【SS】実鬼TRPG オリジナルキャンペーン【仄聞夜叉】
kaede198
実鬼のかんたんな世界観説明、人物紹介
用語説明
■そもそも実鬼とは?
人間が過ごしている時に放つ負の心の揺らぎ。それは嫉妬だったり、嫌悪だったり、はたまた悲哀だったり。その、心の揺らぎの矛先として発生する負の連鎖の空間「悪鬼」を止めるために、「夜叉」となり、負の感情の連鎖を断ち切るTRPGです。
■このTRPGにおける概念について
想いの強さ、力そのもののことです。それは、信仰であったり夢であったり、憧れや憧憬だったり。もっと言うなら今信じられている常識や信念、思い込み。
出来るはずがない、存在するはずがないという思いと、
いてほしい、出来てほしい。いたら怖い、現実にいなくてよかった。
という気持ちの合間に存在するものです。
かつてジュールが『人間の想像できるものはすべて実現できる』と言いましたが、実態は逆です。人間が実現出来ると概念上形成したから出来てしまう。
そもそも実現が出来ようもないことに対しては想像の余地すらないからです。
この概念の力が乱高下する悪鬼内でのみ、自分の生命力を変換してアニメやゲーム、漫画の本来出来ないと思われていた概念を覆し、出来るようにしているのです。
いや、出来ると思ったから出来た。が正しいかもしれません。
■悪鬼
心の闇が作り出す、概念空間のことを指します。人間が引き起こす場合は大抵ですが、稀に犬や猫、鳥などが引き起こす場合もあります。
適性がないとそもそも見えません。
概念とはいえ、そこにあるのは現実なので物を持って帰ることが出来ます。負の感情を作り出し拡大する化物、「羅刹」が引き起こしていますが、稀にいない場合もあります。
放置しているとどんどん概念空間が拡大し、負の感情も大きくなり、更に悪鬼が大きくなり、現実世界に侵蝕していきます。
これを防ぐという建前のもと、やりたい放題するのが夜叉なのです。
■夜叉
基本的にオタクと呼ばれる人間で構成されています。人間じゃないのもいたりします。
悪鬼が見えるようになってしまった適性のある人のことを夜叉と言い、紅葉と呼ばれるところで大量の金を貰い、思う存分オタク活動に励みます。
オタクなら誰しもが思う、こうだったらいいのにな、こういう装備なら強いなというものを悪鬼で具現化し、魔法少女のように変身して暴力で解決します。
負の感情の浄化という建前のもと、想いの力でビームを出したり空を飛んだり剣を逆手持ちしたりして殴り飛ばします。
悪鬼は危険な為結構な割合で死亡者が出たりしますが、貧すれば鈍してしまうため紅葉の生活が日常の一部になってしまい、やめようにもやめられないのが実情です。
■紅葉
喫茶店にゲーセンがくっついた防音だけは完璧のチェーン店です。本来は少し音がないと集中できないような現代の日本人の作業の為にあるような店として、幅広い年齢層から愛されています。実態は夜叉に対するサポートや事態の隠蔽処理などを行う政府直属の裏組織です。やはり基本的にオタクで構成されており、重要な研究のモデルにアニメやゲームを真面目に使ったりします。
また、紅葉の目立つ資金源がゲーセン喫茶ですが、カラオケ店だったり、保健室に内蔵されていたり、その辺の住宅だったりと店主になる人の趣味で構成されます。
■陰
負とも言います。生物が持つ嫌だなとか、やりたくないななどの負の感情のことです。この陰は空気に漂い、強い陰だった場合稀に写真に写ることもあり、その場合はオーラや幽霊などと呼ばれます。
大量の同じ感情の陰が同じ場所に蓄積した場合は概念空間を引き起こし、悪鬼を生み出します。
悪鬼を形成する条件は多岐に渡り、人を殺したい程の殺意から好きだったおかずを落としてしまった悲しみ程度のものでも発生します。
想いの力が強ければ強いほど、強い羅刹を生み出します。
■陽
正、気、丹、生命力とも言われます。生物の持つ生きる活力やエネルギー、自然の持つ強い力のことを指します。
悪鬼の内において陽を自分に集約し、想いの力の概念と結合させ、強い力を持って夜叉は変身するのです。
■変身
夜叉が悪鬼内で武器や防具などを生み出す現象のことを指します。自分の想像しているやりたいこと、かっこいいこと、あのアニメのキャラクターの模倣などを自分の生命力と想いの強さで具現化します。変身の種類は多種多様で、服がガラッと変わる一般的な変身に加え、武器や小物だけの具現化だけだったり、性別や性格ごと変わってしまう場合もあります。
■覚醒
何らかのきっかけで、悪鬼が見えるようになった状態のことです。人間だけでなく、妖怪も覚醒をしていない場合は悪鬼は見えません。その為、一生自分が妖怪だったと気づかないまま人として生涯を終える人もたくさんいます。覚醒をしていない妖怪や、紅葉に所属していない妖怪のことを「野良」と呼び、紅葉では積極的に保護を行っています。
■魔法陣
実力を積んだ夜叉は魔法陣を覚えることを義務化されます。魔法陣は主に人払いや簡易的な悪鬼の生成に利用します。
後世の教育や危険な場所に一般人を寄せ付けさせないといったことに使われますが、一般人には見えない対象とも会話をしたりするので悪魔交信に見られたりもします。
■魔法、スキル
夜叉の生み出す生命力を犠牲に概念が見せる陽の、心からの喜びのことです。
魔法は一般的に出せないものと信じられていますが、悪鬼によって概念が乱高下する状況下だったり、悪鬼によって概念の乱高下を覚えてしまった人間が、
自分はこういう効果の魔法が出せる!
と思いこむことで概念上実際に出てしまう現象のことを指します。
ただし、魔法やスキルは叫ばないと効果を発揮しません。
由来ははっきりしませんが、大体の場合で叫ばないと技と認識しない概念が一般的に浸透しているからです。
■相当品変換
紅葉では、各々の思い浮かべる概念をある程度固定化し、魔法、スキル形式として一律化しました。類似の効果だったとしてもこういう効果がある!と知識として仕入れることで魔法などの効果を出しやすくしている為です。また、武器や防具なども、概念に名前をつけることで、画一的に悪鬼で戦いやすいようにしました。
例えば紅葉では斬撃を飛ばす技全般のことを「魔神剣」とリストに掲載されていますが、別にかまいたち、ソードビームや空破斬やメリヘムなどと叫んでも問題なく「魔神剣」として認識され、きちんとソードビームならソードビームっぽいエフェクトで飛んでいきます。むしろ概念枠の拡大の為、紅葉では変換して呼称することを推奨しています。
■ベル
裏の紅葉でのみ使える基軸通貨です。どうぶつの森の借金狸にあやかり、経済が回るように作成されたものです。その辺のものより、紅葉が作成し、霊力などを込めたものを相当品変換したほうが魔力効率が上がり強くなる為基本的にその材料費などをベルで支払うようになります。
■木魅
夜叉の適性がないのに何故か悪鬼に入ってしまった人間のことを指します。
基本的に昏睡状態で、一般的には幽体離脱や夢遊病、夢だと思っていることが多いです。
どの場合も感情の揺らぎが不安定で、感情幅の広がりが大きいため強い羅刹を生み出してしまいます。
■怨霊
強い陰の力がありすぎて現実世界に侵蝕してきた悪鬼羅刹のことです。
強い悪意で一般人にも見えてしまう為、幽霊などと呼ばれることのほうが多いです。
怨霊が湧いているところに夜叉が向かう時、死を覚悟します。
■マスター
既に夜叉となった人間のことです。稀によくある例外を除き、大概は何らかのサブカルチャーに精通しています。サブカルチャーの影響と、夜叉であるという概念形成のおかげで身体も幾らか頑丈になっていますが、悪鬼による戦闘で戦死することも多く、40歳まで生きるマスターはあまりいないとされています。
■日本妖怪、怪物
人間とともに長年一緒に歩んできた概念形成の化身のことです。一般的に日本が舞台なので日本を基準とした感性、基準、特徴を持っています。外国で生まれたものは怪物といい、日本の感性とは明確に区分けされています。
概念によって強さの基準値が変わる為、一般的にその妖怪の強さのイメージや記述、知名度、土地、名前によって個人個人の強さは変わります。
■神様
信仰によって形作られた、信仰概念そのものの化身のことです。妖怪と違い、願いを叶えるシステムそのものになっており、どちらかというと機械のほうが近いかもしれません。
人が神になったり、妖怪が祀り上げられるようになって神様となったパターンは事情が異なり、元となった人間や妖怪の思考のうち、信仰によって得られた功徳の部分のみ肥大化し、願いを叶えるシステムに、その人の判断基準が追加されます。
アニメや漫画などのキャラクターにも現象的に神様と呼ばれることが多々あります。
長年連載や人気を保っているアニメや漫画、ゲームなどのキャラクターが公式や二次創作で解釈と違うことを喋った場合、それは私と解釈違いとなる事件が多々起こりますが、それはそのキャラクターに対しての信仰があり、信仰しているキャラクターと違うから起きたものになります。
解釈違いは負の感情として肥大化し、悪鬼となり暴れることもあります。
その場合は解釈違いの部分のみ肥大化したシステム的な動きとなり、神様と一致します。
■朱鷺森
長野県にあることを想定して作成した架空の市です。四季華族という昔の豪族が支配していた名残りで現在もそれなりに大きな地主になっています。
そのうちの1つ、萩野朱鷺森神社は田舎町の数少ない観光場であり、9月に行われる祭りと能演舞、それに大きな花火が目玉になっています。
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