ホームルームとクラスメイト

完治を知らされた開けの週から学校が始まった。

予定では土曜日に手術、日曜日退院ということなので、医者には普通通り学校に行って問題無いとは言われた。


が、体は大事だしね! 万全を期してから学業に復帰します!とうことで月曜日はお休みすると決めた。このことを担任には、前もって伝えておくべきだろう。

と思ったが吉日、というか吉時? 

ホームルームが始まる前に伝えてしまうことにする。


教室に着くと、席にも座らず、荷物だけ置き、颯爽と職員室に向かい、今週末に手術をすることと月曜日は休むことを伝えた。僕の怪我の事自体は知っているため、すんなりと承諾してくれたものの、完治の早さには驚いていたようだった。


伝えるべきことを伝えると、妙な達成感で今日はもうお終いな気がする。まだホームルームすら始まってないけど。ホームルームの時間が迫っている為か、やや閑散とした廊下をトボトボ進み、既に帰りたくなっている気持ちを抑えて自分の席に座る。


まだ担任が来ていないためか、クラスメイト達は各所で雑談に耽っている。


少しして担任が教室に現れると、各所に固まっていた様々なグループは蜘蛛の子を散らすように各々が席につき、既に着席していたものは、顔を上げ担任を見やる。


冬休み明け初のホームルームだけあってか、退屈な話が続く。

参った、眠いわ。そう思って目を閉じる。


そのまま意識が消えかけたその刹那、肩を軽く数回叩かれた。

驚いて目を開くと、担任は相変わらず教卓の前で話を続けている。

担任じゃない? 後ろ?

振り向くと、見覚えのある女子生徒がこちらを見ていた。見覚えがあるのはクラスメイトだから当たり前。そうではなく最近どこがであって会話をした気がする顔だ。


こう思うと、如何に普段僕がクラスメイトと交流を図っていないかが分かる。分かりたくはないが。


「あんた、目の手術するの?」

「…なんで知ってんの?」

ん? なんで知ってるの? 僕のファンなの? ストーカー? 

なんて考えた後に、要点だけまとめた言葉を返す。


「さっき職員室いたし、そこで聞こえてきた」

「え? なんであんな時間に職員室に」

というか、この娘だれだっけ。

「べ、別にいいじゃん。関係ないでしょ」

なにそれ一方的い理不尽んん。


「こいつ、バイトしてんのバレて呼び出し食らったんだよ」

急に右の方から別の声が割り込む。

バイト? あーあのコンビニ店員か、思い出した。

しかし、割り込んできたこの男子生徒、見覚えがない。というか、隣なのに見覚えないとか、どんだけなんだ僕。


「ちょっ、サエキ! 勝手に言いふらすなし」

「というか、目の手術するんだろ? なにするんだ? 別に普通に見えてそうじゃん」

「そんなズケズケ聞くなよー……」

「いいじゃんかよー、お前が聞き出したんだろ」

なんか聞かれた本人が置いてきぼり気味なんですけど。

「いや、矯正用の機械が目に入ってるから、それを外すんだよ」


二人が驚いたように目を見開く。

「いやいやいや! 痛すぎだろそれ!! うわあああ……」

サエキ(?)が悲鳴のような声を上げた瞬間、クラス中の視線が僕達に向けられる。


「お前ら、五月蝿い」

担任が静かにこちらを睨みつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る