てるけど」

「軽装の方が動きやすいからだろうな。まぁ、魔法が得意なエルフもそう変わらんが……」


 ヒルダさんが先に皆の所へ行き、着替えが終わった事を報せる。

 姉さんを始めとして、皆俺の登場を期待してるようだけど……ソフィーも言ってるように、以前エリノアさんの店で来た時は、あまり似合ってるとは思えなかったんだよなぁ……。

 皆の声を聞きながら、少し緊張しながら金属鎧をガシャガシャと言わせながら、皆の待っている場所へと移動する。


「……似合ってる……わよ?」

「リクさん、立派なフルプレートね」

「……エリノアの店より、鎧は立派だな」

「重そうだけど、騎士たちが着てる鎧そのままね」

「リクならこれくらい着て動けるだろうな。とても身軽には見えんが……」

「立派な鎧なの!」

「こんな物無くても、リクの防御は完璧なのだわ」


 それぞれが感想を言ってるけど、俺に似合ってるかどうかは言ってくれないんだね……。

 いやまぁ、自分でも似合ってるとは思わないけども。

 鎧に関しては、城で用意されてる物だから、普通の店で売ってる物よりは良い物なんだろう……というのはわかる。


「りっくん……その鎧、どうかしら?」

「……やっぱりちょっと動きずらいね。重いし、視界が遮られてるし……」

「そう……やっぱりそうよね」

「これでパレ―ドに出るの?」

「それはりっくんに私が着て欲しかったから、用意した物よ。兜までしっかり着用してたら、民にお披露目の意味があまり……ね」

「……だったら着せないでよ……」


 フルプレートは、金属でできているから、当然動きが阻害される部分がある。

 想像よりは動きやすいような気はするんだけど、皮の鎧や、部分鎧と比べたらそうなるのは当然だよね。

 金属だから重いし……。

 慣れない事もあるんだろうけど、初めて着た時と違って、重さに負けて動けない……なんてことはないけども……。


 というか、兜を着たら俺の顔すら出ないから、パレードでお披露目をするという意味がなくなってしまう。

 顔を皆に見せたいというわけじゃないけど、これなら背格好が似ている別の人でも良さそうだしね。


「それでは、次の鎧を着用しましょう」

「……はい」

「頑張ってね、リクさん」

「りっくん、期待して待ってるわよー」


 ヒルダさんに促され、またカーテンの所へ向かう俺。

 後ろから、モニカさんの励ましと姉さんの気楽な声が聞こえて来た。

 姉さんはともかく、モニカさんの励ましが少しだけ心にしみた……。


「はぁ……すみません、こんな事まで頼んでしまって」

「いえ、構いませんよ」


 カーテンの中で、ヒルダさんに手伝ってもらいながら、フルプレートを脱ぐ。

 真っ先に兜を外して溜め息を吐きつつ、ヒルダさんに謝る。

 プレートアーマーは、着るのもそうだけど脱ぐのも一人では難しい。

 慣れた人なら出来るのかもしれないけど、俺はまだ慣れて無いから無理だ。

 金属の鎧のせいで、手が背中に回せないしね……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る