シュースー村へ



 リンバとは似ても似つかない。そう言うと失礼だろうけれども。


 父を出迎えた娘を見たときの、偽らざる本音だった。



「お父さん、おかえり!」



 娘が勢いよく飛び出してきて、リンバの足元に抱きついた。


 リンバが背を屈めて彼女の背中を撫でながら、顔をくしゃくしゃにしているのを見て、ああ、お父さんだなあと思う。



「おーう。よーしよし。戻ったぞシエル。元気にしてたか?」



 オレはこちらの父親、国王に褒められた記憶がない。


 それどころか会うことすら稀だった。


 離宮が与えられ、何不自由無い生活をしていた。だけど使用人はどこかよそよそしく、酷く孤独な毎日だった。極稀に許される、親族とのパーティと、フェッテとの会話。そして本だけがオレの癒やしだった。



 そもそもオレと国王は全く似ていない。オレは金髪だが、国王と兄は赤髪だ。その理由も、メイド達の噂話でなんとなく知っている。


 本で読んだ悲恋話。そんな綺麗な、話じゃない。



「おや。どちら様でしたっけ」



 家の中から、のんびりと顔を出した、シエルをそのまま大人にしたような女性が言う。



「なんだよ寂しいこと言うじゃねえか。ソレイユ。村一番の炭焼き職人のリンバ様だよ」



「自分で言うか。おかえり」



「おう」



 母に似て、よかったなと。


 例によって偽らざる本音だった。


 母子ともに淡いグレーがかった銀色の髪をしていて、日に当たると。透き通るように艶めいている。


 その肌は人間離れして、病的に白い。ちらと見えた鋭い犬歯も、やはり普通の人間のそれとは思えなかった。



「んで。リンバ。その子はなに?」



 ソレイユがそっけなく言って、オレを一瞥する。その目にはフェッテと同じような魔力が宿っているように思えた。


 おそらく彼女は、魔族だ。



「あ、本当だ」シエルもオレに気づき、父から離れオレの両手を取ってにっこりした「はじめまして! わたしシエルっていいます!」



「は、はじめまして」



 父とは違い、屈託なく上手に笑うその顔は、それでもリンバに似ている。


 肩上で切りそろえた髪がとても似合っていると思った。



「あー」



 リンバが頭を掻きながら答える。



「うちで養うことにした。名前はエカルテ」



「本気?」



 ソレイユの表情は動かず、口調もどこまでも平板だ。


 怒っているのかと思ったし、実際にごめんなさいと頭を下げようとした。



 けれどリンバもシエルもにこにこと笑っているのだ。


 いつものことだ。そう顔には書いてあるように思えた。



「もちろん、本気だ」



「そ。ならいい。事情は後で聞く」



 それきり、オレの方は見ず、くるりと踵を返して家の中へと引っ込んでいく。


 とおもったら。メジャーを持って帰ってきた。



「エカルテ。とりあえず風呂。それから髪を切る。その後に採寸だ」



「え?」



 ソレイユががっしりとオレの肩をつかんだ。




……。



 ああ、汚された。


 オレは用意された部屋のベッドでぐったりと横になっている。


 ソレイユに服を引っ剥がされ、隅から隅まで測られた。


 風呂で自身の体をまじまじと見てしまい、改めて実感したのだ。


 今はまだ、男女とも区別のつかない体つきだ。


 だが、将来的にオレはどうなってしまうのだろう。


 オレの心はどうしようもなく男のままなのに。



「髪、さっぱりしたな」



 与えられた部屋の、ベッドの上で一人呟く。


 考えても仕方ない。


 オレは起き上がり、さっぱりした髪に手をやった。いやにサラサラしているのが憎らしいこの黒髪。きれいな金髪は、母親似のそれは、オレの自慢だったのに。



 ソレイユは肩下で揃えるよう推したが、鬱陶しいから、もっと切ってくれるようお願いした。


 渋々といった様子だったがかなり短くしてもらい、ぎりぎり男にも見えなくもないショート。


 なんとか抵抗して得た髪型だ。


 服はシエルのものを着ている。今は七分のパンツ姿だ。


 スカートを強く勧められたが断固拒否した。そんなもの、履けるか! オレは男なんだ!



「あ。髪切ってる。似合ってるよ、エカルテちゃん」



 シエルが部屋に入ってくるなり、オレの姿を見て、華のように笑い、両手を合わせた。


 彼女と部屋が同じなのだ。


 シエルはスキップするように飛んできて、オレの横に座る。



「……」



 俺の顔を覗き込んで、じいっと無言で見つめてくる。


 肩上で切りそろえた銀色の髪と、緋色の目がとても綺麗だと思う。


 な、なんか緊張する。同年代の女の子と接するのなんて、いとこ以外なかったから。



「あ、ありがとう?」



「なんで疑問系なの! ね。どっからきたの? 何歳? 同い年ぐらいだよね?」



「……わからないんだ。オレ、記憶がなくて」



「そっか! 大変なんだね! ね。なんでオレなの?」



「なんで……?」



 オレはオレだからオレだし、オレがオレで何がおかしいというんだ。



「女の子なのに、オレって珍しいし」



「オレっておかしい?」



「ううん。興味があるだけ。もしかしてわたし変なこと聞いた?」



 この子はよく表情が変わる。さっきまでニコニコしていたのに、今は不安そうに眉を寄せている。


 オレは彼女のペースにつられて、なんだか笑ってしまった。



「君は別に変じゃないよ。そうだよね。オレって目立つだろうし、直そうかな」



 わたし。あたし、アタイ。口の中でもごもごとしてしてみたけれど、やっぱり恥ずかしい。



「あははっ。別に好きなようにしたらいいのに。エカルテちゃんはエカルテちゃんなんだし」



「あ、うん。どうしようかな」



「で!」ずい、とシエルの顔が近づく。ちょっと怒った顔だ。「わたしの名前はなんでしょう」



「え、ええと。シルフィード、さん」



「うん。ちゃんと名前で呼んで? ね。エカルテちゃん」



 顔を離したかと思うと、オレの両手をぎゅっとにぎって本当に楽しそうに笑っている。


 腹に力を入れて、一気に言った。



「シ、シエルちゃん」



「はい、エカルテちゃん。もう1回言って」



「シエルちゃん」



「もっかい!」



「シエルちゃん!」



「あははっ。ねえ、あなたが来てくれて本当に嬉しいんだ。わたし妹欲しかったの」



 ぎゅうと、シエルはオレの肩に手を回して、耳元で囁いた。「いらっしゃい、エカルテちゃん。ずっと居ても良いんだからね」



 彼女の体温は暖かく、おひさまのような匂いがした。


 全身の力が、抜けた。


 ひどく緊張していたのだと、今にして気づく。



 涙が1粒落ちたのを、見られないで本当に良かったと思う。


だって、オレは男なんだ。男は泣かないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る