勧誘

「そう、畏れるな。私は貴様の能力に価値を見出した。それだけの話だ」

「か、価値?」

「そうだ。戦力――は関係ないが、確保はしておきたい」


 頭がグルグルする。

 こんなクズをキープして、なんになるんだよ。


「役に立たねぇよ。さっさと捨てたほうが、身のためじゃないですかね」

「当然だ。足を引っ張るしか能のない輩の面倒は、見切れん」

「じゃあ、なんで俺なんかを」


 つまり、なにがしたいんだ?


「私が目をつけたのは貴様ではない。能力だ。本体は無価値。そのあたりを転がる戦士どもより、たちが悪い」


 やっぱ、そう言われるか。

 賊たちは敵に立ち向かう度胸はあった。しかし、俺はただ傍観していただけだ。

 そこは賢いと言ってくれると、ありがてぇんだけどな。


 ともかく、実際に皇帝から低評価を下されると、妙にイラッとくるな、オイ。


「能力――正確には妖刀か」


 妖刀。その単語に心がざわめく。


「ときに、知っているか? 例の祠に刺さっていた刀のことを。はるか昔、剣を持った男が、とある悪霊を封じた」


 彼の話を聞いていると、鳥肌が立つ。

 なんだかイヤな予感がしてきたぞ。


「だが、そうだな……」


 一瞬だけ、目を伏せる。


「一度、封印の剣を引き抜いたことで瘴気が漏れ、一度戻したのはよかったものの、さらに二度引き抜いたことで、完全に封印が解けた」


 身に覚えしかねぇ話が飛び出した。

 ギクッと心臓が音を立てる。

 思わず、さらに後ろへ下がった。


「こう言えば、分かるか?」


 猛禽のように、鋭い瞳。

 ダラダラと冷や汗が顔を、全身を、伝う。


 脳内によぎったのは、異世界に着てすぐの出来事だ。俺たち、あのとき、なにをやらかしたっけ? 確か祠を壊したっけ? 

 一回目で瘴気が漏れ出して、俺の仲間が散った。二度目は俺が封印に使っていた妖刀を抜き取った。それで封印が解けた。


「いやいや、俺は悪くねぇよ。なんかその辺に剣が転がっていたのが悪いんだ。あんなもん、絶対に拾うっしょ」

「白状したか。よかろう。その気があるのなら、私自らが罰しても構わぬぞ」


 男の口角が釣り上がる。その手のひらが炎をまとう。


「お、俺は強いんだぜ。これでもいろんな伝説を残してんだ。たとえば世界を救ったり。それで勇者として祀り上げられたり。テメェなんか挑んできたって敵うわけねぇって」


 苦し紛れの言い訳だ。

 でも、今は虚勢を張るしかない。相手より強いと思わせるしか、俺が生き残る術はなかった。


「そこまで言い張るか」


 逆に感心したというように、相手がつぶやく。


「よかろう。ならば、ついてくるがいい」

「は、はい?」


 思わぬ発言。

 もっとも、相手は最初から俺を勧誘していた。言うほど、おかしな話でもない。


 だけど、大丈夫か、これ。

 わざとからかってるよな。なにもかも分かった上で、あえてこっちに乗っかってるよな。

 まずいぞ。完全にあっちのペースだぜ。


「よいな。妖刀の能力を勝手に己の力にして驕るのなら、相応の成果を見せよ。証明できぬのなら、貴様を叩き切るぞ」


 ヒッ……と声が漏れる。

 その冷めた眼差し、無慈悲な視線を浴びて、背中が凍りつく。やっぱりこいつ、ただもんじゃねぇ。


「さて、リェン


 やっと、視線が外れる。


 ホッと一息ついたのもつかの間、中性的な見た目をした人物が、姿を表す。それはまさに、ベールを脱ぐかのような登場。


「うわっ」


 飛び退く。

 あまりにも相手が気配を遮断していたため、驚いてしまった。


「要件は、分かっているであろう?」


 皇帝の問いかけに、リェンは無言で返す。その眉はひそめられ、瞳には硬い光が漏れる。


「貴様だろう? この結界を解き、こやつらをこの地に招いたのは」


 俺の瞳が揺らぐ。


「はい」


 ややあって、リェンから答えが出る。

 それから間もなく、屋根の上で哄笑が響く。


「意地が悪いっスね? 確認するまでもなく、あなたは見ていたでしょうが」


 口角は釣り上がり、その瞳は薄暗い色を帯びる。


「もう、黙っていてくださらない?」

「そう怖い顔をすんなよ、芳玲フォンリー。事実を言ったまでだぜ」


 挑発をするような眼差しを受けて、芳玲フォンリーは口を閉ざした。


「で、皇帝? その発言はこいつを捕らえる口実っスよね? 本命は別にある。そうじゃありませんか?」

「ああ、正しいぞ」


 あっさりとそう告げてから、皇帝はリェンへ視線を戻す。


「貴様が黙って貢献し続けるのなら、見逃すつもりでいた。だが、実際に事を起こしたとなれば、話は別だ」

「理解しております。あなたがそうしたいのであれば、ご自由に。私も甘んじて罰を受けましょう」


 リェンの態度は潔かった。一切の抵抗もせずに、捕まる気でいる。

 なんか気に食わねぇ。釈然としないものを感じる。


「して、貴様は私に従う気はあるか?」

「今さらなにを言うんスか? 逆らったら俺は殺される。それを理解しておきながら、逆らうバカがどこにいるんスか?」


 屋根の上で片膝を立てながら、男は片方の眉をひそめる。


「ならばよい。後は貴様に任せる」


 皇帝は去る。

 その後姿に舌を打ちつつ、男は鎖を伸ばす。その鎖が、リェンの肉体をとらえた。

 そして、リェンは鎖使いに連行される形で、王宮へと入る。


「彼も適当なことを言いますわね。逆らえば殺されるなんて。まあ、事実ですけれど」


 純白の女は、しみじみとこぼす。

 つづいて彼女はこちらを向いて、にっこりと笑った。


 美人だ。顔立ちはタレ目で、癒し系。中華特有の立襟の上から薄手の衣を羽織っている。色はともに清潔感のある白だ。いい匂いがするし、お近づきになりたい。


「案内しますわ。どうぞ」

「は、はい……」


 誘いに乗るような形で、彼女へと体を向けた。

 かくして歩き出す。まっすぐに街を移動。門の近くに建つ家の前まで、やってくる。芳玲フォンリーいわく、生活の拠点はここだ。


「それでは、後はごゆっくり」


 先に芳玲フォンリーが去る。

 一人になって、あらためて屋敷を見上げる。


 見た目は中華風だな。石造りの反り屋根が特徴的だ。壁は古いが、きれいだった。窓には幾何学模様じみた、派手な模様が刻んである。入り口の装飾も、見るものを歓迎しているかのようだった。


 気がつくと太陽が沈み、あたりは暗くなった。

 時間はゆったりと流れていく。

 街の景色は飽きないし、なんだよ、安息の地かよ。これで皇帝の危険さえ、なけりゃあな。そこが唯一の気になる点だ。

 ならば、逆に考えよう。皇帝なんて・・・・・いなかった・・・・・。俺は自由だ。そう思うと、前向きになる。


 どうにかなる。そう、どうにかだ。

 自己暗示をかけながら夜空に浮かぶ満月を眺め、俺は一日を終えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る