違い

 大きな音に驚いたのか、最初に二人を襲った大型の何かが、シンの投げたゴミ袋の方へ飛び出していった。当初想定していた展開とは、大きく異なった動きを見せたモンスター達。


 シンの予想は、あくまで朱影を付け狙う小型のモンスターをターゲットにして行った行動であり、最初に姿を見せた大型の何かは全く蚊帳の外の存在だったのだ。


 現に、初動しか動きはなく、それ以降はずっと水中に潜んでいた。危険視するのなら、現状彼らを襲っている小型のモンスターを優先するのは当然の流れだった。


 言うなれば、大きな問題事よりも、目の前に迫った細かな問題事を処理していくようなイメージだ。


 「なッ・・・!何で急に反応した!?」


 大型の何かに奪われた視線を強引に引き剥がし、朱影の方へ向かっていた小型のモンスターの動向を伺うシン。しかし、小さなソレらはシンの立てた大きな音になど反応することもなく、朱影を襲い続けていたのだ。


 再び視線を大きな何かの方へ移すと、ソレは既に身体の半分以上を水中に隠していた。大きな水飛沫を周囲に撒き散らしながら、その大きな身体で起こした下水の大波が二人を襲う。


 「しまっ・・・!」


 「おいおいッ!こんな狭い場所じゃぁ・・・!!」


 朱影は大きく飛び退き、天井に槍を投げ放つと、突き刺さった槍を掴み取って大波から流されまいと耐える。少しでも高いところであれば、波の勢いに飲まれないのではないかと思ってのことだった。


 一方のシンは、自身のスキルにより壁の影の中へ飛び込むと、波のピークが去った場所へと瞬時に移動を開始した。


 全くの無傷でやり過ごせた訳ではない。あくまで波のピークを避けただけで、シンは余波によって通路から押し流された。


 「うぐ・・・!」


 「おいッ!・・・あぁ、くそッ・・・!」


 流されていくシンを見つけるも、朱影自身も助けに行けるような状況にはなかった。


 彼を付け狙っていた小型のモンスターも、大型の何かが起こした大波に押し流されていたが、波の勢いが弱まるとまるで魚のように巧みに泳ぎ、彼のいた場所へ集まってきていたのだ。


 「ギギ・・・ギギギ・・・」


 だが不思議なことに、小型のモンスター達は何かを探すかのように周囲を泳ぎ、天井にで槍に掴まる朱影を襲おうとはしなかったのだ。


 「何だ・・・何やってんだアイツら?」


 一方、波に攫われたシンは、何処かに掴まろうとするも壁の縁や床は、カビや苔による滑りで掴むことが出来ない。


 そこで視界に入ったのは、通路を塞ぐために設けられた鉄柵だった。あそこなら流される身体を止めることができると、意を決して下水の中を泳ぐ。


 水の汚さに躊躇いもあったが、生身の時とは違い目を開けることが出来たのだ。確かに視界はボヤけているが、それでもある程度の方向を確かめることが出来るのは大きい。


 流れに押し流されまいと、鉄柵に足を掛けようとするが、ここにも酷い滑りがあり滑ってしまう。


 全身を鉄柵に押し付けられるシン。だが、これでこれ以上朱影のいる場所から離されずに済む。


 直ぐに波は収まり、シンの身体は床にべちゃりと落とされる。呼吸を整えつつ身体を起こすシンだったが、水路から何か大きなものが彼の元へ向かって来ていた。


 そのサイズ感から、大凡の予想はつく。シンに向かって来ているのは、二人を襲った最初の怪物に違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る