五章 月と花、品種改良 2—3

《近未来 春蘭1》



 春蘭は出遅れたのだと思う。


 一年の育成期間を終え、人工子宮から出されたとき、最初は三人とも個体差はなかった。


 まず、レクチャーを受けた。

 あなたがたは、この世に二人とない御子さまの遺伝子から造られたクローンですと。


 それから別々の名前をあたえられ、そこで少し異なる反応があらわれた。それぞれの名前に、ふさわしい反応。

 胡蝶は激しさを秘めた、はかなさを。

 カトレアは陽気で気まま。

 春蘭には優しさと気品を、その名はあたえた。


 でも、まだ違いはわずか。

 三人は、それぞれ手首に違う色のタグをとりつけられた。それを見て、たがいを認識しなければならないほどに、よく似ていた。

 周囲もそうだが、自分たちどうしでも、タグがないと見わけがつかなかった。


 このころは三人とも学習意欲に富んでいた。なんにでも興味を示した。

 いつも三人、いっしょに学んだ。学問の吸収力は、ひじょうに高かった。スポーツも、たいがい、なんなく、こなした。そこで三人、競いあううちに、なんとなく個体差が出始めた。


 カトレアは活発で、負けん気が強かった。とくにスポーツの勝負で負けると、泣いて悔しがった。


 春蘭は自分と同じ顔の二人が大好きだった。カトレアが泣くのがかわいそうに思えた。

 それで、カトレアとスポーツするとき、ほんの少し手をぬくようになった。勝負に勝つことより、カトレアが笑うことのほうが、ずっと嬉しかったから。


 胡蝶は早期に、スポーツではカトレアに、かなわないと思ったようだ。そのぶん、勉強に力をそそいだ。


 クローンの三人には、御子の学歴と同じ知的レベルを要求された。三人とも、三年で、かつての東大入試問題で合格できる知識を身につけた。


 だが、胡蝶はそのうえに、もっと専門的な分野も進んで学んだ。医学や心理学だ。研究員たちの実験内容を確認して、自分に対して何がおこなわれるかを理解しようとした。


 春蘭は二人のあいだで、まだ自分の立ち位置を決めかねていた。


 三人の性格に決定的な相違をもたらしたのは、あのときだと思う。

 初めて、オリジナルに会ったときだ。


「へえ。これが僕のクローンか。ほんと、そっくりなんだな。一体で充分だったんじゃないの?」


 それが春蘭たちを見たオリジナルが、最初に発した言葉だった。

 ショックを受けてる春蘭たちを見て、菊子や森田は、少しあわてた。


「御子さま。それはちょっと、あんまりではないかと……」

「だって、こんなにそっくりなら、何体造ったって同じでしょ? 自分と同じ顔が、こんなに並んでるのって、ちょっと無気味」


 無気味……ますます、春蘭は動揺した。


 えんりょがちに、菊子が言う。


「御子さま。この子たちは精神的には、まだ未成熟なんです。身体的には成人に近いですが。感情面は五さい児ていどです。もう少し、表現をやわらげてくださいますか?」


 御子は不快げに顔をしかめた。

「ああ、そう」と言って、興味をなくしたように去っていった。


 春蘭はわけもなく怖かった。ふるえが止まらない。


 カトレアが言った。

「どうして、御子は、あんなこと言うんですか? 僕たちは、あの人のために生まれてきたんじゃないんですか?」


 そう聞いていた。

 御子さまのための、ある重要な意義があって誕生したのだと。けれど、その意義とはなんなのか、まだ一度も聞かされていない。


 菊子たちの戸惑う顔を見て、胡蝶が詰問する。とても厳しい顔をしていた。


「僕たちは、なんのために生まれてきたんですか? 教えてください」


 菊子たちは言葉をにごした。が、胡蝶に問いつめられ、しかたなさそうに打ちあけた。


「御子さまの不死性が、クローンにも再現されるかどうかを確認するためです。結果は……ノーでした」


 これが、その後の三人の個性と行動を左右する決定的な一打だった。


 不死性の再現。答えはノー。

 つまり、自分たちの存在意義は、とっくに終わっていた。答えはノーとわかった時点で、廃棄していい存在だったのだ。


 生かされてるのは、御子の遺伝子に対する敬意からの配慮にすぎないと、春蘭たちは理解した。


 泣きだす三人を見て、菊子たちはあわててなだめた。


「待って。でも、わたしたちは、みんな、ほんとに、あなたたちを愛してるのよ。御子さまが、あんなふうにおっしゃったのは……きっと、ビックリされたからよ。あなたたちをごらんになるのは初めてだったんだもの。人間にとって、自分のパーソナリティをおびやかす存在は、あまりいい気持ちがするものじゃないわ」


 そんなこと言われても、もう遅い。

 いらない存在。できそこないのクローンという烙印は、すでに消しがたく、三人の心に、くっきり焼きつけられてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る