五章 月と花、品種改良 2—2


信じられない。

疫神が一掃されてから、すでに三十年が経ってる。今まで生き残ってる疫神がいたなんて……。


「誰か——誰かッ!」


助けを呼んだ。が、カトレアは、その口をふさがれ、抱きすくめられた。とても常人では、あらがえない強靭な力だ。


疫神はカトレアを小脇にかかえ、屋上から飛びたった。疫神は、翼を持っていた。


カトレアは思ってもみない空中飛行をさせられ、村を見渡す山の頂上に、つれさられた。


ウロコだらけの野獣のような疫神は、そこで、カトレアをおろした。無言で押さえつけ、衣服をはいでいく。何が目的なのか、歴然としている。


カトレアは、さんざん、あばれた。それも疫神の腕力の前には徒労だった。あきらめかけたが、最後の手段で、成人男子の急所に、思いきり、ケリを入れてやった。


まさか、疫神に、それがきくとは思ってなかった。が、なんと、これが効いた。


股間をおさえて、ころげまわる疫神を見て、カトレアは爆笑してしまった。


「なんだ。やっぱり、疫神も、そこは弱いんだ」


おかしくて、涙が出る。


昨夜から、いろいろありすぎて、ちょっと感覚が、ふつうでなくなってるみたいだ。


あんまり痛がってるので、泣き笑いしながら、カトレアは声をかけた。


「おい、大丈夫か?」


うう……と、うめき声。


「言葉、しゃべれないのか?」


うう……。


「しゃべれないんだ」

「ちが……ちょっと、待て……」


のどに、からんだような声だが、人語を発してる。しゃべれないのは、カトレアの攻撃の後遺症のようだ。


しばらくして、ようやく、疫神は回復した。


「御子——」


おどろいた。

疫神は御子の存在を知っていた。


「なんだ。おれを御子だと思って、さらったのか。残念だったな。おれは御子のクローンだよ」


あからさまに疫神がガッカリした。

カトレアは傷ついた。こんな化け物にまで、偽物あつかいされるとは思わなかった。


「どいつもこいつも、御子さま、御子さま。ほんと……やんなっちゃうな」


すっと、また涙がこぼれる。


そわそわしながら、疫神が少し離れた場所にすわる。

全身ウロコで羽があって、胸まで届くような牙があって、身の丈は二メートル以上。異様に、ふしくれだった筋肉が、ぶかっこうに盛りあがり、このうえなく、みにくい。

が、その態度は、ふしぎと人らしく見えた。


「なぜ……泣く? これほど美しいおまえが」


「おまえには、わからないよ。クローンにはクローンの悩みがあるんだ」


「クローンでもいいじゃないか。おれは十五のときに、血の儀式のイケニエに、ささげられた。むりやり疫神にされたんだ。家族にも、もう会えない。こんな姿になって……どこへも行けない。ずっと遠くから人里をながめてた。野山に隠れ住んで。

そんなとき、御子を見た。この世のものとも思えないほど、美しかった。この人が、そばにいてくれるなら、ほかにはもう何もいらない。死ぬまで、ほかの誰とも会わなくていいと……思った」


「まさか、それで、ずっと、御子のこと、つけ狙ってたのか?」


疫神はうなずいた。


「ゲロゲロッ。疫神のストーカーか! やっぱり、オリジナルの威力、ハンパないな」

「おまえは、なんで泣いてた?」

「おまえに言ってもわからないと思うけど……」と言いつつ、つい語っていた。


今夜のカトレアは、ほんとに普通の心理状態ではなかった。

三人つくられたクローン。一人死んで、その死が自分たち兄弟のせいだったこと。ほんとは自分も『本物』になりたかったこと。


「おれたちは永遠に本物にはなれない。だって、クローンなんだもんな。どんなに、あがいたって、みんな、おれたちを偽物としか見てくれない」


すると、疫神は言った。


「なれるさ。本物に」


カトレアは顔をあげた。

牙のある口をつりあげて、疫神が笑っていた。食いつかれそうな笑顔だが、意外と怖くない。


「御子になろうとするから偽物なんだ。おまえは、おまえになればいい」


おまえは、おまえに——


ふるえがつくような言葉だ。

これまで、ただの一度も、思いもしなかったこと……。


「おれは、おれに……なる?」

「そうだ。おまえは、おまえの本物だ。そうだろ?」


ずっと、誰かにこう言われたかったのかもしれない。

カトレアはカトレアのままでいいんだと。

命の価値は、まちがいなく『本物』なんだと。


涙があふれた。

声をあげて泣いた。

探し求めていたものが、ようやく見つかった。


「おれ……おれになるよ。もう御子の影は追わない。今日から、新しい自分になる。本物の『おれ』に」


泣きやむころには、夜が明けていた。目の洗われるような澄んだ朝焼けだ。朝焼けを反射する研究所の白壁を、カトレアは見おろした。


もう、あそこには帰らない。あそこは自分にはせますぎる。


「おれ、世界を見てみたい。あんたが、つれてってくれるなら、あんたといてやってもいいよ」

「本気か……?」

「あッ、だからって、おれを犯そうとするなよ。おれは女としか寝ないんだ!」

「……わかった。そこはガマンする」


「あんた、名前は?」

「雷牙。カミナリの牙で、ライガ」

「疫神雷牙か。おれは——」


カトレアと言おうとして、沈黙した。

カトレアなんて、蘭の一品種だ。なんて皮肉な名前だろうか。クローン丸出し。


「今日から、おれは蓮。おれ、蘭より、ハスの花のほうが好きなんだ。研究所の連中、悪趣味な名前つけやがって」


雷牙は笑って、手をさしのばしてきた。

蓮は雷牙の手をとり、飛びたった。

自由な空は、じつに爽快だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る