アリスイン……

若宮かのん

第1話

 アリスは相変わらず元の世界に帰ることはできずにいた。異変は今日もふざけた茶会に参加するため、マッドハッターの家へ行く途中に迷いの森で起こった。まず、アリスが見たのはこの世界の住人ではなかった。彼女は驚き呼び止めた。なぜ彼がいるのか理由を聞けると思ってのことだった。


「ヘンゼル」


 前を歩いていたのはヘンゼルとグレーテルのヘンゼルだった。彼とは“お茶会”で会ったことがあるので後ろ姿を見て気づくことができた。ところがヘンゼルはアリスの予想に反して驚いて飛び跳ねた。アリスは彼が振り返ったところで、様子がおかしいことに気がついた。彼は驚いたんじゃない、私が警戒されていたんだと。彼はなにかをとても恐れている。それから、あんなに可愛がっていたあの子がいない、とアリスも彼を警戒した。

「グレーテルは」


「消えた」


「消えた!?」

アリスはヘンゼルの返答を繰り返すことしかできなかった。困惑した表情に、アリスが持っていた彼への警戒心はなくなる。

ヘンゼルはアリスに何かを伝えようと、食うを掴む動作をしながら、途切れ途切れに伝えてくれた。

「暗闇の中から手が、それに、掴まれて」

 なにかを警戒するように周囲を確認しながらのことだった。アリスは暗闇から出てくる手のことや、人が消えたこと、なにも消化ができずにいた。こんなヘンテコな世界にいるのに。


「ヘンゼルはどうしてここに」

「わからない……僕たちは君と違って多領地には踏み……」

 突然言葉を切ったヘンゼルに、アリスは引っ掴まれて、そのままヘンゼルの向こう側に飛ばされた。尻餅をついたアリスは、ヘンゼルの後方に空間の歪みをみた。アリスは息を飲んだ。つい先程、ヘンゼルが言った言葉を思い出す。


〔暗闇の中から手が、それに、掴まれて〕


「走れアリス! 反対方向に!」

 空気を裂くような大声で叫ぶヘンゼル、背後で、空間のねじれから伸びる手。それにヘンゼルが掴まれるのを、アリスが見た。これ以上、見ていたら自分も危ない。そう思って前を向く。



 私が声をかけなければ!

 私が引き止めなければ!



 後悔の念に、足元を取られないよう、アリスは全速力で森を走り抜けた。とにかく遠くへ、ヘンゼルがくれたチャンスを無駄にしないように。見えてきた光に、いつも以上の安堵感を覚えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る