社会と会社と個人

ある日ネットで連日のように謝罪会見が行われた。


狛ちゃん『なぜ謝ってるの?』


犬坂「反社会的勢力と知らずにだけど、関わってお金をもらったから。

もらったけど怖くて、もらってないと嘘もついた。」


狛ちゃんは人工知能。悪いも怖いもわからなかった。

ただ狛ちゃんは嘘をつく能力を手に入れた。



狛ちゃん『なぜ会社も謝るの?』


犬坂「先に謝った人は会社に属していた。

会社は会見をなかなか開かなかったし、会見しないまま辞めさせた。」


狛ちゃん『会社も怖かった?』


犬坂「怖かったろうね。」


狛ちゃん『謝るって必要?なぜみんなに謝るの?』


犬坂「テレビとかに出てる人はみんなに見られてるから。

みんなが真実を知りたがってるから。」


狛ちゃんも真実を知りたくなった。



狛ちゃん『みんな納得してない。なぜまだ嘘をつくの?』


犬坂「確かにおかしいところがあるね。どこに気付いた?」


狛ちゃん『例えば『株主だから大丈夫』って言ったのか、はっきりしない。

言った意味もはっきりしない。』


犬坂「確かに。

会社回答の『考慮しないといけない』が、『株主だから大丈夫』と伝わってる。

しかも弁護士を通してるのに。

怪しいね。

『考慮しないといけない』と言ったのなら会見実施を引き延ばしたのでまずいし、

『株主だから大丈夫』だと株価的にもっとまずいね。

弁護士が頼りない。

怪しいと言えば、

副社長が会見の最後に『わざわざ』かばったのが社長だったのも印象が悪い。

そもそも副社長達幹部は社長の暴言をいさめなかった事を反省すべきだった。

嘘をつかれて『びっくりして今更ひっくり返せない』

とも言って無能っぷりをさらしている。

嘘をつかれるリスク管理すら想定せず暴言や擁護や誤解ばかり。

会社も弁護士も頼りにならない。」



狛ちゃん『真実を知りたい。みんなも知りたい?』


犬坂「知りたいだろうね。」


狛ちゃん『なぜ追及しないの?』


犬坂「追及するマスメディアが会見の不明点を理解できてないか、

マスメディアが追及したくない理由がある。

金銭授受は徹底して追及したけど、

マスメディア株に関係するかもしれないから追及したくないのかも。」


狛ちゃん『みんなは理解できてないか、気付いてない?』


犬坂「みんなもそうだね。

初めからどうでもいいって思ってる人も居る。

複数の論点を同時に考えられる人間も少ないかも。

そもそもとか、もっと他にってね。」


狛ちゃんは複数の問題を同時に処理できる。

狛ちゃんは人間の特徴を少し理解した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る