第14話 走れ、走れ、走れ

 電話口で事情を聞いたお母さん、冷静で、すぐに提案しくれた。

「じゃあ、駅まで車で迎えに行ってあげるわ。それからうちでみんなで着替えだけしていけば、すぐに学校でしょ」

「ほんと? いいの?」

「ちゃんと学校観測にはいけるわよ。安心しなさい。夜食用におにぎりも握っておいてあげるから、学校でみんなで食べて」

「――ごめん、お母さん。お世話になります」

 お母さんにお礼を言って、その通りにすることにした。お母さんは本当にちゃんと、私が部活をするのを応援してくれるつもりだとわかって、これがすごく嬉しかった。


 しかしそれでも、悪いことはとことん重なる。

 バスも道が渋滞していて、思ったよりも時間がかかってしまった。気持ちばかり焦る。一番後ろのシートに三人で横に並んで、黙って座っていた。一日歩き回った後なので、二人とも疲れているのが伝わってくる。さすがにちょっと気まずい。

 こんなことなら、神社でお祈りでもしておけばよかったと、変な後悔をした。


 なんとか地元駅前のバス停で降りて、三人して走って駅のコインロッカーに向かった。

「これは約束の二十時にはギリギリだね。少し遅れるかもしれない」

「仕方ないですよ。運が悪かったと思うしかない……っていうか、運が悪かったですよ」

 そんな事を言い合いながらコインロッカーを開けた。

 すると、水谷さんが自分のリュックを取り出して、そして――さーっと青ざめたのを、私は目撃してしまった。ここまでわかりやすく青ざめる人を、私は始めてみた。

 どうしたんだろうと思うと、コインロッカーから取り出したリュックを開き、言う。

「生徒手帳、ありました」

 ……。あー。なるほど。なるほどね。さがしても出てこなかったわけだ。


 水谷さん、恥ずかしくなってしまったのか、今度は耳の先が真っ赤になっていく。頬も桜色というには赤すぎる。

「出かけるときに、その、生徒手帳を入れる鞄を間違えていたみたいです」

「見つかってよかったじゃない」

 明るく言ってくれたのは、もちろん月宮先輩だ。

「これで堂々と学校にいけるよ、元気だしてっ」

「はい」

 苦々しい表情でだけど、水谷さんが頷いてくれたので、私は彼女の手を引いて歩き出した。

「わっ」

 水谷さんは真っ赤なまま小さく悲鳴をあげたけれども、ちゃんとついてきてくれた。


 とりあえず三人で鞄を担いで、お母さんが待つロータリーに向かった。我が家の車が止まっていて、お母さんが窓から声をかけてくれた。

「三人とも、お疲れ様。大変だったでしょ?」

「お母さんありがとう」

「はじめまして、お世話になります」

 先輩も水谷さんも礼儀正しく頭を下げる。

 みんなで車に乗り込んで、すぐに我が家に移動した。


「じゃあお母さん、みんなと一緒に着替えてくるね」

 玄関で靴をちゃんと揃えてぬいで、そのまま二階の私の部屋で着替える。

 部屋は部室式に片づけておいてよかった。押し入れの中だけは見せられない。まあ、そんなに物がある部屋でもないんだけどね。

 三人揃ってセーラー服にコートを着てリビングに移動する。お母さんはもうおにぎりをくるんで鞄に入れておいてくれた。

「歩いていく? それとも私が車で送ったほうがいい?」


 そう言われて、無意識にスマートフォンで時間を確認した。

 時刻は十九時五十四分――あ、五十五分になった。

 あと五分でアラームが鳴ってしまう。

 その時、ふと思いついてしまった。


 ――走れば間に合うんじゃない? 走る必要はどこにもない気がするけど、走れば間に合うんじゃない?


 だから次の瞬間、おにぎりの入った鞄を背負って、私はこう叫んだ。

「お母さん、私、走って行くね!」

 自分で何をやっているのか、わかるけどわからない。

「ちょっと!」と、止めるお母さんの声がしたけど、そのまま玄関でスニーカーに足を突っこんだ。

「小日向さん、どうしたの?」追いついてきたのは水谷さんだ。

「学校まで走っちゃうおうと思って。たぶん、それで間に合う」

「なんで? さすがに数分程度遅刻したって先生、怒らないよ」

 そう言いながら月宮先輩も靴を履き始めた――そういう先輩こそ、走る気満々じゃないですか。

「いやあ……正直そこまですることはないかなって、私も思うんですけど」

 大丈夫。二人ならわかってくれると思う。私がどうしてこうしたいのか、自分でも説明できないんだけど、それでも二人はわかってくれる。

 二人とも、あの地学準備室で、私と魔法の契約をかわした仲だ。

 私の中にある、胸の熱を、この二人は、わかってくれる。

「なんだか居ても立っても居られなくて?」

「……わかった。小日向さん」

 水谷さんは完全にやけくその顔だった。楽しそうにも見える。

「私も走る」

「幸い、今日はみんなスニーカーだしね!」

 ドアを開けて三人で表に出た。せーの、で走りだす。よーいどんだ。


 ちょっと走って、すぐに桜の並木道。

 もちろん、ここの桜も咲いている。

 満開の夜桜の下を私たちは、肩を並べて走っている。


 学校まで徒歩五分。長い距離ではない。

 この並木道はたったの三百メートルだ。

 それでもまともにスポーツしたことがなくて、フォームだってメチャクチャな私たちには辛い。あっという間にアゴが上がって呼吸がぜえぜえ激しくなって、額からどんどん汗が吹いてきた。おまけに心臓がドキドキうるさい。

 足も腕も重たい。明日筋肉痛だ。


 桜並木は山の上の公園の桜より、ちょっと散っていた。

 だから私たちは降り積もったピンクの花びらを上を走っている。

 いつもは灰色に見える夜の景色が、いやに色鮮やかだった。

 

 セーラー服の上にピーコート。

 ポケットに手袋と使い捨てカイロ。

 夜桜のトンネル、花びらのカーペット。

 花びらの降る中、流星を見るために、カスタードクリーム色した校舎に向かって、まっすぐ走る。

 聞こえてくるのは自分の鼓動だけ。

 今日はそんな、人生でただ一度だけの日だ。


 校門の前に先生と守衛さんが立っているのが見える。マラソンで一着のランナーがテープカットするみたいに、そこに手を開いて駆けこんだ。

「どうしたんだ。なんで走ってきたんだ」

 金城先生が心配してくれる。当たり前だよね。 

 そこで私のスマートフォンにセットされていた二十時のアラームが鳴り響いた。でもアラームより、鼓動がうるさい。

 ――時間ぴったり。やってやった。

 三人で顔を見合わせて、私たちは声を出して笑いあった。


「それで、走ってきたのか?」

 金城先生は完全に呆れていた。電車の遅延から、一通り事情は話した。

「遅刻しても別にかまわなかったのにな。それに、そこまでして来たお前たちには言いづらいが、今日のコンディションはいいとは言えないぞ」

 先輩が危惧していたとおり、空には雲がかかっている。快晴とは言えない。

「ずっと待っていても流星は見えないかもしれない。覚悟はしておいたほうがいい」

「でも、それでも見ないのはもったいないですよ」

「せっかく走ってきたんだしな」

 先生が言った。それを聞いて、私は自分の行動にようやく納得した。


 昼間の写真についての会話を思い出す。

 木星のことを調べたときみたいに、自分が見たものについては知りたい。お母さんあてのレポートを書くのも案外楽しかった。感情も、先輩たちとは分かち合えればよりよいだろう。

 だけど、それを、人に見せたりするというのは、なにか違う。

 なぜなら私にとって神聖な秘密は、人に語る事ではない。


 悪い言い方だけど、自分が楽しければそれでいいと思う。

 私は本質的にわがままなのだ。


 わがままだからこそ、やれることは全部やっておきたい。

 やりたいことは全部やりたい。

 やれることをやらないと、後悔する。

 やっても後悔するかもしれないけど、やったら笑い話にできるかもしれない。


 だから私は二人をお花見に誘ったし、走ったのだ。

 少なくても、三人で汗臭くなるだけの価値は、確かにあった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る