第17話 男の娘

「へくしっ」


 大変に可愛らしい声をあげてくしゃみをしたのは、今日も全力で可愛い私の推しこと、若林くんである。

 ほんのりと涙目になり、すんと鼻を鳴らす。


 あーーーーーかわいそうだけどかわいい……。


「どうしたんだよ紅太」

「んー、合宿行ってから調子悪いんだよね。風邪引いたかな」

「もう十日近く経ってるだろ」

「治んないんだよ。むしろ今週になって悪化した」


 不満そうに若林くんは口を尖らせた。




 水曜日の二限目。私たちは例によって、若林くんに血を提供するためにサークル部屋に集まっていた。

 前に奥村くんとレジュメの検討会をした時間帯だ。ちょうど三人の授業がなく、他の人があまり来ない時間帯だったので、そのままこの時間に定着したのだ。


「大丈夫? 血を飲めば、良くなるかな?」

「薬じゃないんだし、そう簡単にはいかないよ」


 そう切り返す若林くんは、鼻声だ。心なしか頬もいつもより赤いし、目元は潤んで、表情もぼんやりしていた。

 めっちゃくちゃ可愛くはあるけど、これはやっぱり風邪の引きはじめかもしれない。


 どうしよう推しが体調を崩されている……。

 世界が均衡を乱してしまう……!


「そうは言っても、飲まないと弱る一方だろ。今週末は満月なんだし、多めに飲んでおきなよ」

「でも、望月さんに悪いし」

「弱られる方が私に悪いですー! いつも遠慮がちなんだから、こういう時くらい好きなだけわがまま言っていいんですー!」


 悲壮感を目一杯に滲ませながら、私は顔を覆った。

 お願いだ、後生だから飲んでくれ!

 私が心神耗弱してしまう!!!


「ほら、シロだってそう言ってるんだから」

「お前な。何度も言うけどシロって呼ぶのやめろよ」


 若林くんは軽く非難したが、私たち二人に言われて渋々納得したらしく、血のことについては素直に頷いた。

 その反応を受け、奥村くんは私の腕を取る。さすがに首は恥ずかしすぎるので、あれ以降、血を吸うのは腕にしてもらっているのだ。


 そうしていつものように、奥村くんが私の腕に噛みつこうとした、その時。

 ドガン、と背後から衝撃音がして、びくりと私は肩をはねさせた。

 他の二人も一緒に、驚いて振り返ると。


 そこには、環がいた。


 環は、サークル部屋の奥に並ぶロッカーの一つから飛び出してきたらしい。

 足を蹴り上げた状態で、仏頂面で立っている。白いプリーツスカートだったが、ミモザ丈なので幸いスカートの中は見えずに済んでいた。



「てめぇら。うちの白香になにしてやがる」



 低いドスの利いた声で、環は据わった目で凄んだ。

 突然のことに、思考が追いつかず。私はぽかんとしたまま、間の抜けたことを聞いてしまう。


「環? どうして、今は授業じゃ」

「サボった」

「なんで」

「それどころじゃなかったからな」


 私の質問に短く答えてから。

 環は奥村くんと、そして若林くんへ、冷たい眼差しを向ける。




「お前ら。だな」




 その言葉に、背筋が凍った。

 咄嗟に体が反応し、私は椅子から立ち上がる。


「やだなぁ環、何言ってるの?」


 いつもと変わらぬふうを取り繕い。

 私は、普段と同じトーンで弁解する。


「うちらはただ、暇つぶしに話してただけだよ。

 二人はさ。ほら、班が一緒だったりして、話せるようになったんだけど。ほら、私がチキンで全然、友達できないから、環が授業の時なんかは、よくこうやって仲良くしてもらってるんだよ」


 朗らかに、にこやかに。

 何もやましいことはないのだと、そう言ったつもりだった。

 けれども。



 聞いた環の口が、ひくりと引きつった。

 それで私は、言うべきことを徹底的に間違えてしまったのだと悟る。


 別のベクトルで、環のスイッチが入ってしまった。



「何、言ってるんだ、白香。

 お前に友達ができない理由だ? そんなの、分かりきってるじゃねぇか」



 環。

 ごめん、そんなつもりじゃなかったの。

 その先は、私、聞きたくない。




みたいなとつるんでるからだよ!」




 すらりとした長身の、上から下まで完璧に美しい女性の装いをした環は。

 私の大好きな、恰好良いの声で、そう叫んだ。




 桜間環は、身長一七五センチ、体重五五キロの、スタイルの良い美人さんだ。

 いつも凛として、格好良くて。

 センスがよくて、服装も化粧も素敵に洗練されていて。

 一見そっけなく見えても、内実は情に厚くとても優しくて。

 私みたいな変態のバカな話にもつきあってくれる、心の広い人で。


 私の大好きな親友で。

 それから。


 紛うことなき、だった。

 世間で言うところの、男の娘だ。


 環は、見た目は完璧に女の子だった。背が高いというところ以外、引っかかる要素はない。それだって、モデルみたいだなと逆に惚れ惚れしてしまう人の方が多いだろう。

 だけど声を出すと、どうしても男性だということが分かってしまう。男性にしては高い声だったけれども、それでも女性の声では絶対なかった。


 だから。環は、どうしても周りからいろいろと言われてしまう。

 授業中だって、校内にいたって、外に出たって。気付くと、人は好奇の眼差しで環を見た。

 環はいつも、他人の目なんて全然気にしていないみたいに、すっと背筋を伸ばして毅然と佇んでいたけれど。

 だけど本当は、いつだって環の目は悲しげに曇っていたことを、私は知っている。


 だから。私だけは、そんなこと、環に思わせたらいけなかったのに。

 私の友達が環しかいないことが、環のせいだなんて、ちょっとでも思わせたらいけなかったのに。


 私のせいだ。

 もっと早く、もっと沢山、環以外にも友達を作って、環を安心させてあげなくちゃいけなかったのに。




 環はそれ以上、何も言わなかった。

 私も、何も言うことができなかった。


 普段はあんなにうるさく、環につきまとっているのに。

 私は、こんな時に限って、ろくに言葉が出てこない。






 全員が動揺する中。

 一番最初に我に返ったのは、奥村くんだった。


「そうか。あんたが、桜間か」


 納得したように、彼は静かに頷いた。


「なるほど、分かったよ。だからお前は俺たちのことを知ってるんだな」

「嫌という程にな。反吐がでるお前らの習性含めてね」

「そういうことか。

 無駄だよシロ、そいつに言い訳は通用しない。どのみち今の会話を聞かれていたのなら完全にアウトだ」


 環から目は逸らさず、奥村くんは私にそう告げた。

 敵愾心に満ちた眼差しで、更に環は彼を睨む。


「気安く呼ぶな。白香は返してもらうぞ」

「待ってよ環」


 金縛りが解けたように、私は慌てて環の袖をつかんだ。


「別に私は、二人に強要されてるわけじゃない。

 たまたま事情を知っちゃって、それで協力してるだけなの。二人を責めないでよ」


 何故かは知らないが、環は二人の正体に勘付いている。奥村くんの言うように、この状況で誤魔化せはしないだろう。

 だけど二人に血を提供しているのは、私の意志だ。環の反応からして、きっと二人に私が無理強いされているとでも思っているのだろう。その辺りの誤解なら解けるはずだ。


 環は黙って私のことを見下ろしてから。強く、私の手を握った。


「帰るぞ。話をさせてくれ」


 私の返事を待たずに、環は私の手を引いた。空いた方の手で、机に置いてあった私のバッグを回収し、有無言わさず出口に向かう。私はされるがままに、サークル部屋の外に押し出された。


「覚えとけよ」


 環は自分もサークル部屋から出る間際、中の人物へ告げる。


「白香の優しさは。お前だけに向けられたものじゃない」


 私は、若林くんたちのことを振り返ろうとしたが。

 環に強く背中を押され、一瞬姿を見ることすらもできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る