FileNo.8 プリディクション - 19

 ビシ、と前方の少女の足元にあったかわらの一枚が、音を立てて割れた。


 肌が、痛い。目に見えないつぶてのようなものが、前方から降り注いでいるかのようだ。


「そうか。奇遇きぐうだな。あたしもお前らのような邪悪が大嫌いだよ」


 また、少女の近くの瓦が一枚、音を立てて割れる。プランシェット群はぐるぐると回り続ける。宙を、海中のように。


「邪悪?」


「首傾げてんじゃねーよ白々しい。あたしがこれまで見てきた中でも、お前らのやってることは相当タチ悪い部類に入るぞ。よくもまぁ考え付いたもんだ、って一周回って感心しちまうくらいにな。


 除霊師ですら感知出来ない形でのマーキング、そしてマーキングした人間への更なる魔術行使――この二段階を経て、お前らはマーキングした人間を人形のように操り、殺人すら実行させることが出来る。うまくハメれば、自分は一歩も動かずに気に入らねえ奴をぶち殺せたりも出来るワケだ」


 あたしは半分置いてけぼりだった。先生が言っていることのほとんどが理解できない。除霊師ですら感知できない? マーキング? 殺人の実行? 一歩も動かず殺せる? 具体的にどういうこと?


 抱えられながら、後でくわしく説明してもらおうと思いながら、あたしは痛感していた。恐らく、あたしと先生の住んでいる世界には想像以上に大きな境界がある。あたしと先生の常識は決定的に違うのだ。だからあたしには、先生の言葉の多くが分からない。


 だけど。




『わたし、人を殺してしまうかも知れません』




 分かることもある。


「先生。つまり――」


「遥に物騒ぶっそうな予言をしたのがこいつらだった、ってわけだ。プラシーボ効果って聞いたことあるか? 自分が呪われてると思い込んじまうと、それがストレスになって実際に体調に影響が出ちまう、って奴だ。


 ありゃあながち馬鹿にしたもんでも無くてな。魔術や呪術には対象者にそういったストレスをえて与えることで、より効果を高めるものがある。


 で、こいつらはそれを遥に――いや、遥だけじゃねえか。大勢の人間に似たようなことをして――操って、時には罪まで犯させてるんだろう。


 ……ああ胸糞悪ぃな。罪の強制――」


 先生が小さく息を吐いた瞬間だった。


 正面の瓦屋根が一斉いっせいに砕けて割れた。夕陽の中、派手に音を立てながら。あたしはびくりと体を縮こませ、その一方で目撃する。


 少女の眼前に巡っていたプランシェット群。それらが。


 消えた。


「あたしは邪悪なんかじゃない」


 少女が呟くように言った。彼女は右手を真っ直ぐこちらへ向けていた。夕陽を背にする小柄なその体躯は、真っ黒につぶされていて――あたしはそれを、まるで影法師かげぼうしのようだと思った。


 風が強く鳴く。


 少女が、差し出した右手をグッと握る。


 次の瞬間。


「だってあたしたち、ただ遊んでるだけだもん」


 先生は強く屋根を蹴り飛ばし、宙へ跳んだ。あたしを抱えたまま。直後、先生が蹴り飛ばした家屋の屋根が、破壊音と共に大きくえぐれた。


 空気が大爆音を立ててぜる。


むち、か」


 宙で、先生は冷静に呟いた。その言葉の通り、先ほどまで魚群のように宙を泳いでいたプランシェット達が今は縄状なわじょうに連なり、一本の鞭と化して、抉った屋根の上に横たわっている。そして、あたしの驚愕きょうがくなど知ったことかという風で、それはビクンと屋根の上でへびのように跳ねた。


「あ、あれも魔法ですか!?」


「魔法っつうとちょっと語弊ごへいがあるが、まぁ似たようなもんだ」


 互いに固定し合い、一本の縄と化したプランシェットの鞭が宙に踊り出た。そして荒れ狂う蛇のように、夕陽の大気を縦横無尽に跳ね回る。生み出された突風は周囲の家々の瓦を吹き飛ばし、鞭の衝撃は四方八方の屋根を打ち砕いた。周囲は破壊の音で満ち満ちて、あたしはそれを先生の腕の中で見つめていた。真っ黒な暴風を見つめるしかなかった。


「あたしたちを悪者扱いする大人はね」


 プランシェットの鞭がしなり、大気を斬り裂いてくる。先生を追って。あたしは叫んだ。屋根すらバターのように抉るそれが先生の体躯を捉えたら――!


「みんな荒縄あらなわ絞首こうしゅ刑にしちゃうから!」


「なんだ、鞭打ちじゃねーのか」


「先生ッ!!」


 あたしは見た。平然と言い放った先生の眼前におどり出た鞭の先を。それはまさしく一瞬の出来事だった。鞭は容赦ようしゃなく、その身にまとう暴力的な力で先生の顔を抉り。


 撃とうとした。


 けれど。


「む――!」


 先生は踊る鞭の先端を、片手でガシリと掴んだ。


「鞭って掴めるものです!?」


「掴めるの、へえ凄い! だけど――!」


 それがどうしたの、と少女はけたたましく笑った。それは壊れた玩具おもちゃ彷彿ほうふつとさせる無邪気で不気味な笑い声で、最中、先生が掴んだ鞭は宙空でばらりと瓦解がかいした。それであたしも思い出す。そうだ、これは鞭じゃなくて、鞭の形を成したプランシェットの群れだったんだ。つまり先端を捉えても――。


「無意ミ――」


 少女が悪意をき出しにして嘲笑ちょうしょうした瞬間だった。宙でばらけ、先生が掴んだものを起点に、ハングマンズノットの結び目を作ろうとするプランシェット群――それらを伝うようにして。


 紫色の雷が、夕陽射す中空をつんざいた。


「え」


 呟いたのは少女だったか、あたしだったか、両方だったか。どれにせよ間違いのないことが一つ。


 先生のてのひらから放たれた紫電がプランシェット群を伝って、その大元に居た少女の体を貫いていた。


「え」


「悪いな。あたしは呪具使いだ。お前みたいな呪いの掛かったモノの扱いにゃあ慣れてる。呪具を伝って攻撃を伝導でんどうさせるくらいなら目をつむってても出来るぞ」


 先生が崩れそうな屋根へと軽やかに降り立つのと、雷で焼けげた少女がひざをつくのは、ほぼ同時だった。先生はゆっくりと歩きだす。立てない少女へと向かって。


「まぁ通じないだろうが。もう一回だけ言っておくぜ。


 お前らは邪悪だ。その中でも、お前が防衛システムとして配備されたウィジャ盤の術は、眩暈めまいするくれえに殊更ことさら邪悪だ。


 何も知らない人間を一方的に巻き込み、最終的には罪までなすり付ける。……なんだっけ、『遊んでるだけ』?」


「そう、よ。そう。あたしたち、遊んでる、だけ。悪くなんて、ない」


 悪いのは――そう、少女は焼け焦げた体で呟いた。


 悪いのは?――そう、先生は冷たい目で少女を見下ろし、尋ねた。


「遊ばれる方――!」


寝惚ねぼけんなクソガキ」


 渾身こんしんの力で起き上がり、襲い掛かろうとした少女へ、先生は左の掌から容赦なく紫電を放った。……顔の崩れた少女が仰向けに屋根の上に倒れこむ。そして。


 少女の体は灰と化した。


「……ふぅ」


 最期を見届けて幾許いくばくか気がゆるんだのか、先生は大きく息を吐いた。その横顔には小さな生傷とぬぐいきれない脂汗あぶらあせが張り付いている。


「先生……」


「ああ、怖い目に合わせて悪かったな栄絵。だが混乱で暴れたりしなくてくれて助かったよ。よく落ち着いて居られたもんだ」


 先生はそう言うが、意図せず守ってもらうことになっている時点で、あたしは先生にとって大きな重荷だ。今も普通に抱きかかえられているけれど、そんな中での立ち回りなど怪我が悪化する一方に違いない。……だけど、そう言って「下ろしてくれ」と頼んでも、先生は首を縦に振らなかった。


「まだ何があるか分からねーからな。あいつのところに辿り着く直前までは、済まねえがこの体勢で進ませてくれ」


「でも――」


「なに、それなりに鍛えてるからな。大丈夫さ。……それより」


 そう言うと、先生は少し押し黙った。怪訝けげんに思って顔を覗き込むと、先生は真剣な眼差しで何かを思い出そうとするかのように、一人ボツボツと呟いている。


「縄……遊び……強制……」


「ど……どうかしました?」


 不安に思ったあたしが尋ねると、先生は「いや」とわざわざ口に出して答えてくれた。そして、少し頭を振る。


「大昔にあった胸糞むなくそ悪い事件を思い出してただけさ。多分関係無え」


「さて。それはどうでしょうか」


 ――不意に。あまりにも不意に、夕暮れの高い空に、高い声が響いた。


 先生が弾けるように正面を向き、あたしの体を――目をおおうように抱きかかえこむ。その直前、あたしは見た。


 正面前方――十数メートルほど先の家屋の上。そこに。


 一人の女性が静かに、石像のようにたたずんでいるのを。


「ロア――!」


「ご機嫌よう、除霊師の方」


 ――どこか不気味なほどに澄み切った、高い、美しい声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る