七章 記憶の亡霊 2—3


理性をつかさどる左脳のオーガスが、ショックガンをあびて失神した。かわりに目ざめたのは、オーガスではなく、胡蝶の脳だったのだ。


「胡蝶……」


胡蝶は無言のまま、蘭にショックガンをつきつける。最大メモリ。脳が沸とうするレベルだ。


あれで撃たれれば、たとえ不死身の蘭でも、脳が完全に破壊される。細胞は再生するだろう。でも、記憶は失われる。


オリジナルのオリジナルたるゆえん。

蘭のパーソナリティが失われる。

それは、蘭の死に等しい。


(そんなに……僕が憎いのか。胡蝶)


いやだ。死にたくない。体が殺されるのは、まだいい。でも、それは魂の殺人だ。


(僕の愛した人たち。大切な思い出……なくしてまで、生きてたくない)


不老不死になったとき、この世の条理から、蘭は外れた。


大切な人たちは、いつか必ず、一人ずつ、蘭の前から消えていく。


だとしたら、蘭にとって、もっとも大切なのは記憶だ。


愛する人たちと生きた証し。


その思い出こそが、守らなければならない、ただひとつのもの。


「いや…だ……忘れたくない。猛さん。水魚……かーくん……みんな、みんな……」


大地に、はいずったまま、蘭はみじめに、すすり泣く。


見おろす胡蝶の目に迷いが生じた。

双眸から、ひとすじ、涙がすべりおちる。


「あなたを消しても……手に入らない。その記憶は……」


蘭は気づいた。


胡蝶は、まだ『本物』になろうとしているのだ。


蘭を——オリジナルをこの世から抹殺することで、同じ遺伝子を持つ自分自身が、オリジナルになろうとしている。


おそらくは、自分が何者で、なんのために、そんなことをしようとしているのかさえ、わからぬままに。


それほどまでに強いのか。

胡蝶をしばる思いは。


「僕は……あなたには、なれない」


胡蝶は銃口を自分に向けた。

自分の——オーガスのこめかみに、ぴたりと押しあてる。


「よせ。胡蝶。そんなことしたら……オーガスまで、死んでしまう」

「あなたになれないなら、死んだほうがマシ……」


蘭は唇をかんだ。


(どうして、かんじんなときに動かないんだ。この体は——)


また一人、蘭のために友達を亡くしてしまうのか……。


蘭があきらめかけたときだ。

上空にボートが現れた。円盤型のUFOみたいに、スッと音もなく飛来する。

と思うと、そこから、ぽつりと黒い点が飛びだしてくる。

エモノをねらうハヤブサのように、翼をとじて急降下した。


「——蘭ッ!」


猛だ。


羽を持つ猛の姿が目の前にせまったとき、胡蝶の表情に変化があった。ほのかに微笑が刻まれる。


「そうだ。僕にもあった。僕にしかない、オリジナルの記憶……」


つぶやくと、ふっと糸が切れたように、オーガスは倒れた。胡蝶が去ったのだ。


「蘭! 無事かッ?」

「大丈夫……まだ、ちょっと、体がしびれる……けど」


猛に抱きおこされ、どうにか、蘭は立ちあがった。そのころ、オーガスも目をさました。


「これは……私がやった——わけではないですよね? 蘭が射止めたのですか?」


アグネスのことだ。

どうやら、胡蝶の意識が現れていたあいだの記憶はないらしい。


「それどころじゃない。おれが上空で見たとき、あんた、蘭に銃を向けてた。いったい、どういうつもりなんだ!」


今にも、なぐりかかりそうな猛を、蘭はとどめた。


「そうじゃないんです。猛さん。あれは胡蝶だ。ショックガンをくらって、オーガスが失神したから。かわりに胡蝶が……」


はあっと、猛は深々、ため息をつく。


「胡蝶……なんてこった。それじゃ、今後、こいつになんかあるたびに、胡蝶が出てきて、蘭の命を狙うのか? とんだジキルハイドだ」


オーガスは意気消沈する。

でも、蘭は首をふった。


「その心配はありません。胡蝶は満足して眠りについたみたいだから。たぶん、もう出てこないと思いますよ」

「へえ……」

「胡蝶が死んだ日のことだと思うんですけどね。猛さん、もしかして、胡蝶に何か魔法をかけました?」


あの日、蘭は薬屋の研究所のなかには入らなかった。だから、そこで猛が胡蝶に明かした秘密を知らない。


「……ふうん。あのことかな?」


猛は身に覚えがないでもないらしい。

蘭の心はおだやかでない。

猛と胡蝶のあいだに存在する、つながりを感知して。


「なんですか? それ」

「ナイショ。おまえに言うと、すねるから」

「なんですか、それ! よけい気になるじゃないですか」


猛は笑う。


「そうか。あのときのことは、使者として同行してた、オーガスの記憶にも残ってる。それで、思いだすことができたんだな。胡蝶」


蘭が妬けるような笑みを、猛は浮かべる。


「よかったな。大事な記憶、なくさなくて」


けっきょく、猛が言わなくても、蘭はすねた。が、あきらめた。猛が決心したことを翻意させるのは難しい。


「よくわからないのですが、私の容疑は晴れましたか?」と、オーガス。


猛が答えた。


「ああ。もういいよ」

「それは、よかった。ふしぎなものですね。自分のなかに、もう一人いるっていうのは。でも、そういえば、あのモヤモヤした気分がなくなってる」


しかし、オーガスの晴れ晴れした表情は、長く続かない。かつての恋人を見て、すぐにくもった。


「蘭。アグネスも私のように、もとの人間に戻すことはできますか?」


蘭は猛と顔を見あわせる。


「それは……ムリだと思うよ。彼女のクローンを造って、脳細胞を移植することはできる。けど、それは、もう一人のクローンの死を意味する」

「私たちはクローンだ、クローンが自身の命を救うために、クローンを殺す。そんな自己矛盾はありません。自分で自分の存在を否定するのと同じだ」


そう言って、オーガスはショックガンを恋人のひたいにあてた。


「オーガス——」


蘭が止める前に、オーガスは引き金を引いていた。


血を流して苦しんでいたアグネスが、動かなくなった。数瞬おくれて、口や鼻や耳から、血があふれてきた。


「オーガス……」

「いいんです。これはもう、アグネスじゃない」


その後、胡蝶が現れたことは、一度もない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る