第10話 創作者目線で見てしまう

先日、映画「アルキメデスの大戦」を見に行ってきました。

原作は知りませんが、久々に映画を楽しめた感がありました。約1か月前に「今日も嫌がらせ弁当」を見ましたが、そちらは大事な場面で興ざめしてしまい、楽しめず。



……話を戻します。件の「アルキメデスの大戦」について。映画の内容はホームページでご確認下さい(投げやり)。

私はなかなか楽しめたのですが、一緒に見に行った人からは、かなりの不評。

計算のシーンが多すぎる。戦闘シーンや会議の緊迫した様子がもっと見たかった。とのことでした。

むしろ私は、もっと計算の場面を入れてほしかったと思っています。

主人公は、海軍に席を置いていますが、専門は数学。もとは帝大数学科にいたという設定です。主人公にとっての戦いは、戦場でも会議でもなく、数字や数学です。これ以上、計算の場面を減らして外の場面を入れてしまったら、主人公が数学者である意味がなくなってしまいます。

ぎりぎりのところで主人公の役割が守られたと感じました。

原作では、まだまだ始めの方の内容のようですね?



主人公を演じた菅田将暉さん。今までは、あんなに魅力的だとは思いませんでした。

世間ではイケメンだと言われていますが、私にしてみたら“可愛い男の子”でしかなく、個性的な印象を受けておりました。

歌は上手なんですけどね。月9の「ラヴソング」の歌唱シーンは良かったです。

そんな菅田将暉さん。今回の映画では、ちょっとした仕草が目を引きました。

おにぎりの食べ方が色っぽかったり、立ち振る舞いが綺麗で良くも悪くも軍人ぽさはなかったり、顔の角度で鼻梁が美しく見えたり。

頭の中で計算をしているときの表情は、頭の良い人が頭脳をフル回転させているときそのもの。演技とはいえ、これができる若手俳優さんは少ないのでは。



脇を固める俳優さんも、実力派。

柄本佑さん。菅田将暉さんとは対照的なキャラクターですが、見事な相棒ぶりを発揮。

舘ひろしさん。ただのダンディではなかった。

國村隼さん。最高。

角替和枝さん。。゜(゜´Д`゜)゜。



……と、ネタバレにならない程度の浅い感想を書いたところで、気づきました。

創作者目線で映画を見てしまっている。

趣味程度ではありますが小説を書く身として、「自分ならこう書く。こんなキャラクターを書いてみたい」みたいな感覚で映画も見ていました。

これはあかん。生意気にもほどがある。



最後に。

爆風と海水と血が混ざる戦艦。こんな“画”を見せられたら、震えてしまいます。やはり私は、たちの悪い創作者くずれなのですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る