第50話 誰かと何かの報告書(※登場人物一覧あり)

「それで?」


 メガネの奥から飛んできた鋭い眼光に、彼らは萎縮して肩を強張らせた。

 微動だにせず、直立不動で整然と並ぶ青年二人は、彼らが対峙している人物――事務机を挟んだ向こう側に座っている男のことを、視線だけでそっと窺う。


 男は悠然と足を組んでおり、口元は笑みの形に整えられている。

 だが、目は全く笑っていない。


 手にした書類をひらひらと振りながら、男はわざとらしく小首を傾げ、青年二人に問いかける。


「つまり?

 お前らがいながら?

 このとんでもねぇ状況に至ってコトが終わるまで一切合切、異変に気が付かずに?

 お前らは優雅なキャンパスライフを堪能していたと。

 そういうわけだな?」


 二人は揃って、その険しい視線から、さっと目を逸らした。

 一瞬、男の口がひくりと引きつるが。

 やがて抑えた怒りの代わりに、盛大に息を吐き出し、額に手を付いた。


「馬鹿野郎。なんのために、お前らをわざわざそこへ入学させたと思ってる。お前らを送り込んだのは愉快なキャンパスライフを満喫させるためだけじゃねぇぞ」

「き、教官。今回の事態は本当に申し訳も言い訳も立たない事態ではありますが、それにしても相手があまりに巧妙というかアレでですね」

「それを察知するのが俺たちの仕事だろうが。そして言いたいことは分かるが、もっと具体的に言え」


 もう一度、当てつけにならない程度の息を静かに吐き出してから、男はようやく顔を上げる。


「今回は、たまたま無難に済んだからいいが。一つでも違ってたら、戦争になってたかもしれねぇんだぞ」


 渋い表情で、男は机の上に手にしていた書類とぱさりと投げた。


「まあいい、終わったことはとやかく言っても仕方ない。

 だけど、またすぐ動きがないとも限らない。次は油断するなよ。夏はいつも以上に警戒していけ。

 こっちでも対策を練る。今回の報告書は、関係者のデータと一緒に、可及的速やかにまとめろ」


 男の指示に、青年の一人が間の抜けた声を上げる。


「あれ。データは、今さっきお渡ししたかと思いますが」

「ああ。五分、いや三分で作れるような、このペラッペラの紙切れのことか?

 ふざけんなサークル名簿をコピペするだけなら小学生でも出来んだろうがもっと有用な情報を載せろしかも情報が欠けてるわ足りねぇわおまけに一人足りないなんざどういう了見だそのくせコードが書いてないのに誰がこいつらの星座が知りたいっつった?

 ついでにこの程度のデータならペーパー一枚にまとめろ二枚にまたぐんじゃねぇ」


 淡々と、しかし一息にされた駄目だしに、慌てて頭を下げると。彼らは、逃げるように部屋から飛び出していった。


 二人の姿を見送ってから。

 男は机の上に放られた書類に、ちらと目をやる。




=======================

【主要人物 一覧】


氏名:望月もちづき 白香しろか

種族:人間

生年月日:2001年4月13日

星座:牡羊座

血液型:O型

兄弟構成:なし(過去に義兄=安室蒼夜)

出身地:長野県→群馬県


氏名:若林わかばやし 紅太こうた

種族:吸血鬼

能力:治癒

生年月日:2001年6月21日

星座:双子座

血液型:B型

兄弟構成:姉が一人

出身地:神奈川県小田原市


氏名:奥村おくむら 緋人あけひと

種族:吸血鬼

能力:麻痺、斬撃

生年月日:2001年9月21日

星座:乙女座

血液型:B型

兄弟構成:弟が一人

出身地:東京都八王子市


氏名:桜間さくらま たまき

種族:人間

生年月日:2000年9月27日

星座:天秤座

血液型:A型

兄弟構成:妹が一人、弟が一人

出身地:神奈川県横浜市


氏名:安室あむろ 蒼夜そうや(旧姓:望月)

種族:人狼

能力:暗示

生年月日:2000年11月17日

星座:蠍座

血液型:AB型

兄弟構成:妹が一人(過去に義妹=望月白香)

出身地:埼玉県秩父市


氏名:瀬谷 藍

種族:人狼

能力:眠り

生年月日:2001年12月29日

星座:山羊座

血液型:AB型

兄弟構成:兄が一人

出身地:東京都八王子市


氏名:黒崎くろさき さく(仮名)

能力:模倣

種族:吸血鬼(仮)

生年月日:???

星座:???

血液型:???

兄弟構成:???

出身地:???


=======================




「『奥村』……ね」


 静かな部屋に、男の独り言が響く。


「これが、野郎でそういうことなら。早晩、動くな。またノエルの心労が増えるねぇ」


 書類の一点を見つめながら、男は眉間に皺を寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る