一章

風の気まぐれ


 ヒューヒューと風が吹いた。こごえるように寒い、冬の風が。その風は深い雪におおわれた大地だいちを、すべるようにかけて行く。

 やがて、風はある山里にたどり着いた。

 どこにでもある冬の集落だと思って、そのまま通り過ぎようとしたとき。

 風はふと、つむじ風に耳を澄ませた。静かに耳を傾けてみれば、ゴオーと鳴く吹雪ふぶきの中に入り混じる、かすかな音色ねいろが聞こえてくる。

 どこからするのだろうか?

 風は思わず、辺りを見回した。

 細い糸を手繰たぐり寄せるように、その音のする方へ向かう。

 しばらくすると。

 風はあるやしきに目を留めた。

 ここからか、と小さく呟く。

 その邸は、ふもとの集落から少し離れた山の中腹にあった。規模からして領主か豪族の館だろう、質素ながらも立派な門構えである。

 風はするすると、迷うことなく邸の敷地に足を踏み入れた。まるで何かに引き寄せられるように、まっすぐと邸の中へ入っていく。

 すると。

 この上なく美しい調しらべが、聞こえてきた。それはまるで、漆黒しっこくの闇を切り裂く一筋の神々しい光のような、天音あまね

――――上手うま

 風は思わず舌を巻いた。王宮の楽士がくしですらくことをためらう程の難曲なんきょくが、寸分のくるいもなくかなでられている。

 それは、悠久ゆうきゅうの時を生きる風でさえ、ほとんど耳にしたことのない腕前うでまえである。ここまで見事な演奏を聞いたのは、数百年ぶりだ。

 もっと聞きたい。

 そう思った風は、奏者がいるであろう一室いっしつを目指した。一歩、一歩、近づいて行くうちに、麗しい音色がより一層研ぎ澄まされてくる。

 やがて、目当ての場所に到着した風は、へやの窓のすぐそばで歩を止めた。

 そのまま、そっと室の中の様子をうかがう。

 室には、琵琶びわを弾く一人の少年と、彼の演奏に静かに聴き入る少年と少女がいた。

 奏者そうしゃの少年の年齢は、十代前半くらいだろうか。琵琶を構え、演奏する姿は、超一流の奏者のようにとても堂々としているが、面影おもかげには幼さが残る。例えるならば、まだ背丈が十分に伸び切っていない若木わかきのような感じだろうか。

 対して、聴衆ちょうしゅうの少年と少女は、彼よりもさらに幼く見えた。どちらも、まだ十にはなっていないのだろう。特に、少女はまだ幼女とも言っても良いくらいの年齢に見える。おそらく、この二人は彼の弟妹ていまいだ。

 こうして、風はひとしきり室の中の様子を見ると、室の窓から少しだけ離れた。

 風は、室のすぐ外にあった木の枝にとまる。そこからは、室の窓がよく見えた。

 ちょうど良い。

 そう思った風は、しばらくそこに留まることにした。

 珍しく、彼の琴線きんせんに触れるものを見つけたから。

 それに、少しだけの寄り道くらい、許してもらえるだろう。風はあるひとを待たせているが、その待ちびとにも、久しぶりに良い土産話を持っていけそうだから。

 そうして風は、数少ない聴衆のひとりとなり、少年の奏でる妙音みょうおんに聴きほれた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る