応援コメント

第8話 あらやだ! お味噌切れちゃってるじゃない!」への応援コメント

  •  味噌や醤油を隣家に借りに行く。昭和の風景ですねえ。
     玄関には鍵かけてなかったり、知らないおばさんが居間や縁側に座ってたり。
     ところで、ヨシエさん、どこに家があるんだろう?

    作者からの返信

    空知音様

    田舎だと、勝手にがらがらーってドア開けて「○○さんいるー?」ですからね。

    ヨシエさんの家については、もう全く考えてませんでしたね(笑)どこかに存在しています、どこかに。

  • 調味料って、意外となかったりしますよね。ヨシエさんのこと、言えないです(⌒-⌒; )。

    作者からの返信

    春川晴人様

    ちょうどメインで使いたいやつがなかったりするんですよね!

    で、買ったら買ったで実は買い置きがあったりして。あんのかいっ!!

  • いいですね、ヨシエさん……
    麻痺してきたのか、愛らしく思えます。
    しょうゆ、うちに頂き物がたくさんあるんで、1本あげたいくらいですよ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    麻痺してます、完全に(笑)
    竹神さんトコの小人達の方が万倍愛らしいですから!

    ★もありがとうございました!

  • ヨシエさんのこと、笑えません……っ(*ノωノ)

    先日、おそうめんを茹でて、さあ、めんつゆめんつゆ~、と市販のめんつゆを薄めようと思ったら!Σ( ゚Д゚)

    ……切れてたんですよ……。゚・(>﹏<)・゚。

    幸い、煮物のたれと白だしがあったので、混ぜ合わせて薄めて、なんとかめんつゆになるものを合成いたしました……(*ノωノ)

    調味料はちゃんと管理しとかなきゃですねっ!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    恥ずかしながら私もよくやります……(笑)

    料理酒がなくて、たまたまあった旦那の日本酒で代用したり、
    コンソメ(顆粒)がないのを鶏ガラスープ(顆粒)で代用したり、
    醤油がなければもういっそめんつゆで!(笑)

    この辺はまだ何とかなるんですけどね。マヨネーズと味噌は困りますね。

  • 以前は近所の人が味噌を借りに来たことあったけど、最近はそういう近所づきあいしてないなあ。いいですよね。
    ヨシエさんに借りるのはちょっと不安ですけど……

    作者からの返信

    you様

    私それ経験ないんですよ。希薄な人間関係……。いまはご近所づきあいしてますけどね。せいぜい野菜や果物のやり取りといいますか。

    ヨシエさんトコの調味料、賞味期限とか普通に切れてそうで怖いです。

  • ヨシエさん、単にかまってほしいだけなんじゃ……(^_^;)。

    作者からの返信

    和希様

    ありえますよね(笑)

    若いお友達が出来るとあたしまで若返った気分だわぁ~( ´∀`)♪

  • 味噌も醤油も無いとなると、本当に何だったらあるのでしょうね(;^_^A
    『料理のさしすせそ』には、あと砂糖と塩とお酢が残っていますけど、もしかしたら後日……

    「みくちゃーん、『さしすせそ』あるー?」

    ってなことを言ってくるかも。

    作者からの返信

    無月弟様

    さすがにお塩と砂糖はあると思いたいですよね。酢はこの時期結構使うので……ないかもしれませんけど……(笑)

    ただ、みくちゃんがはたして『さしすせそ』を知ってるかですね。

    みく「『そ』って何?ソース?ていうか、『せ』も何?背脂?」

    編集済

  • 編集済

    味噌と醤油は、たまたま切らしていただけですよね? でないとさすがに、今までどうやって食事してきたか分からなくなります。

    セールの時にまとめ買いしようとして、すっかり忘れていたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    無月兄様

    も、もちろん、たまたまですよ、たまたま!

    マヨネーズとケチャップも残りわずかですけど、ほんとたまたまですよ。