真夏の惨劇はインスタ映えから

秋雨千尋

【誰も彼もが居なくなる】前編

 高速道路を走っていたら、海が見えてきた。

 大学受験は来年。本当なら遊んでる場合じゃないんだけど、 せっかくの夏休みに見るのが問題集ばかりじゃ気が滅入る。


「気晴らしに海行こうぜ」


 従兄のヤス兄ちゃんが電話してきた。

 叔父さんと叔母さんが離婚してから疎遠だったけど、子供の頃はよく遊んでくれた優しい兄ちゃんだ。

 遊びでやった競馬で大当たりし、ネットで海近くのちょうどいい別荘を見つけたから、購入する事にしたらしい。

 てっきり二人でだと思ったのに、兄ちゃんの運転する車の中は、大学の仲間だというメンバーでいっぱいだ。


「ヤスっち最高、この間のナイトプールもマジ楽しかったし」

「タダで別荘泊まれるとか超ラッキー!」


 二列目に並んで座るギャル二人。肩までの金髪が輪ゴムみたいな質感の金田かねださんと、茶髪ロングの栗山くりやまさん。馬鹿みたいな話をずっとしてるからキンキンうるさくて仕方ない。


「三連単とか奇跡じゃん。ビギナーズラックってマジ怖えー」


 三列目、僕の隣の席のヘビースモーカー紫煙しえんさん。流石に車内じゃ吸わないけど、休憩の度にプカプカふかすから、臭い匂いが染みついてる。


「たしかに奇跡かも。隣にいた常連ぽいおじさんすごい睨んできたし」

「ふふ、成功者のつらいところね」


 助手席に座る黒髪ロングの黒川くろかわさん。色白で清楚なファッションをしている美人。兄ちゃんの大本命。今もデレデレしている。

 だが僕はその本性を知っている。女子トイレの会話が聞こえてきたからだ。


「あのクソダサ白井しらいが一攫千金とかマジ分かんないわね、SNSの豪遊ぶりからしてケチじゃなさそーだし、ブランド物いっぱい買わせようっと」


 一瞬誰が喋ってるのかと耳を疑った。

 でもギャル二人が「サギ清楚の腹黒クイーン」と笑い飛ばしている事から、黒川さんで間違いない。

 兄ちゃんの友達ロクなの居ないな。

 気晴らしどころかウンザリして疲れた。こんな事なら涼しい部屋で勉強しておけば良かった。


 到着した別荘は、想像以上に大きかった。

 立派なガレージがあり、3階建て。屋上にプールまである。

 二階のリビングには壁全部がそうかと思うほどに巨大なテレビ。ゴージャスなテレビ台にはDVDが何本も並んでいる。

 革張りのソファーは大人二人が寝られるぐらい大きい。


「兄ちゃん、これいくらしたの」

「テレビもソファーも最初から付いてたんだよ」


 トランクから運んできた食料を冷蔵庫にしまいながら、兄ちゃんは応える。今夜はバーベキューらしい。ウキウキと廊下を歩くと寒気がして、僕はトイレに逃げ込んだ。

 意外と綺麗になっている。部屋がゴミだらけの兄ちゃんが頑張って掃除したらしい。

 トイレットペーパーストックのあたりに、一枚の紙が見えた。なんだろう、興味を抑えきれなかった。


「家族写真?」


 この家をバックに撮られた、四人家族。両親と高校生ぐらいの兄と小さい妹。みんな幸せそうに笑っている。僕は元の場所にそっと戻した。

 リビングに戻る途中、また寒気がした。

 空調の不調かな、後で兄ちゃんに言っておこう。


 女性陣が水着に着替え、男性陣が一服する事になり、兄ちゃんに勧められるまま一人で海に向かった。

 沈みゆく夕日が世界をオレンジ色に染めていく。ビーチサンダルで波打ち際を歩きながら深呼吸をする。

 やっぱり来て良かったかも。

 メンバーは不満だけど、気晴らしにはなってるかもしれない。

 波の音が、ざざん…ざざん…。



《おかえり》



 風に乗って、誰かの声がする。振り向いても誰もいない。なんだろう今の。寒気がして戻る事にした。

 坂道を登るのがやたらと辛い。おかしいな、それほど急斜面でもないのに足が重い。


 屋上ではしゃいでいる音がする。

 そこに混じる勇気は無いので、DVDレコーダーを起動した。有名作品と並んで、ラベルの無いやつがある。エッチなやつかな、と興味本位で起動すると、ホームビデオだった。

 トイレで見た家族が映ってる。二つしばりの可愛い女の子が、ブランコに乗ったり、誕生日ケーキを食べたりしている。

 プレートに書かれた名前はユキ。9歳。

 女の子が、カメラのこっち側に手を伸ばした。


《おにいちゃん》


 その声にノイズがかかり、画面も歪む。

 僕は怖くなって、停止ボタンを押した。真っ暗になる画面。映る僕の姿。

 隣に二つしばりの女の子が座っている。


「ひいっ!」


 咄嗟に身を引いた。だがソファーには誰もいない。再度見たテレビにも僕以外写っていない。

 この別荘、おかしくないか?

 「ちょうどいい別荘を見つけた」って言っていたけど、それって安いって事じゃないか。事故物件なんじゃないか?


 異常事態を知らせるために、ベランダから繋がる屋上への階段を駆け上がる。焦っていた為、やたら静かな事に気がつかなかった。

 屋上では、倒れた女性を囲んで、皆が固まっていた。頭からシマウマ柄のビキニまで血に染まっている。長い茶髪のギャル、栗山さんだった。


「どうしたの」

「プールサイドで滑って、頭を打ったみたいだ。動かないんだよ」

「はやく病院に電話しないと!」

「オレが行く」


 紫煙さんが走って階段を駆け下りて、足を滑らせた。ベランダの手すりに突っ込み、そこが壊れて落下した。

 追いかけて恐る恐る見おろすと、アスファルトに叩きつけられ、動かない体が横たわっていた。


「ねえ、なんなのこれ!ドッキリなの!?」

「タチ悪いわよ!」


 女性二人が肩を震わせて抱き合っている。

 警察を呼ぼうにも固定電話は断線。スマホは圏外。ご近所さんは二キロ先。さらにガレージのシャッターが故障で開かない。


「もう無理!」


 サギ清楚の黒川さんが、車のキーを持って走り出す。足をもつれさせながら金髪ギャルの金田さんも後に続く。


「あたしだけでも帰る!」

「けど黒川、シャッター開かないんだよ?」

「馬鹿、ぶつけて壊すんだよ。あーあ、クソダサ白井なんかにコビ売るんじゃなかった。二度と電話とかすんなよ」


 追いかけようとした僕を、兄ちゃんが強く引き止める。エンジン音が響く・・・はずが、聞こえたのは爆発音だった。

 ガレージの中で、黒コゲの遺体が二人分。


 この時、僕は気付いてしまった。

 プールを滑りやすくして、ベランダを壊れやすくして、電話を断線させ、車を爆発するように細工する事が可能なのは誰なのか。


「兄ちゃんが、犯人なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る