第40話 なるほど納得

フェアリーのティーナと、初めての共同作業は思いのほか順調に終わった。


“いや、順調過ぎたかもしれない”


あれから探索をティーナが行い、捕獲を俺が担当して、ものの2時間で5羽の八面鳥を捕獲する事に成功した。


そして今、俺は冒険者ギルドの受付嬢アンナさんの前に、捕獲して籠に入れてある

八面鳥を置いて、ドヤ顔をしていた。


“ティーナの活躍が有るからなんだけれどね”


「どうでしょう。 アンナさん」

「参りました」


受付のカウンターに両手を置いて、深々と頭を下げているアンナさん。

その光景を、周りにいる人達が不思議そうに眺めていた。


「ところで、この八面鳥は何処で食べられるのですか?」

「はい。 “鳥王族”と言うお店で食べられるのですが。

そこはですね、一見さんお断りのお店で紹介状が必要なんですよ」


ん~、敷居の高い高級レストランらしい。


「そうですか。 それなら、自分で捌いてみるのも手ですね」

「大丈夫ですか? お料理できるんですか......」


「あっ、それなら大丈夫です」


依頼は数の指定が無かったので、ギルドに4羽を納品して報酬を貰い、1羽はお持ち帰りとした。 1羽の報酬は何と金貨1枚、超高級食材だった。


ギルドで一羽が入る小さい籠を貸して貰い、宿屋へと持ち帰って来た。


それから自分で捌いてみようかなと、ギルドでアンナさんには言ってはみたが......、

流石に金貨1枚の高級食材を無駄するような度胸はないので、宿屋の料理長にお願いする事にした。


宿屋の玄関ホールに入ると......


「ジョン、随分と遅かったな」

「ロバートさん。 いや~、八面鳥の捕獲に草原の方へ行って来たんですよ」


「それで、捕獲は出来たのか?」

「はい、この通り。 この籠の中に1羽入っています」


「お前、納品しなかったのか。 超高級食材だぞ、報酬も別格だろう」

「それは大丈夫です。 5羽捕獲して4羽を納品、この1羽は自分用です」


「自分用に1羽確保って、贅沢すぎるだろう」


「いや~、アンナさんに鳥王族でしか食べられないと聞いたので」


「そうか、あそこは会員制で紹介がないと入れないからな。 それで、調理はどうするんだ」

「ここの料理長にお願いしようかと」


玄関ホールでロバートさんと八面鳥の取り扱いを話していると、急に奥の方から......

「おい、その籠こっちに持って来い」と、大きな声で呼ばれた。


「あの声は、料理長だな。 サッサと行くぞ、後が怖いからな」


ロバートさんは何やら思う処があるようだが?

俺は、素直に声のした方へ籠を持って行った。


「おい坊主、その籠の中に八面鳥が入っているのか」

「はい、見てみますか」


「いやそのままで良い。 それで、調理を俺に頼みたいのか」

「はい、出来ればお願いします」


「そうか、そうか。 良し、良し。 調理してやろう。 食堂の方で待ってろ」


そう言うと、俺の持っていた籠を強引に奪うようにして取り上げると、調理場の方へと持って行ってしまった。


「ありゃ~、かなりのご機嫌だな」

「そうなんですか」


「滅多に手に入らない食材だからな。 調理したくてウズウズしてるのさ」



この日の夕食は、ご機嫌な料理長が腕を振るった料理が所狭しと並べられた。

八面鳥の味は、流石の超高級食材の美味しさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る